株式会社第一経営相談所 (第一経営グループ)

株式会社第一経営相談所 (第一経営グループ)の企業情報

株式会社第一経営相談所 (第一経営グループ)

【コンサルタント】

私たち株式会社第一経営相談所は、主に埼玉県内の中小企業様をサポートする経営コンサルティングのスペシャリスト集団です。『経営コンサルティング』って何をする仕事なの?おそらく、きちんと説明できる方は少ないでしょう。初めはそれで良いのです。その中でも「お客様の成長をサポートしたい」「お客様を笑顔にしたい」そういった気持ちを持つ方は是非当社を一度見に来てください。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 顧客視点のサービス

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
『経営コンサルティング』では数字からお客様の課題解決を行います!☆

私たちが行う『経営コンサルティング』で重視するのは『数字』です。私たちのお客様は経営者になります。なので、お客様が感じる課題の多くは、『会社の経営』についてです。では、会社の経営をサポートするのに何が必要か…それが『数字』なのです。「会社の売上に対して、どれだけの原価がかかっているか」「売上を上げるためにはどこを改善すればよいのか」など、会社の『数字』を読み解けなければ、お客様をサポートするのは難しいです。初めから『数字』を読み解くことは誰だってできません。最初は数字の見方や、実際にお客様の数字を入力することで1から『数字』について学び、成長できる環境が整っております。
また、お客様は多様な業種・様々な年代の方になりますので、幅広い教養と知識が求められます。好奇心と積極性を持って仕事に臨む事で自分自身が大きく成長していく仕事でもあるので、成長意欲を高く持つことで成長の幅は大きく変わってきます。お客様により親身になったご支援をするために経営コンサルティングだけではなく、税理士や会計事務所、人事、労務などお客様をサポートする事業を幅広く行っており、会計事務所としては、県内でも最大級の規模を誇っております

企業理念
「私たちは、お客様とそこに働く人々の夢と幸せを実現するために行動します」

経営理念に基づき、ベテラン社員から若手社員まで、お客様に対し親身になって課題解決に向けて業務に取り組んでいます。「学んできたことをお客様の経営支援に活かせること」「お客様が積極的に自分の話を聞いてくれること」にやりがいに感じる社員が多いことも特徴です。

私たちの仕事

私たちはお客様に親身になり、ご支援を行うことが私たちの仕事です。お客様からデータを頂き、それを処理して終わりというものではありません。中小企業の経営者と一緒に考え、お客様のニーズを捉え、課題解決をしていくことが私たちの使命であり、難しくもやりがいのある仕事です。お客様のニーズに合わせて、各専門家がお答えできる体制を整えています。

【経営コンサルティング業務】
◆経営指針づくり支援及び定着実践支援
◆ISO認証取得支援業務

【税務・会計業務】
◆税務申告業務(法人税・消費税・所得税・相続税・その他)
◆経営計画づくり支援
◆企業会計諸帳簿の記帳支援

【人事・労務業務】
◆社会保険加入等各種手続き業務
◆人事労務コンサル業務
◆労務紛争の解決支援業務

【FP業務】
◆生命保険・損害保険代理店
◆資産運用相談

【各種申請業務】
◆各種許認可申請等

※長期インターンシップでは、経営コンサルタントになるための基礎と実際の訪問同行を予定しております。

はたらく環境

社風
アットホームな社風

経営コンサルタントになるために欠かせないのが、税理・会計の業務。聞きなれない言葉かもしれませんが、皆さんの生活にも密接に関わっています。
 私たち、第一経営グループでは上司・部下という関係を肩書きで呼ぶ事もなく、とてもフレンドリーでアットホームな雰囲気が特徴の一つで、お客様先への訪問の同席や全社的な会議で円滑なコミュニケーションを取っています。社長でさえも「薊さん」と呼ばれています。

組織の特徴
私たちだからこそできる仕事

経営コンサルティングを行う上で必要な税理業務。その中でも3つの強みである「決算対策」「税務調査」「相続対策」を生かして、お客様のご支援をさせて頂いております。
その中でも、私たちは「みらいへのチャレンジプラン」(みらいプラン)を提案しています。

お客様開拓による売上拡大、社員のモチベーションアップや事業承継、事業展開の方向性、設備投資や資金繰りといったさまざまな悩みが中小企業にはあります。それらに対して優先順位をつけながらテーマを設定し、更に「いい会社」に向かっていくためのプランです。

自社の目指す将来の「目標」と、そのための「具体的な行動」を設定します。銀行や他から求められる為でなく、自社にとって必要なものは何なのか、どのような経営を目指したいか、そのために何をすべきかを検討し表明していきます。

その循環はお客様や金融機関等の外部の関係者にも、良い影響を与えるため、繰り返すことによって更なる強靭な体質づくりに貢献することができます。

中小企業の「みらい」創りを一緒にサポートしませんか?

働く仲間
【充実した研修プログラム】

当社の仕事は全員が専門知識を取得することでお客様サービス向上を目指しています。
入社1年目から社内の研修プログラムを受講していただくため、税務会計の知識がない方も心配ありません。
定期的に先輩トレーナーとの進捗具合の確認もしているので、一人ひとりに合わせたサポートを行っています!
また、税理士試験等の資格取得のためのサポートも充実しています。資格取得のための学費貸与、試験休暇、資格手当も用意しているので、未経験の方でも興味がある方は大歓迎です!

企業概要

創業/設立 1964年9月4日
本社所在地 埼玉県さいたま市大宮区北袋町1丁目332番地
代表者 第一経営グループ代表  薊 喜美雄
資本金 4185万円
売上高 1億7192万円(2019年9月期実績、グループ売上 10億7972万円)
職員数 104(グループ総勢) (2019年11月現在) 上記中正社員:男57名 女34名
事業所 ・川口事務所(埼玉県蕨市中央3-2-5)
・大宮事務所(埼玉県さいたま市大宮区北袋町1-332 第一経営ビル3F)
・川越事務所(埼玉県川越市富士見町32-2)
・越谷事務所(埼玉県越谷市弥生町2-20 井橋第2ビル 4F)
・熊谷事務所(埼玉県熊谷市新堀746-1 朝日ビル2F)
・本部事務所(埼玉県さいたま市大宮区北袋町1-332 第一経営ビル4F)
気になる

131人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません