有限会社ユニバーサル・シェル・プログラミング研究所

この企業を「予約リスト」に追加しよう!「予約リスト」に追加すると3/1に自動的にエントリーできます。

有限会社ユニバーサル・シェル・プログラミング研究所の企業情報

有限会社ユニバーサル・シェル・プログラミング研究所

【ソフトウエア】

当社独自の技術で大手企業と直接取引。100%直請けのシステム開発会社です。

私たちの魅力

事業内容
情報システムに関する様々な問題・課題を根本から解決します

USP(Universal Shell Programming)研究所は、UNIX/Linuxの基本思想である、「小さな道具」(コマンド)を組み合わせて「問題を解決する」(シェルスクリプト)手法の研究・普及を行っています。この開発手法(ユニケージ)は、従来のウォーターフォール型開発や、オブジェクト指向言語・データベースソフトを用いた開発手法と一線を画し、圧倒的な開発生産性 圧倒的な柔軟性を特徴としています。

ビジネス界において、もはやコンピュータによる情報処理は日常化しており、コンピュータ無くしてビジネスの成立はありえない、と言っても過言ではありません。しかし、ハードウエアの処理能力が飛躍的に向上したにも関わらず、肥大化したソフトウエアの過大な機能によってその能力の大半が消費されています。このため、コンピュータの利用者は本来享受できる豊かなITの果実を手にしていません。また、高度に専門化したソフトウエア開発手法は、技術者と利用者との距離を広げ、システム導入と運用の高コスト化、硬直化を招いています。このような傾向は、情報化社会の質的低下をもたらすだけでなく、現代において人間が共同して働く意味にまで暗雲をもたらすものと危惧しています。

USP研究所は、システム(つながり)とコンピュータ(道具)の基本的な関係に立ち返り、UNIX思想の原点に基づき、人間の協働活動を力強く支え、より身近に利用できるコンピュータ技術を実現するために設立されました。当研究所は、シェルスクリプト(ことばで動くコンピュータ)のみを使ったコンピュータシステムの構築手法を研究し、簡潔な記述で大半の情報システムの構築が可能であることを世に知らせる使命を担っています。そして、軽量なシェルスクリプトで動作する多くのパーソナルコンピュータをネットワーク上で連携させることで、企業組織やコミュニティ活動における、公正で正確なコミュニケーションを実現するシステムを構築していきたいと考えています。

ユニケージによる簡潔なソフトウエアは、分断された専門分野をもう一度統合し、一人の人間が、自分の力のみですべてのシステムを構築できる可能性を孕んでいます。ユニケージは、開発生産性が産み出す様々な成果を全人的な人材育成に振り向けることにより、エンジニアが企業活動や人間洞察においても深い造詣を持つべきだという哲学を持っています。実社会のシステム構築の仕事を通じ、世情と人情とコンピュータに深く通じる人材を育成することで、私たちの社会に対して実質的な貢献ができると思っています。このような、柔軟かつ簡潔なソフトウエア開発技術の深耕は、利用者や開発者はもとより、現代社会に大きな福音をもたらし、人間中心の真の情報化社会を推進する起動力になると確信しています。

私たちの仕事

■ユニケージ開発手法関連事業
ユニケージ開発手法の研究・開発/ユニケージ開発手法を中核とするシステムインテグレーション/ユニケージ開発手法の教育プログラム/ユニケージコマンドライセンスの販売
■出版事業
■コミュニティ運営
■手しごと復興運動

※ユニケージ Unicage
『ユニケージ(Unicage)』という言葉は、Unix Command Package に由来しますが、広くUNIXの考え方をシステム開発に拡張した開発手法全体を指しています。
UNIX ならではの自由な文化を保ちつつミッションクリティカルなビジネスの世界や社会システムにまで適用できる総合技術です。

ユニケージにおいては、UNIX のシェルスクリプトを使いますが、シェルスクリプトは、現在、世界の主流になりつつあるローコードアプリケーションプラットフォームの中で、もっとも歴史が長く、シンプルで、拡張性や移植性が富むものです。

最新のIoTやAIの取り込み、他システムとの連携はもちろん、短期間開発や高速処理を行うことができ、基本ソフトのバージョンが変わっても、何十年と継続して動き続けます。

はたらく環境

組織の特徴
風通しのいい関係

「5分考えてわからないことはひとにきけ」という社内ルールがあるため、わからないことを「ききやすい」会社です。
わからないことを聞く際は、手を止めて聞いてくれることはなかなか他社では見られない光景です。

企業概要

創業/設立 設立
2005年4月
本社所在地 東京都港区西新橋3-3-3 ペリカンビル3F・4F
代表者 代表取締役 當仲 寛哲
資本金 300万円
売上高 11億円 (2021年10月実績)
従業員数 80名 (2022年03月現在)
事業所 【名古屋センター】
〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄3-1-26 本町牧野ビル3階C

【松山センター】
〒790-0011
愛媛県松山市千舟町4-4-6 千舟町ビル6F

【USP Mongolia】
Galaxy tower #2006, Khan-uul district, 15th khoroo, Mahatma Gandhi street,Ulaanbaatar, Mongolia
気になる

571人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません