株式会社ボルテージの企業情報

東証

株式会社ボルテージ

【ゲームソフト|インターネットサービス|通信関連】

ユーザー・若い仲間と共に、
新しい遊びを創出したい

創業から20年以上の間に、スマホやSNSなど、環境は劇的な変化を遂げています。我々のフィールドは、出発点であるモバイルコンテンツから、リアルイベント、舞台、音楽、映画まで広がりました。物語を送り出すだけではなく、ユーザーの皆さんと共にネット時代の「新しい遊び」を創り上げたい。ネットとリアルの間で、今までになかった遊びを実現したいと考えています。

この夢の実現には、新分野への挑戦が欠かせません。共に働く若い仲間には「自発と責任」の精神で仕事に取組むことを願っています。果敢に挑戦し、失敗から学び、成長し続ける会社を目指します。

  • 多角的な事業展開

  • 実力と成果を重視

  • 自己資本比率40%以上

  • 女性の管理職実績

  • 女性の従業員比率が50%以上

私たちの魅力

事業内容
自社オリジナルの「ドラマ型コンテンツ」を、幅広いジャンルに提供するエンターテインメント企業

コンテンツの企画から制作、開発、デザイン、プロモーションまでを一貫して自社で行い、
iPhone、Android向けのアプリケーションや、コンシューマーゲームを、日本、北米、アジア等へ幅広く提供しています。
また、新規事業として、電子コミックストアやレーベルも手掛けております。

私たちの仕事

◆モバイルコンテンツ
ストーリー性を重視した女性向けのアプリを中心に、100タイトル以上を配信中です。
・日本語女性向け(2006年~)
ユーザー自身が主人公となり、好みのシチュエーション・イケメンを選び、理想の恋愛ストーリーを体験できます。2006年より配信を開始し、現在までに100タイトル以上を配信する当社の主力コンテンツです。

・男性向け(2013年~)
恋愛ドラマシリーズとは一線を画す男性向けのアプリです。カードの収集・育成要素等を取り入れたタイトルを配信中です。

・英語女性向け(2011年~)
英語圏の女性に向けた恋愛ドラマが楽しめるアプリです。
「日本語女性向け」タイトルを翻訳したタイトルを配信中です。

◆ファンダム展開
当社のモバイルコンテンツの世界観やキャラクターをより深くユーザーに楽しんでいただくため、リアルイベントの企画・実施、グッズの企画・制作及びオンラインショップの運営、映像・音楽の制作・販売を行っています。

◆電子書籍事業
電子コミックストアの運営や オリジナルレーベル作品の制作・販売を行っております。

◆コンシューマ事業
「100シーンの恋+」等の日本語女性向けの人気作品を移植し、「Nintendo Switch」向けに配信しております。
また、オリジナル作品「even if TEMPEST 宵闇にかく語りき魔女」も好評です。

はたらく環境

職場の雰囲気
働きやすい企業へ

■ボルテージの働き方改革
2017年、社員にとって働きやすい企業の実現を目指して、新しい制度を3つ導入いたしました。
・テレワーク
条件を満たした全社員がノートPCで場所に縛られずに仕事をすることが可能。
「テレワーク東京ルール」実践企業に認定されました。

・勤務時間区分の自主選択
従来は10時~19時が固定の勤務時間でしたが、新たに9時~18時、9時半~18時半を追加し、3パターンの勤務時間のいずれか一つを選べるようにしました。

・リフレッシュ休暇
勤続年数5年と10年の正社員に、勤続年数に応じて、基本有給休暇に加えて別途休暇と金券を付与。長期休暇を取得してもらうことで、各社員の担当業務の「見える化」・「効率化」を進めています。

■シリコンバレースタイルを取り入れた新人事制度
当社グループは、長期的視点で社員を教育しています。そして、社員とともに成長していく企業をめざすため、2017年に新人事制度を整備しました。

 1つ目は、役職と職階との分離の実施です。これまでは職階と役職が連動していましたが、職階と役職を分離させジョブタイトルを付けました。それによって、専門性を深めていく人と、管理職としてマネジメントを深めていく人など、様々なキャリアパスを描けるようにしました。

 2つ目は、全社員のジョブタイトルを決定し、役割の明確化を実施しました。各社員の専門領域を明確化することで、役割分担の中でより専門領域を深めやすくしました。これは米国子会社では当たり前に行っていた制度です。それを本社でも採用しました。

 3つ目は、社員の社内公募に関する制度です。勤続1年以上の全正社員を対象にして、社内で募集する他部署への異動希望者を募ります。そうして、人材の循環を促しています。

企業概要

創業/設立 1999年9月
本社所在地 東京都渋谷区恵比寿4-20-3
恵比寿ガーデンプレイスタワー28階
代表者 代表取締役 社長 津谷 祐司
資本金 12億50百万(2022年6月末現在)
売上高 51億56百万円(単体)、53億92百万円(連結)(2022年6月期)
従業員数 211名(連結) (2022年06月現在) ※役員・派遣社員・アルバイト除く
事業所 〈本社〉
東京都渋谷区恵比寿4-20-3
恵比寿ガーデンプレイスタワー28階

〈名古屋スタジオ〉
愛知県名古屋市中区錦1-20-25 広小路YMDビル3F
気になる

183人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません