公益財団法人東京都道路整備保全公社

公益財団法人東京都道路整備保全公社の企業情報

公益財団法人東京都道路整備保全公社

【公団・公社・公益】

わたしたちは、「安全・快適な道路環境の創出」、「総合駐車対策の推進」を通じて、首都東京の都市再生と都市機能の維持増進、都民生活の向上に寄与することを基本的使命とした公益財団法人です。「東京の道をつくる・まもる・活かす」を合言葉に、都庁グループの一員である政策連携団体として都民生活の向上に努めております。

  • 地域に密着した事業展開

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

  • オフィスの立地・施設自慢

私たちの魅力

事業内容
わたしたちは、人もクルマもホッとする街づくりを目指しています

▼道路事業
東京都内の道路ネットワークの早期完成と防災機能の向上等に向け、道路用地取得事業や無電柱化推進事業等に取り組み、道路の早期整備に貢献しています。また、円滑な道路交通の確保と道路施設の防災機能強化等を図るため、トンネルや地下歩道等の施設管理、橋梁長寿命化事業等に取り組みます。さらに、都民とともに進めるみちづくりに関する様々な取組の実施等、安全快適な道路環境の創出を通じて、都の道路行政の推進に貢献していきます。

▼駐車対策事業
違法路上駐車の削減及び環境負荷軽減に資する調査・研究を実施し、その成果を、都民・社会に積極的に発信・提案しています。また、調査・研究により得られた知見に基づき、駐車場で展開可能な先駆的施策を東京都と連携を図りながら積極的に実践していくとともに、これらの先駆的施策を東京における駐車場に広く普及するため、様々な事業者支援に取り組んでいます。さらに、駐車場検索サイト「s-park」を活用し、都内全域の総合駐車場情報を提供することにより、都内駐車場の利用促進を図り、都市の環境改善、首都東京の都市再生に貢献しています。

▼自主経営事業
道路空間等を活用した駐車場やイベントコーナー等の自主事業の運営により得られた収益・知見を、公益目的事業を通じて広く都民・社会に還元しています。

私たちの仕事

わたしたちは、「安全・快適な道路環境の創出」、「総合駐車対策の推進」を通じて、首都東京の都市再生と都市機能の維持増進、都民生活の向上に寄与することを基本的使命とした公益財団法人です。
「東京の道をつくる・まもる・活かす」を合言葉に、都庁グループの一員である政策連携団体として都民生活の向上に努めております。

はたらく環境

職場の雰囲気
快適なライフワークバランスを実現できる職場

平均残業時間は約9時間と少なく、育児や介護等に関する休暇制度も充実しているため、仕事とプライベートを両立できる環境が整っています。

組織の特徴
充実した研修制度

当公社には、自分自身を成長させられる環境が整っています。たとえば、入社時に仕事に有効な資格を持っていなくとも、充実した研修制度、支援制度があり、仕事をしながら資格取得に取り組むことも可能です。また、チューター制度により、先輩職員が皆さんの成長をサポートいたします。

【研修制度】
・キャリアスタート研修
社会人経験のない新入社員に対し、社会人として仕事を進めていくために必要な知識やスキルを学べるキャリアスタート研修を行っています。
・実務研修(専門技術系研修)
業務の基礎的知識から職務に直結した実践力までを習得するための実務研修を多数行っています。(用地取得関係(土地評価、物件補償など)、技術系(施工監理、土木技術講習会など))
・実践力向上研修(ロジカルシンキング、プレゼンテーション、タイムマネジメント等)
・職層別研修(管理職、係長、主任) 
管理職、係長、主任等、各職層の時期を捉え、それぞれの役割毎のテーマを設定し、モラールアップと意識の改革を図る研修を行っています。
※その他さまざまな研修メニューあり

【自己啓発支援制度】
・資格取得支援
 (対象資格の受験料等について、支援金を交付)
・通信教育講座受講支援
 (受講料の半額程度を支援金として交付)
・大学公開講座受講支援
 (受講料の半額程度を支援金として交付)

【メンター制度】
・チューター制度あり
公社の人材育成の基本は「OJT=On The Job Training」にあります。
そのために公社ではチューター制度を導入しています。
新入社員一人ひとりに年齢の近い先輩社員がチューターとなり、仕事のアドバイスや職場環境への適応をサポートしていきます。
職場では、各人に合わせた「育成計画」を策定し、
新入社員が上司とチューターと「目標」を共有することで、その実現に向けてOJTで育成していきます。

働く仲間
公社紹介動画

公社紹介動画を公開しています。
働く職員や仕事内容が分かりやすく紹介されていますので、ぜひご覧ください。
https://youtu.be/Yg2K2vnP-BI

企業概要

創業/設立 設立 1960年3月19日
本社所在地 新宿区西新宿2-7-1 小田急第一生命ビル20階
基本財産 5億円
事業規模 170億3,100万円(2021(令和3)年度予算)
従業員数 約650名 (2022年04月現在)
事業所 新宿区西新宿2-7-1 小田急第一生命ビル20階
気になる

94人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません