株式会社ヒューマンテック

株式会社ヒューマンテックの企業情報

株式会社ヒューマンテック

【石油|ガス|介護・福祉サービス】

~ ヒューマンテックって、どんな会社? ~
株式会社ヒューマンテックは、大正初期創業の株式会社シムラを中核企業とする、「シムラグループ」の一員です。建設関連事業からスタートしたシムラグループは、時代の流れと共に変化と挑戦を続け、現在は「エネルギー事業」へとシフト。地域に根ざして100年以上、社会インフラを支える役割を担ってきました。また、2006年には地域の皆さまへの恩返しとして、「介護福祉事業」にも進出。人々の生活に不可欠な「エネルギー」と「介護」の二軸で、地域社会に貢献し続けています。

  • 地域に密着した事業展開

  • 3年連続で業績アップ

  • アットホームな社風

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
人々の暮らしを支える「エネルギー事業」と「介護福祉事業」の二軸で、安定成長を実現!

社会インフラを支える「エネルギー事業」と、利用者様の日常生活を支える「介護福祉事業」の二つの柱で、地域に根差した事業を展開しています。

【エネルギー事業】
大手エネルギーメーカーの生産拠点内における諸業務
●LPガスの製造・出荷
●潤滑油の製造・出荷
●各種設備の保守・メンテナンス など

【介護福祉事業】
川崎・横浜に根差した介護施設の運営等
●音楽療法を取り入れた住宅型有料老人ホーム・デイサービスの運営
●介護用品の販売・レンタル
●居宅介護支援事業 など

企業理念
-たゆまぬ向上心を持ち 自らを高め 喜ばれるサービスを提供する-

私たちは、現状に満足することなく、常に上のステージを目指す会社であり続けると同時に、社員の努力と挑戦に対する後押しを惜しみません。
社員一人ひとりの成長が、会社の成長に直結します。多様な価値観、個性を持った社員が、それぞれの夢や目標を抱いて成長し、個々の強みを最大化しながら活躍できる環境づくりを行っています。
また、高い安全性と品質をベースに、「喜ばれるサービスとは何か」を社員一人ひとりが追及し、お客様の期待を超えるサービスを提供し続けていきます。

事業・商品の特徴
社会インフラや人々の生活を支える役割を担っています!

私たちの扱っている製品・サービスは、人々の暮らしになくてはならない大切なもの。社会インフラや、人々の生活をを支えるやりがいと同時に、決して供給を止めてはならない、サービスの品質を落としてはならないという責任も伴います。『当たり前』の毎日を支える使命を、私たちは担っています。

私たちの仕事

<私たちのルーツ>
当社は大正初期創業の株式会社シムラを中核企業とする、「シムラグループ」の一員です。
創業当時は、特にニーズの大きかった埋め立て地をつくる事業や、暮らしに必要な建設事業を中心に行っていました。
この頃から現在に至るまで、働く社員一人ひとりに受け継がれているのが、「決して手を抜いてはならない精紳」です。これは、私たちの揺るぎない精神であり、今もなお各事業における正確で丁寧な仕事ぶりへの高い評価に繋がっています。

<現在に続く主要事業>
大正・昭和から平成へ、時代の流れと共に、私たちも変化と挑戦を続けてきました。主たる事業は、建設関連事業から石油・物流事業へとシフト。今日では「エネルギー事業」として、主要事業の一つに確立しています。クライアントである大手エネルギーメーカーにとって欠かすことのできないパートナーとして、製品づくりや流通などを幅広く担っています。
時代の変化にうまく適応し、「新たなことに果敢に挑戦する精神」が、私たちの原動力になっています。

<地域への恩返し>
100年もの間、地域に根差した事業展開をしてきた私たちだからこそ、「地域の皆さまに恩返しがしたい」という思いから、2006年より「介護福祉事業」に進出しました。デイサービス、介護用品サービス、有料老人ホームの運営などを通じて、地域福祉に貢献をしています。

<そして、未来へ>
エネルギー事業・介護福祉事業の2つの事業を柱に、安定成長を続ける当社ですが、当然ながら、ここがゴールとは考えていません。未来に向けて、既存ビジネスの拡大と、新たな事業領域への挑戦を続けています。
これまで培ってきた「決して手を抜いてはならない精紳」と「新たなことに果敢に挑戦する精紳」で、社員と共に成長し、社会に貢献し続ける会社でありたいと考えています。私たちと一緒に、未来を創っていきましょう!

はたらく環境

社風
“人(=社員)”がいなくては成り立たない仕事。だからこそ、大切にしているものがある。

<充実の教育・研修体制で、社員の成長をサポート!>
社会人としての基礎から、業務に必要な専門知識・技術をゼロから習得できる教育プログラムを整備しています。これまで多くの新卒・未経験入社の先輩社員を育成してきたノウハウがあるからこそ、文理問わず安心してスタートできる環境です。資格取得支援制度を活用して専門資格を取得し、業務の幅を広げることも可能。
階層別研修もあるので、キャリアアップを目指すこともできます。職場のリーダーや管理者だけでなく、事業所・部門を横断的にマネジメントする管理職や本社管理部門など、幅広いキャリアが広がっています。

<安心して働ける環境づくり>
働く環境の整備にも力を入れており、福利厚生制度の充実化を図っています。
社員寮や住宅手当、引越し費用補助等をご用意しているので、遠方の方も住まいの不安なくご入社いただくことができます。地域に根差した事業を展開しているため、転居を伴う異動はありません。
その他、無理な残業を発生させない勤務体制の整備や定期的なフォロー面談、外部福利厚生サービスの導入など、様々な取り組みを行っています。

企業概要

創業/設立 2004年7月
本社所在地 神奈川県川崎市川崎区浜町4-6-19
代表者 代表取締役 置鮎 弘健
資本金 3500万円
売上高 12億2100万円(2021年3月)
従業員数 252名(グループ全体:337名) (2022年01月現在)
事業所 【エネルギー事業】
■LPガス事業所:川崎市川崎区水江町(大手エネルギーメーカーLPガス輸送拠点内)
■潤滑油事業所:川崎市川崎区水江町(大手石油メーカー潤滑油製造工場内)

【介護福祉事業】
■デイサービス シャンテール鶴見:横浜市鶴見区本町通3-162-2
■デイサービス シャンテール西谷:横浜市保土ケ谷区西谷町3-17-28
■デイサービス シャンテール常盤台:横浜市保土ケ谷区常盤台79-9
■住宅型有料老人ホーム リュエル・シャンテール:川崎市川崎区浜町4-6-19 他

【関連会社】
■株式会社シムラ
■株式会社ハートプラス
■有限会社シムラトランスポート