株式会社コーソル

この企業を「予約リスト」に追加しよう!「予約リスト」に追加すると3/1に自動的にエントリーできます。

株式会社コーソルの企業情報

株式会社コーソル

【ソフトウエア】

ITシステムが持つ膨大な情報を管理し、必要な情報が抽出できるようにする仕組みがデータベース。コーソルは世界共通のデータベース資格、ORACLE MASTER Platinum取得者数国内NO.1の技術力を誇り、高い技術力と心あるサービスで日々お客様や社会の課題を解決しています。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 過去10年赤字決算なし

  • 安定した顧客基盤

  • 3年連続で業績アップ

  • 自己資本比率40%以上

私たちの魅力

事業内容
データベースのプロフェッショナル集団、コーソル

企業にとって最も大切な資産、「情報」。
ITが社会インフラの一つとなった昨今、企業活動においても、日常生活においても、私たちは当たり前のようにITシステムを活用しています。そのITシステムが必ず保有している膨大な量の情報(データ)を管理し、容易に抽出・活用できるようにする仕組みがデータベース(DB)。
コーソルは、そんなDB技術のプロフェッショナル集団です。
データベースの設計、導入・構築、運用管理、保守サポート、コンサルティング等を通じて、日々お客様の課題を解決しIT社会を支えています。

事業・商品の特徴
国内NO.1の資格取得実績

コーソルでは、エンジニア社員の約98%がデータベース資格である「ORACLE MASTER」を保有し、
データベースのプロフェッショナルとして業務にあたっています。
その中でも最高峰と言われる「ORACLE MASTER Platinum」の取得者数は、49名。(2021年10月現在)
国内企業でNO.1の実績を誇っています。

事業戦略
研修期間は4ヶ月。ITの基礎からしっかり学べます!

コーソル社員の約5割は文系出身。特に、新卒社員であれば、DBだけではなくITについても“全くの初心者”であることを想定しています。
新卒社員は入社後、4ヶ月間の研修を実施。
ITの基礎から、実機を用いたOracle研修までデータベースエンジニアとして必要な知識を徹底的に学びます。
配属後はOJTによる「現場導入研修」を実施。
各チームの先輩社員がしっかりとフォローしますので、
未経験からでもプロのデータベースエンジニアとしてスキルを身につけていくことができます。

私たちの仕事

■技術サポート業務(テクニカルアナリスト)
DBを使用している全国のシステム担当者からのお問い合わせに対して、技術的な支援を行い、問題解決に導く業務です。
単なる技術的なアドバイスに留まらず、間接的にお客様のビジネスそのものを支えることができます。
また、全国の「プロのエンジニア」をサポートするため、深い知識と経験が身につきます。

■DB設計、導入・構築
新規システムの導入・リニューアル時に最適なDBを提案し、構築する業務です。
お客様のご要望を的確にヒアリングし、カタチにしていくためには、システム全般に関する知識はもちろんのこと、顧客のニーズを引き出すコミュニケーション能力や、先々のリスクを見越した提案力が求められます。

はたらく環境

組織の特徴
チームで課題を共に解決しています

コーソルの企業理念は「共に解決する(CO-Solutions)」。

社会・お客様が抱える課題だけでなく、自社や社員が抱える課題もチームで共に解決しています。
チーム単位で仕事をしているため、行き詰ったときにはチームメンバーに質問・相談することが可能です。
また、頻繁に開催される社内セミナーでは、技術書の執筆者をはじめとする経験豊富な社員から最新技術やコアテクなどを学べるだけでなく、質疑応答やディスカッションを通じ、日々の業務に活かすヒントを得ることもできます。

オフィス紹介
東京以外に福岡、カナダに拠点あり!

東京の本社以外に、福岡・カナダに拠点があります。
特にカナダオフィスは2018年9月に設立されたばかり。
日本のお客様向けのサービスの充実化を図ることが当面のミッションですが、ゆくゆくは現地カナダの企業に対してもサービス展開を図ってきたいと考えています。
会社の拡大・成長を身近で感じられる環境も、魅力の一つです。

企業概要

創業/設立 創業:2004年4月1日
本社所在地 東京都千代田区麹町
代表者 金山俊明
資本金 2000万円
売上高 14億0.173万円(2021年12月実績)
従業員数 153名 (2022年05月現在)
事業所 福岡オフィス (福岡市博多区)

グループ会社
 株式会社コーソルカナダ (トロント)
気になる

145人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません