株式会社ユニマット リタイアメント・コミュニティ

株式会社ユニマット リタイアメント・コミュニティの企業情報

株式会社ユニマット リタイアメント・コミュニティ

【介護・福祉サービス|医療関連|フードサービス】

経営理念「世界で一番、仲間を大切にするチームであり続ける」

お客様を大切にするということを既に空気を吸うように当たり前のように
共有している私たちだからこそ掲げられる、特別な経営理念です。
そして、「あり続ける」という言葉に込められた想いは「継続」です。
これらの要素が合わさったこの経営理念は、おそらく世界で一番高い目標を掲げた経営理念です。
世界一仲間を大切にすることで世界一の集団になれると本気で思っています。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 顧客視点のサービス

  • 多角的な事業展開

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 地域に密着した事業展開

私たちの魅力

事業内容
全国360拠点で「そよ風」を運営

当社が運営する「そよ風」は、同じ建物内で複数のサービスを提供する“複合型介護施設”と呼ばれる施設です。
お客様がご自身の状況や必要となったサービスに合わせて施設を変える必要はなく、同じ場所で長く安心して快適に過ごしながらも、ご自身に必要なサービスを、ご自身の選択で受けることができるのです。また、働く側の介護職員にとっても、一つの施設で様々な介護のあり方を学ぶことができ、多様なスキルを身につけることができます。

事業・商品の特徴
9割が自社直営厨房。とことんこだわる”食事”

他社で多くの施設が厨房運営を外部委託している中、
「そよ風」では、ほとんどの施設で自社直営の厨房を備えています。
できたての温かい食事を厨房職員の手で直接お客様へお届けすることができ、厨房職員自ら献立の説明やお食事に関するご意見を伺うなど、お客様と触れ合う機会は多いです。
このコミュニケーションを当社ではとても大切にしているのです。

企業理念
企業理念を本気で叶える

離れていても仲間を想い合える、温かい優しさを持った社員が集まり、お客様一人ひとりに対し細かなサービスを提供することが出来ています。

私たちの仕事

~一人一人の夢を実現するためのキャリアプラン~
■ケアサービス職(介護職)
お客様の日常生活の自立を支援する仕事です。お客様お一人おひとりの日常生活の介助はもちろん、季節行事やイベント等の企画・提案など、お客様の心と身体をサポートします。
様々な施設で経験を積み、生活相談員やケアマネージャー、または介護の指導者、研修担当などを目指していきます。希望次第でセンター長や事業部長にもチャレンジできます。

■フードサービス職(厨房職)
最初の2~4年間は、施設で厨房業務全般に携わっていただき、発注業務や献立の作成、企画の立案などの「食」に関するサービスを学びながら責任者を目指していきます。
厨房業務経験後、厨房の責任者としてマネジメントを学びます。
その後は事業部、またはエリアの厨房担当や本社のフードサービス部門を目指し、食に関する企画、献立、新規サービスなどに関わっていただきます。
希望次第でセンター長や事業部長にもチャレンジできます。

■本社事務職
入社半年間は介護施設にてお客様の日常生活を支援しながら、
介護業界の現状や高齢者ニーズを学びます。
その後、本社にて人事、採用、教育、サービス品質管理、経理、施設整備などの運営に関わるサポート業務や、社内イベントや新規事業の企画といった業務についていただきます。
パソコン業務や事務処理だけを担当するのではなく、現場職員が安心して働ける環境づくりに携わる意識を持ち業務を担っていただきます。
将来的なキャリアステージも考えられ、用意されています。
配属部署に関しては、ご本人の適性を考え決定いたします。

はたらく環境

職場の雰囲気
困ったときに助けてくれる仲間がいる。

ピンチの時、当社には必ず助けてくれる仲間がいます。
困っている人を放っておけない社員が大勢います。
何があっても仲間が助けてくれる、素晴らしい職場です。

組織の特徴
北海道から九州まで全国各地に展開している「そよ風」

全国各地に展開している「そよ風」だからこそ、
様々な地域で多種多様の介護を学べる。
希望次第で異動も可能。その人に合った働き方を選べる。

オフィス紹介
清潔・綺麗な職場

お客様の目に届かないところまで、隅々まで清掃し、清潔を保っているからこそ、職員も安心して働くことが出来ます。

社風
若い世代の意見を大事にする文化

我々は常に新しい意見、斬新なアイディアを求め、それを形にしています。
そんなことしても良いの?というアイディアでもどんどん発信してください。
若い世代にしか考えつかないことはたくさんあるはずです。
当社には年齢、役職問わず個人の意見を尊重する風土があります!

企業概要

創業/設立 創業 1974年10月
設立 1975年6月
本社所在地 東京都港区北青山2-7-13 プラセオ青山ビル
代表者 代表取締役社長 中川清彦
資本金 1億円
売上高 585億円(2021年3月期)
従業員数 12468名(契約・パート職員など含む) (2022年03月現在)
子会社・関連会社 【ユニマットグループ】
株式会社ユニマットホールディング、株式会社ユニマットライフ、株式会社ユニマットプレシャス、株式会社南西楽園リゾート、株式会社南西楽園ツーリスト、株式会社カッシーナ・イクスシー、群馬サファリ・ワールド株式会社、株式会社エスエムダブリュ・ジャパン、株式会社コンランショップ・ジャパン、株式会社K-twoエフェクト、株式会社ユニマットリケン、株式会社ユニマットリック、株式会社ユニマット ミライオフィス、株式会社ユニマットリアルティー 、株式会社ユニマットマミー&キッズ、株式会社ユニマットキャラバン、株式会社ユニマット スタッフカンパニー
事業所 ■本社/東京都港区
■事業所
高齢者複合型介護施設『そよ風』全国365拠点、
サービス事業所数713拠点(2022年12月時点)

北海道、秋田県、岩手県、山形県、宮城県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、東京都、千葉県、神奈川県、新潟県、富山県、山梨県、静岡県、岐阜県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、福岡県、佐賀県、大分県、熊本県など

全国のケアセンターそよ風の詳細に関しましては、弊社HPをご参照ください。
https://www.unimat-rc.co.jp/map/