株式会社ライフケア(オルバグループ)

株式会社ライフケア(オルバグループ)の企業情報

株式会社ライフケア(オルバグループ)

【商社(医療用機器)|商社(家具・インテリア・日用品)】

私たちは、福祉用具のレンタル・販売と、住宅改修工事を事業の柱とし、
現場で培われた専門的な知識と経験をもとに、介護・福祉を総合的にサポートしています。

  • 顧客視点のサービス

  • 地域に密着した事業展開

  • シェアNo.1サービスあり

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
介護と福祉を支援します!

地域で生活している方々に対して、福祉用具のレンタルや物品の購入を通じて、生活しやすい環境を整えています。
オルバグループの一員である強みを活かし、医療から介護までトータルにサポートすることも可能です。

企業理念
「もっとやさしく、ずっと笑顔で」

ご利用者様や居宅介護支援事業所のケアマネージャーの皆様から、ライフケアの社員はみんな若くて元気だと言っていただいています。30名ほどだった社員も今では4倍に増え、多くの若手社員や女性の営業職が活躍してくれています。
私たちの事業は、福祉用具の提供や住宅改修を通して、介護する側、される側、双方が、住み慣れた家で「安心」で「快適」な日常生活を楽しく過ごしていただけるようサポートしていくこと。そのためには、専門知識を高めていくことも必要ですが、最も重要なのは、ご利用者様やご家族様が心を開き、私たちライフケアを信頼してくださることです。それができてはじめて、喜んでいただけるサポートが実現できると考えます。
大切なのは、人と人とのつながりです。会社の理念として掲げる「もっとやさしく、ずっと笑顔で」は、信頼関係を築くための私たちの行動指針でもあります。新たなエリアでも「ライフケアなら安心」という評価をいただけるように、この理念のもと信頼を積み重ねてまいります。

私たちの仕事

私たちは、介護を必要とする人が自立して暮らすことができるよう、
また介護する人の負担を軽減できるよう、
福祉用具のレンタルや住宅改修等を提案し、お客様の生活を支援しています。

☆営業☆

■介護保険適用品レンタル
介護用の電動ベッド、車いす、歩行器、床ずれ予防のエアマットなど
様々な福祉用具のレンタルや販売を行っております。
最適な福祉用具を選定し、提供しています。

■福祉用品販売
ポータブルトイレ、入浴用いす、入浴用車いす、特殊尿器からおむつなど、
介護生活に欠かすことのできない一般商品も数多く取り扱っており、
一人ひとりにあわせた商品を提案いたします。

■住宅改修
住宅への手すり、スロープの取り付けなど、より快適で安全に
生活していただけるよう、住宅改修工事のご相談、施工をしています。

■医療との連携
オルバグループは多くの医材メーカーや医療機関と密接な関係があり、介護・福祉に関してもこれらの企業・組織と連携して効果的に支援しています。

■企画開発部
 プライベート商品の発掘でライフケアブランドの商品を開発し他社との差別化を図っています。新築などの施設販売もメインで行っており介護ロボットや、介護記録ソフトの販売も行っており、周辺ビジネスを拡大していくことで、広い視野を持った組織にすることが出来ます。

☆介護支援専門員☆

■ケアプランの作成・支援
ケアマネージャー介護についての一般的な相談から保険適用の申請手続きまでも受け付けています。

はたらく環境

社風
みんなが「笑顔」でいられるために・・・

ライフケアは、各種福祉用具のレンタルや販売に着手し、
今では、その積み重ねた実績とノウハウを活かして、居宅介護を総合的に支援できる体制を整えています。

福祉用具、住宅改修や一般生活のお手伝い、さらにはケアマネージャーによるトータルアドバイス等
介護する側、される側、双方が「安心」で「快適」な日常生活を送れるようきめ細かなサービスの提供を心がけています。
これからも、お客さまのニーズにお応えすることを最優先に考え、行動していきます。

住み慣れた家で、今までと同じように楽しく過ごすことができた時の皆様の笑顔が、何事にもかえがたい私たちの喜びです。

職場の雰囲気
毎日『笑顔』が絶えない職場です!

ライフケアは、元気で明るい社員ばかり!20~30歳代の社員が多いため、とても活気があります。
また、支え合い、協力しあいながら仕事をするのもライフケアのいいところ。
先輩・後輩の垣根を越えて、意見交換ができます。
有益な提案であれば、社歴に関係なく、業務に取り入れる、風通しのいい職場です。

仕事をする上で、分からないことや悩みがあったときは、先輩社員が話を聞いてくれ、適格なアドバイスをしてくれます!

組織の特徴
【安定】している福利厚生

完全週休二日制で、土日祝日はしっかりと休みがあります。年末年始・夏季休暇などもあり自分の時間をつくることが出来ます。育児休暇・産前産後休暇は実績100%で、女性も安心して働く環境が整っています。

オフィス紹介
社員が健康で働きやすい環境を提供!

コロナの流行に伴い、社員の健康と安全を考え在宅テレワークの導入や、会社に戻らず直行直帰を推奨し感染防止に努めています。会社に出勤する必要がある場合は出勤し業務を行うなどその時の状況に応じて業務が行える環境を整えています。

働く仲間
【学び】のサポートが手厚い!

今バリバリ活躍している営業も初めはスタートラインは同じでした。入社後はライフケア独自の育成プログラムとオルバグループ全体での研修制度を通して、医療・介護の必要な知識やスキルを身につけることが出来ます。また、OJT制度も導入しており、先輩社員が優しく丁寧に指導してくれます。
チャレンジする人を全力でサポートする教育体制を整えています。福祉用具や介護関連の知識が全くなくても大丈夫です。私たちと一緒に働きましょう!

企業概要

創業/設立 1985年10月23日
本社所在地 岡山県岡山市北区野田3-20-28
代表者 代表取締役社長   山下 常男
資本金 5,000万円
売上高 2,315百万円(2021年6月期)
従業員数 131人 (2022年06月現在)
子会社・関連会社 ホールディングス株式会社、株式会社カワニシ、株式会社カワニシバークメド、サンセイ医機株式会社、日光医科器機株式会社、株式会社ホスネット・ジャパン、株式会社エクソーラメディカル
事業所 【本社/岡山支店】岡山県岡山市北区野田3-20-28
【倉敷支店】岡山県倉敷市福田町浦田2174-1
【津山支店】岡山県津山市押入503-1
【広島支店】広島県広島市安佐北区落合1-27-29
【西広島支店】広島市西区井口5-20-12 101号室
【南広島支店】広島県安芸郡海田町国信2-1-34
【福山支店】広島県福山市引野町5-28-9
【尾道営業所】広島県尾道市西御所町8-7
【神戸支店】兵庫県神戸市兵庫区三川口町1-1-35
【姫路支店】兵庫県姫路市飾磨区構3-490-1
【松山支店】愛媛県松山市北吉田町1019-2
【仙台支店】宮城県仙台市若林区大和町1-20-1
気になる

25人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません