不二建設株式会社

不二建設株式会社の企業情報

不二建設株式会社

【建設】

わたしたちは、主に道路の建設という極めて公共性の高い仕事をしています。
道路を使う人にとっては、道路があるのは「あたりまえ」です。
わたしたちはその「あたりまえ」を、80年以上造り続けてきました。

そしてこの先の未来もまた、道民の「あたりまえ」を造ってまいります。

「あたりまえ」を誇れる会社。それがわたしたち不二建設です。

  • 地域に密着した事業展開

  • 安定した顧客基盤

  • 実力と成果を重視

  • 自己資本比率40%以上

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
北海道の大地を刻む… その証は地図に刻まれる…

北は稚内から、南はえりもまで…
東は根室から西はせたなまで…
広い北海道の大地で高速道路を新設し、国道を拡幅し、道道を補修し、
よりより農地を整備するために…

暑い夏も、寒い冬も…
日の出から日没まで…
自然災害があればいち早く復旧し、二度と自然災害がわたしたちの生活を脅かさないように防災工事をして…
その構造物に名が刻まれることはないけれど…

地図にその証は刻まれる…

企業理念
建設業に求められる社会的責務を理解し、その役割を担いうる企業であること

当社には、自分の仕事の品質に妥協しない、いい意味で「頑固な技術者」が揃っています。当社では技術者に敬意をこめてCivil Engineerと呼んでいます。これからも、やるべきことを徹底して高い水準でやり続ける経営を追求し、社会的な使命を意識しながら、時代を先取りする企業であり続けます。

ビジョン/ミッション
Road to Future

私たちは、”本気で本物になる覚悟をもった方”と一緒に仕事をしたいと考えています。私たちの仲間となっていただきたい方には、”仕事に心を砕くタフさ”が求められます。ときにストレスフルな状況に直面することもあるでしょう。理不尽なことも”自分ごと”として受け入れることが、”仕事に心を砕くタフさ”です。
私たちは「強くていい会社」を目指しています。
私たちは「厳しくてあったかい会社」を目指しています。
80年以上経っても、時代の要請とともに、目指したいゴールは私たちの一歩先にあります。
試される大地から、さらに一歩、その先の、道へ。
私たちとともに、飽くなきチャレンジを続けられる方のご応募を、心よりお待ちしております。

私たちの仕事

私たち施工管理者の業務は、安全管理、工程管理、品質管理、原価管理、現場状況の確認、打ち合わせ、書類作成など、多岐に渡ります。
重機などを操作するのは専門の方たちに任せますので、私たちは、作業に携わる多くの人たちをまとめる立場になります。
その中で、様々な人たちと出会い、情報を共有し、交流を深めることができるので、人間的にも大きく成長できる仕事だと思っています。
特に安全には配慮しすぎるということはありません。一歩間違えば重大事故につながりかねないことも何度か経験しました。事故を起こさないよう気を抜かず、小さな危険の芽を摘んでいくことが、施工管理者の大切な役目のひとつです。

はたらく環境

職場の雰囲気
入社3年目

大学では建築を専攻していましたが、たまたま参加した会社説明会で土木工事のスケールの大きさに驚き、惹かれ、入社しました。
似たような工事でも同じ現場はふたつとありません。場所や時期などさまざまな条件によって施工方法や順序が異なります。その中で何が最適かを考え模索することは、大変でもありますが、やりがいを感じます。そして何より、自分のつくったものが後世に残るのは一番の魅力です。
私はまだ一人前には程遠いですが、現場が安全にスムーズに稼動するよう、積極的にコミュニケーションを取り、技術者として確かな力を身につけるのが当面の目標です。

組織の特徴
得意技は社員育成です

女性も技術屋さんになれます。必ず育成します。
土木専攻かどうかは不問です。必ず育成します。
早ければ3年で現場代理人デビューできます。必ず育成します。
なぜなら専属の家庭教師(社外講師)がいるからです。
24時間365日いつでも質問できます。
こんな初歩的なこと聞いていいの?
なんでも教えます。
わからないことがわからない?
慣れるまでは親身にサポートします。
ものづくりの醍醐味を味わってください。

企業概要

創業/設立 1935年8月15日
本社所在地 〒073-0041
滝川市西滝川232番地1
TEL:0125-24-6211 FAX:0125-22-1061
代表者 代表取締役社長 中山 晶敬
資本金 2億円
売上高 36億円(2021年3月)
従業員数 80名 (2022年10月現在)
主要取引先 国土交通省(北海道開発局)
北海道農政部、建設部
滝川市他道内各市町村
東日本高速道路株式会社
北海道電力株式会社
北海道旅客鉄道株式会社
ほか
事業所 本店:滝川
本社:札幌
砂利プラント:滝川
営業所所在地:新得、雄武、新ひだか、名寄、釧路、小樽
工事事務所所在地:恵庭、浦河、長万部
仕事内容 公共工事を中心に土木・舗装工事現場の施工管理業務全般をお任せします。
工事エリアは、北海道内全域です。
工期が1年に及ぶ大きい案件まで携わることができるお仕事です。

【具体的には】
●安全管理
仕事は、携わる人のしあわせになるためのものなので、ケガや病気をしては、しあわせにはつながりません。
どこに危険が潜んでいるのか?危険の芽を摘むためにはどうすればよいか?具体的な対策にはどのような選択肢があるか?現場で作業に携わる方たちの意識と集中力を保つためにどうするか?
トライアルアンドエラーを繰り返しながら安全な現場をつくります。
●品質管理
「いいものを造る」ことが施工管理者の重要な仕事のひとつです。
いいものとは、求められた基準に合致しているか否かです。
実際に施工する方たちに適切に指示し、間違いを正し、図面どおりに構造物を仕上げます。都度最終形をイメージしながら計測し、受益者(エンドユーザー)にとって利用しやすいものとするために、妥協はありません。
●工程管理
スケジューリングのことです。「工期内に終わらせる」ことが施工管理者の大切な仕事のひとつです。
どの機材がいつ必要か、何人で作業すればよいのか、材料の発注は間に合っているのか、荒天の場合はどうするのか、などなどさまざまなことを考え、判断し、関係者との調整が必要になります。
●原価管理
お金のことです。工事ごと、現場ごとに利益を上げることが求められます。
無駄な材料を発注していないか、工事のやり直しはないか、支払う価格は適正か、などを確認・判断し、調整します。
●発注者や工事関係者との打ち合わせ
受益者からの要望に応え、発注者と交渉し、落としどころを探り、協力会社にとって過度な負担にならないよう調整します。
メールや電話だけでは真意が伝わらない場合もあります。Face to Faceで話し合い、相手との距離感を確かめながら、信頼関係を築いていきます。
1日のスケジュール例 08:00~朝礼、安全施設・使用機械の写真撮影
09:00~書類作成
10:00~社内検査の準備
11:00~社内検査
12:00~お昼休み
13:00~協力会社と打ち合わせ
14:00~現場進捗確認
16:00~書類作成
17:00~1日のまとめ・翌日の予定の確認
18:00 退社
※現場への移動は社用車を使用します。
※業務で使用する携帯電話を支給します。
採用実績 <大学>
北海学園大学(工学部土木工学科・建築学科・文学部)、北海道工業大学(工学部土木工学科)、北海道科学大学(創生工学部機械システム工学科)、北見工業大学(工学部土木工学科)、室蘭工業大学(工学部土木工学科)、東北工業大学(工学部土木工学科)、八戸工業大学(工学部土木工学科)、酪農学園大学(農食環境学群環境共生学類)、弘前大学(理工学部地球環境学科)、北海道情報大学(情報メディア学部情報メディア学科)、高崎経済大学(経済学部)ほか
<短大・高専・専門学校>
大原簿記公務員情報医療専門学校函館校
有資格者数 1級土木施工管理技士:35名
2級土木施工管理技士:4名
1級舗装施工管理技術者:27名
2級舗装施工管理技術者:3名
1級建設機械施工技士:1名
2級建設機械施工技士:5名
教育制度 直近8年の定着率は65%です。

入社直後の配属は滝川本店を予定しています。1ヶ月間の新入社員研修後、先輩社員の指導の下、OJTで施工管理業務の仕事に慣れていただきます。
測量、丁張り、図面、書類作成など、覚えることはたくさんありますが、知識がなくてもしっかりサポートしますので、一つひとつ丁寧に学んでいきましょう。
数年かけて土木施工管理技士の資格を取得していただき、施工管理者(現場代理人)としてひとつの現場をお任せします。(※資格取得の費用は一部会社で負担します)

4月:ビジネスマナーや土木・舗装の基礎知識等の研修を1か月間行います
5月:連休明けから各現場へ配属になります
5~2月:毎月1回30分程度個別面談を行い、業務の振り返りからプライベートな悩みまでざっくばらんに話し合います
3月:1年間の業務の振返りと2年目以降の役割責任についてフォローアップ研修を実施します

●新入社員研修(4月、社内規則・ビジネスマナー・土木および舗装に関する知識・測量等)
●個別面談(入社から1年間毎月1回、仕事の習得状況や課題・不安や悩みなどざっくばらんに教育担当者がヒアリング)
●資格(土木施工管理技士・舗装施工管理技術者等)取得フォロー
●テクニカルサポート
外部講師が家庭教師的存在としてメールやZOOMで対応します。
気になる

0人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません