株式会社永和システムマネジメント

株式会社永和システムマネジメントの企業情報

株式会社永和システムマネジメント

【ソフトウエア】

お客様と私たちがひとつのチームとなって、モダンな技術を用いた「アジャイル開発」や「組込み開発」に積極的に取り組んでいます。また、これまで培ってきた情報技術と業務ノウハウを活かして、金融・医療など私たちの生活に欠くことのできない分野のDXを先導しています。

  • 顧客視点のサービス

  • 過去10年赤字決算なし

  • 無借金経営

  • アットホームな社風

  • 自己資本比率40%以上

私たちの魅力

事業内容
チームのチカラで、ビジネスを面白く、働き方を楽しく。

永和システムマネジメントは、1980年の創業以来、銀行勘定系システムの開発や電子カルテなど医療システムの開発および医療機関への導入・サポート業務を強みにして福井を拠点に成長を続けてきました。2002年には東京支社を開設し、Rubyを使ったアジャイル開発をスタートし、今では「Rubyとアジャイルの永和」として広く認知されています。さらに自動車の車載システムR&Dをはじめ、組込み、IoTの分野でも大きく躍進。福井に本社を持つ地方企業が、日本全国にその名を轟かせ、今や世界を変え得るソフトウェア開発技術を発信しています。

私たちの仕事

ビジネスにおけるソフトウェアの重要性は、ますます大きくなっています。今や、どんなビジネスもソフトウェアの力なしには成立しないと言っても過言ではないでしょう。
そして、ソフトウェア開発の手法や基盤技術も、どんどんアップデートされています。私たちは、ビジネスでのソフトウェア活用を考えるお客さまに伴走し、技術からのビジネス提案ができる会社として成長していきたいと考えています。
1980年創業以来、金融システム構築、地域の医療機関へのシステム導入サポートに始まり、東京で Ruby に精通する技術者集団、アジャイルのコンサルティングファームとして知名度を上げ、自動車をはじめとする組込み技術分野にも進出してきました。
2020年、40周年を迎えて、さらに、医学教育を支援する製品開発・販売(F.CESS)、そして、Agile Studio(アジャイルスタジオ)を立ち上げ、福井ー東京ー沖縄と全国をつなぐアジャイルチームを構成するに至っています。
ソフトウェアは人が人のためにつくるもの。私たちの中心はソフトウェア技術にありますが、最後まで人のチカラを信じ、お客さまのビジネスにチームで価値を届けること。その過程でともに共感・成長し、苦労と喜びを分かち合うこと。そんな情熱をもった仲間であり、会社を超えてコミュニティづくり、仲間づくりができるチームでありたい。技術だけでなく、常に働き方もアップデートして、エンジニアが働きがいのある会社でありつづけたい。

はたらく環境

オフィス紹介
リモートによるチーム開発を可能にした「Agile Studio Fukui」

これまでのソフトウェア開発では、ユーザとの打ち合わせのための出張や客先常駐による不慣れな環境での開発など様々な制約がありました。「Agile Studio Fukui(アジャイルスタジオ福井)」では、テレビ会議システムや大型ディスプレイ、開発用チャットツールなど開発環境を充実させ、距離や時間、環境を気にすることなくお客様と協働することを可能にしています。
また、室内のコンセプトは和洋折衷、畳の敷かれた掘りごたつ式の打合せスペースや窓には障子が貼られ、懐かしさも感じる居心地の良いリラックス空間を提供しています。あわせて、当社では従前より働き方改革にも積極的に取り組んでおり、私服勤務、時差出勤、在宅勤務、リモート勤務などの制度と合わせ、より働きやすい環境づくりを進めています。

職場の雰囲気
Yogiboでリラックスしながらアイデアを考えられる空間「ideaHACK」

「高い技術を駆使してシステムを操る」という本来の『HACK』の意味から、「仕事の生産性を向上、維持させたりするためのアイデア創出空間」という意味を込めて名付けられました。この空間デザインには、「偶然にこの場所に居合わせた人々からアイデアがあふれ、様々な人とつながることができるように」というデザイナーの願いが込められています。

社風
モブプロ専用エリア『ハーモニー』のある「ASF Co-Class」

永和システムマネジメントは、”お客さまの課題を解決し、世の中に新しい価値を生み出すことで社会を変えたい!”そんな志を持ったエンジニア集団です。ソフトウェア開発と聞いてあなたはどのようなイメージを思い浮かべますか?一人で黙々と作業をこなす孤独なイメージでしょうか?新しいサービスの立案やシステム開発、どのような業務もチームで意見を出し合い、より良いものを生み出す文化が根づいています。日頃から新しいアイディアが飛び交う、あくなき探求心を持ち合わせたメンバーが、チームワークを発揮しながら日々のミッションに楽しく取り組んでいます。

働く仲間
社員だけでなくその家族も幸せを感じるワーク・ライフ・バランスへの取組み

永和システムマネジメントの社是のなかに「会社の繁栄と社員全員の幸福が常に一致する経営を行う。」というものがあります。社員一人ひとりの多様な働き方に応え、仕事と家庭がうまく両立できるよう働く環境や制度づくりに積極的に取り組んでいます。週2日、月8日以内の「在宅勤務制度」、7時~11時の間で出社時間を変更できる「時差出勤制度」は社員の提案から生まれたもので、利用する社員もとても多いです。

企業概要

創業/設立 1980年 08月
本社所在地 福井県福井市問屋町3丁目111
代表者 代表取締役社長 平鍋健児
代表取締役副社長 小山嘉雄
資本金 6168万円
売上高 31億円(2021年07月期)
従業員数 215名 (2021年07月現在) 男性 160名、女性 55名
主要取引先 富士通株式会社
KDDI株式会社
株式会社富士通バンキングソリューションズ
株式会社デンソークリエイト
株式会社静岡銀行
株式会社リクルート
ANAシステムズ株式会社
株式会社エヌ・ティ・ティピー・シーコミュニケーションズ
auペイメント株式会社
ジャトコ株式会社
事業所 ■東京支社
東京都千代田区神田須田町2丁目3-1
NBF神田須田町ビル 7F
エントリー方法 エントリーは、当社LINE公式アカウントへお友だち登録をお願いします。
LINEお友だち追加ボタンからお友だち登録いただき、お名前、学校名、卒業年度などの情報登録をお願いします。
当社LINE公式アカウント(友だち登録) 下記から、当社の公式LINEアカウントに友だち追加いただけます。
https://bit.ly/38F65iK
気になる

20人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません