アルテリア・ネットワークス株式会社

アルテリア・ネットワークス株式会社の企業情報

東証

アルテリア・ネットワークス株式会社

【通信関連|情報サービス|インターネットサービス】

WHY ARTERIA NETWORKS?

私たちは、全国に通信設備を持っており、その自前の回線を活かした最先端ネットワークを提供する通信キャリアです。
インターネット黎明期の1997年に設立され、高い技術力とフロンティアスピリットを武器に激変する通信業界を20年間にわたって生き抜いてきました。
また世の中の流れで通信の需要は爆発的に増えており、私たちも共にさらなる成長のフェーズを迎えています。
インターネットが社会に欠かせないインフラへと成長した今、
情報の動脈であるネットワークを独自のネットワークソリューションへと進化させています。
「高速」「高品質」「高安定性」、そして「お客様の成果に貢献する柔軟性」を強みに、
社会のイノベーションを支え、お客様の成果に貢献していきます。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 顧客視点のサービス

  • 多角的な事業展開

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • シェアNo.1サービスあり

私たちの魅力

事業内容
全国に張り巡らされた自社回線から生まれる、独自のネットワークソリューション

1.全国主要都市に張り巡らされた、アルテリアの光ファイバーネットワーク
大都市エリアに特化した独自のネットワークを構築。
戦略的かつ効率的なエリア展開により、高速・広帯域のネットワークサービスを提供いたします。
大容量光ファイバーネットワークやクローズドIPネットワークを活用した豊富なラインアップより、ビジネス環境に合わせた最適なネットワークサービスをご提案いたします。

2.アルテリアのIPバッグボーンネットワーク
大手ISPとのプライベートピアリング、国内主要インターネットエクスチェンジでのピアリング、さらに海外の大手キャリアとの接続により、高速かつ高品質なインターネットサービスを実現します。
複数の海外トランジットとの接続により、障害時のリスクを分散します。

3.お客様の成果に貢献する柔軟性
お客様のビジネスの問題解決に最適な提案はもちろん、対応が難しい課題にも積極的に取り組みます。
長年ネットワーク事業を支えてきた高い設計力、運用力により、素早く的確に対応し、Only Oneの価値をご提供しています。

企業理念
変化し続ける顧客ビジネスの課題解決に取り組む

日々変化する時代の中において、常に挑戦者・革新者としてお客様のニーズに柔軟且つ迅速に応え、社会に貢献し続けることを目指しています。
お客様の目指す”夢”を実現するため、新しい技術と価値を提供します。

【社名の由来】
「ARTERIA」は、ラテン語で「動脈」を意味します。
自社保有のネットワークで、お客様が欲しい情報を、お客様が伝えたい情報を、
血液のように早く確実に届けます。
お客様にとって最適なネットワークとは何かを考え、血液となる情報がストレスなく円滑に届けられる様、
日々地道な維持・改善活動に努めると同時に、最先端のネットワーク知識を探求し続けています。

事業戦略
独自のネットワーク資産と顧客志向性で差別化

“お客様の成果を最大化する”

私たちは、お客様が必要とする価値や成果と、アルテリアグループ社員の努力を結びつける活動全てを
“マーケティング”と位置付けて、全部門・全社員のDNAにマーケティングの概念を組み込むことにより、
お客様が本当に必要とする価値を提供し、お客様の成果を最大化することを目標としています。
全ての業務をお客様を軸に考え、行動する ”オンリーワン企業” になることを目指しています。

私たちの仕事

“インターネット社会の基盤を支える通信インフラ企業”

・PCやスマートフォンが普及し、今後は家電や自動車をはじめ、医療現場から農地に至るまで、「インターネット通信」が「モノや場所」にも利用される時代となりました。当社は国内に光ファイバー網を張り巡らせ、「IoT」ビジネスの根幹を支えています。

・次世代ネットワークの研究を行う公的研究機関や全国規模で事業を行う金融、小売等にサービスを提供し、強固な顧客基盤を築いてきました。(BtoB事業、BtoBtoC事業)
「インターネット通信」の需要と共に、私たちの社会的責任は大きくなる一方で、期待に応える達成感は格別です。

・普段の生活の中でインターネットを使用するとき、やりとりされる情報はどこかで当社のネットワークを経由しているはずです。今後はIoTの時代を迎え、私たちにとって通信インフラはますます欠かせないものになっていきます。そうした将来性はもちろんのこと、柔軟に社員同士を尊重し合う、働きやすい雰囲気も当社の魅力です。頼もしい先輩や仲間たちと何でも相談し合って仕事に取り組める環境が、あなたの成長を加速させます。

はたらく環境

オフィス紹介
一人ひとりが働きやすい環境をめざして

【ワークスタイルの変革】
・スーパーフレックスタイム制度、ホームオフィス(在宅勤務制度)を導入
コアタイムのないフレックス制度を導入しており、7:00~22:00の間で自由に勤務時間を設定することが可能です。また、在宅勤務を選択することもできます。
お子さんを保育園に送り届けてから出社したり、15時から予定を入れて早めに退出したり…
ライフスタイルの変化に合わせて、自分らしい働き方を実現できます。
※制度の利用には、一定のルールがあります。

・REFRESH DAY
毎週水曜日はノー残業デー。
17時30分の定時終業時刻にて帰宅し、家族と過ごす時間や自分の趣味に費やす時間、スキルアップのための自己研鑽の時間等に当ててもらうことを推奨しています。

・PREMIUM REFRESH
月に一度、新橋本社のリフレッシュエリアや全国の各事業所にアルコールや軽食を用意。
社長も交えた社員交流の機会を創出しています。

・育児・介護休職
女性の育児休暇取得率は100%
育休を経て復帰している女性社員が多数います。
近年では男性社員の取得実績も出ています。

その他、社員一人ひとりが働きやすい環境の実現をめざして、ワークスタイル変革を進めています。

企業概要

創業/設立 1997年11月
本社所在地 東京都港区新橋六丁目9番8号 住友不動産新橋ビル
代表者 代表取締役社長CEO 株本 幸二
資本金 5150百万円
売上高 55402百万円(2021年3月期)
従業員数 連結:923名、単体:732名 (2021年03月現在)
株主 主要株主:丸紅株式会社
事業所 東京都港区新橋六丁目9番8号 
住友不動産新橋ビル
気になる

38人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません