株式会社オカモト[オカモトグループ]

株式会社オカモト[オカモトグループ]の企業情報

株式会社オカモト[オカモトグループ]

【フィットネス|石油|その他専門店】

多種多彩な小売・サービス事業を、北海道内を中心に180店舗以上展開。全国でも類のない地方発型のコングロマリット(多角化)企業グループの一員として成長し続けています。


・スポーツクラブ:「JOYFIT」「FIT365」
・セルフ給油型ガソリンスタンド:「オカモトセルフ」
・指定管理事業:市民プラザや体育館などの運営 
・書籍、文具、雑貨、カフェ事業:「TSUTAYA」「岡書」
・リサイクル事業:「なんでもリサイクルビッグバン」
・外食事業:ハンバーグレストラン「びっくりドンキー」
・総合カーライフトータルサポートショップ:「ピットオフ」

など、地域のお客様にダイレクトに接する事業を展開中。

  • 多角的な事業展開

  • 過去10年赤字決算なし

  • 実力と成果を重視

  • アットホームな社風

  • 20歳代の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
私たちはこんな事業をしています。

『お元気様です!』これがオカモトグループ社内での挨拶です。

1950年に創業して以来、「快適な未来生活の創造」という夢を追いかけ、気付けばいろんな事業をやってきました。

お客様に喜ばれることを「おもしろ、おかしく」追求し、もっとフィールドを広げ、
「細心にして、大胆に」これからも変化に対応し、時流にあった地域社会に貢献できる事業に取り組んでいきます!


オカモトグループの採用テーマは

『必ず見つかるあなたの天職』 です。

オカモトグループは
20業種、42業態、60職種以上あるから
「入社してから」天職が見つけられます。

オカモトグループにはどんな業種があるのかを
紹介いたします。

スポーツインストラクター・クラブ運営職(マネージャー候補)
ガソリンスタンド営業管理職
TSUTAYA運営・販売
リサイクルショップ運営・販売
飲食店運営・管理
公共施設運営・管理
カーメンテナンスショップ運営・販売

この先どんな仕事をやってみたいのだろう、
どんな仕事が自分に合っているのだろう?
少し迷っている・・・、
オカモトグループならやってみたいことが見つかるかもしれません。

毎日楽しく仕事が出来たら・・。
そんなあなたもオカモトグループなら天職がみつけられるかもしれません。

事業戦略
変わり続ける!という事を変えない。

ガソリンスタンドから始まった会社は、社会のニーズを的確にとらえ、「これからの成長事業」に積極的に参入し続け、
スポーツクラブやリサイクルショップなど今や十数種類以上の業種、数十に及ぶ業態の複合グループ企業に成長し、
売上高も1000億円を超えるまでになりました。

時流はどんどん加速し、流行り廃りが激しくなる時代だからこそ、事業の基盤は複数の安定事業に置くべき。
常に将来の成長事業に軸足をおきつつ、変化対応することを第一にして、時代に合わせて企業を変化適応させる。

「変わり続ける!とういことを変えない。」

オカモトグループの経営理念にもある「快適な未来生活の創造」をこれからも追い求めていきます。

事業・商品の特徴
夢を原動力に多角化経営 「事業の“るつぼ”」です

スポーツクラブからガソリンスタンドまで、全国でも類のない小売・サービスの多角化企業グループとして躍進を続け、60種類を超える豊富な活躍の場があります。

「足はたくさんあった方が安定する」をモットーに、様々な事業を多角化経営するコングロマリットがオカモトグループです。

変化の速さもチャンスととらえ、短期のリスクを吸収しながら長期安定的なパフォーマンスを目指した「コングロマリット」は企業発展の必然形です。

事業のいくつかは「こんな事業や店を育ててみたい」という社員の“夢”から生まれたもの。そんな夢を原動力にした新規事業は、今も生まれ続けています。

私たちの仕事

私たちオカモトグループは、生活応援企業として、小売からサービスまで幅広い事業を展開しています。

取り扱う商品は

・健康志向のニーズにお応えするスポーツサービス
・灯油、ガス、電力、ガソリンといった石油製品のエネルギーサービス
・市民プラザや体育館など公共施設の運営事業
・映画や音楽・本やゲーム
・日本人古来の「もったいないの心」を大切にしたいとのいから生まれたリサイクルサービス
・一家団らんや仕事帰りのひとときの楽しみを演出する、アミューズメントやフードサービス
・充実したカーライフをサポートするカーライフサービス などです。

これらの事業やサービスをいかにして便利に、そしてより幅広く、よりお客様のニーズにあった提供ができるかということを私たちは考え続けてまいりました。

人々のニーズは、単純にモノを所有することから心の充足や自己実現を求めるように変化してきており、そのスピードもめざましいものがあります。

私たちオカモトグループは、生活応援企業として様々なコンテンツやサービスを大切に思い、お客様にお届けしてまいりました。

これからもより一層変化に対応し、時流にあった地域社会に貢献できる事業に積極的に取り組んでまいります。

はたらく環境

社風
全力で働き・全力で楽しむ!そんな会社が面白い!

オカモトグループの社風である、「おもしろ・おかしく・元気よく!」のフレーズにぴったりな方々が多く、社内の行事があると改めて『この会社は明るい!』と感じます。

私の所属は特に賑やかですが、この会社の良いところは ONとOFFの切り替え。仕事モードは全力でマジメ、OFFモードは全力で楽しむ(THE体育会系)ことができる集団なので、本当に面白い!

また、わからない仕事でもとりあえずやってみる精神でやってきた私ですが、頑張れば頑張るほど認めてもらえ、新しいポジション・新しい業務に触れることができ、そんなチャレンジできる環境にやりがいを感じます。

氏名  :高橋 まどか
出身校 :北海道教育大学岩見沢校
配属  :JOYFIT
入社年 :2012年

職場の雰囲気
どんな仕事をするかより、誰と仕事をするか、で決めました!

オカモトグループに入社を決めた理由はズバリ「人」です!
就職活動を通じて、「どんな仕事をするかよりも、誰と仕事をするかを大事にしてほしい。」というお話を採用担当だった方からお聞きしたことがキッカケです。
オカモトグループで働く人々のやる気に満ち溢れた表情や、底抜けの明るさに魅かれました。
当時「自分はこんな仕事がしたい」という具体的な目標は定まっていませんでした。
ですが「この人達と働きたい!」と思うようになりオカモトグループ一本で就職活動をいたしました。
入社した今でも、あの時の選択は間違っていなかったと思っています。

氏名  :森谷 駿章
出身校 :小樽商科大学
配属  :エネルギー・インフラ事業
入社年 :2016年

オフィス紹介
子供たちの「出来た!」が仕事のやりがい

子どもの教室やレッスンをして、たくさんのお客様とお話をしています。
子どもたちにはどうしたら伝わりやすいか、楽しんで「またやりたい」と思ってもらえるか常に考えています。
分からないことばかりですが、子どもたちの「出来た!」がとても嬉しいです。
レッスンは初めてのことだらけで、四苦八苦する部分が多くめげそうになりますが、お客様やマネージャー、同僚から褒めていただいた時に「頑張ろう」と勇気をもらえます。

氏名  :畠山 夏澄
出身校 :北翔大学
配属  :公共施設
入社年 :2018年

働く仲間
おもしろ・おかしく、楽しい人間関係です!!

「やったことのない事をやりたい!!」その思いで、車の世界に無知識で飛び込みました。

入社前は、車業界は怖い人が多いのかなと不安になりましたが、入ってみると予想とは全く違いました。

先輩方は、信頼できて憧れる方ばかりです。また、事業部の皆さんもとても優しく・おもしろい方ばかりです!

休日には、数店舗合同での焼肉やスポーツ大会などが企画され、交流する機会もあり、私生活では他店の先輩と筋トレや食べ歩きなどに連れて行って頂いています。


氏名  :吉村 孝汰
出身校 :道都大学
配属  :ピットオフ
入社年 :2017年

組織の特徴
産休・育休を2回取得!

2度の産休・育休を取得。
現在は、子供との時間も大切にしたいので、時短勤務をさせてもらっています。

周りの仲間の理解があってこそですが、3KMという社内研修制度の「会社」だけでなく「家庭」や「個人」も大切にするという考えが、オカモトグループには根づいています。

産休育休制度がしっかりとしているので安心して子育てが出来ます。


氏名  :照本 朋子
出身校 :東京農業大学
配属  :なんでもリサイクルビッグバン
入社年 :2004年

企業概要

創業/設立 1971年7月3日
本社所在地 株式会社オカモトホールディングス
〒080-0804
北海道帯広市東4条南10丁目2番地
TEL:0155-20-3311
代表者 代表取締役 岡本 謙一
資本金 8500万円
売上高 662億9721万円(2020年3月期実績)
従業員数 1873名 (2021年03月現在)
子会社・関連会社 【募集企業】
(株)オカモト
〒080-0804
北海道帯広市東4条南10丁目2番地
TEL:0155-20-3311(代)
URL:https://recruit.okamoto-group.co.jp/

【グループ本社】
(株)オカモトホールディングス
〒080-0804
北海道帯広市東4条南10丁目2番地
TEL:0155-20-3311(代)
URL:https://recruit.okamoto-group.co.jp/
事業所 ■合計187店舗(2021年3月現在)
北海道地区 154店舗
東北地区    71店舗
関東地区  169店舗
北陸地区    38店舗
■若くしてリーダーになれる! 成長中の企業にはチャンスがゴロゴロ転がっています。
毎年たくさんの社員がリーダー職に就いており、最も早い人では、入社2年目で店長職に抜擢された事例や、31歳で役員に就任した事例もあります。
実力主義、やる気主義で若い力を存分に発揮できる土壌があります。

「出る杭は打たれる」のではなく、「出る杭を伸ばし、磨く」社風があり、なんといっても、「意欲のある人」にチャンスを与えチャレンジしてもらい、会社と一緒に成長してもらっています。
■ママになっても仕事を継続!進むダイバーシティ化 女性社員の活性化プロジェクトチームがあり、結婚や出産・育児のタイミングでも退職せずに、仕事を続けられるサポート体制を整えています。

産休や育休の制度や取得はもちろんのこと、職場復帰までの相談に乗ったり、時短勤務も可能にして、ライフスタイルに合わせた就業設計を実現しています。

女性の活躍の場は年々大きくなっており、社内の役職者の女性比率は20%近くになっています。

また外国人社員も在籍しており、海外進出事業や貿易事業等の分野で活躍しています。さらに、定年退職後も勤務を続ける嘱託制度を利用して、シニア従業員も多数おり、様々な形でダイバーシティ化も推進しています。

社歴などに関係なく、広く様々な人たちが集まって仕事をし、様々な良い化学変化の影響を与え合って組織が活性化し、おもしろ、おかしく、元気よい職場が成り立っています。
■大事なのは誰と仕事するか、どんな社風か 就職先を決めるというのは、とても難しい決断をしないといけませんよね。最初に入る企業だからこそ、長く働きたいものです。

長く働き続けるには、その会社を「辞めない理由」が必要です。
企業を中途退社する社会人の辞める理由は、「人間関係と社風」に悩んで、というのが大多数です。

長く働くには、「誰と一緒に仕事するか」「どんな社風の会社か」が最も大事であるともいえます。
心地よくやりがいを持てる「人と社風」が、オカモトグループにはあります。
■入社してから「天職」を探す事ができる! オカモトグループは現在、20業種・42業態・60職種以上の店舗があり、

・スポーツクラブ:「JOYFIT」「FIT365」
・セルフ給油型ガソリンスタンド:「オカモトセルフ」
・指定管理事業:市民プラザや体育館の運営 
・リサイクル事業:「なんでもリサイクルビッグバン」
・書籍、文具、雑貨、カフェ:「TSUTAYA」「岡書」
・外食事業:ハンバーグレストラン「びっくりドンキー」
・総合カーライフトータルサポートショップ:「PITOFF」

など、生活に密着した事業で多くの運営の柱を持っているからこそ、入社してから「天職」を探すことができるのです。
■求める人物像は 「お」の “るつぼ”な人! 1.お元気  ~元気があれば何でもできる人
2.おかしく ~仕事を楽しくできる人
3.おもしろ ~個性豊かな人
4.おおきな ~夢や目標を持っている人
5.おかげさま~感謝の心を持っている人
6.おいしい ~プラス発想ができる人
7.おどろき ~好奇心旺盛な人
8.おちゃめ ~素直に素人発想できる人
9.おしゃれ ~流行に敏感な人
10.おんわ  ~チームワークを重んじる人

・・・こんな「お」な人大募集!
気になる

48人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません