アスクル株式会社

アスクル株式会社の企業情報

東証

アスクル株式会社

【その他商社|文具・事務機器|インターネットサービス】

■アスクルの事業概要

アスクルは、仕事場とくらしを支えるEC事業を展開しております。
仕事場にお届けしている『ASKUL』は、国内シェアトップクラスのBtoB通販で、
お客様に「明日商品をお届けする」ことを約束し、
仕事場のインフラとしての使命を果たしております。
くらしにお届けしている『LOHACO』は、Yahoo!と共同で運営しているBtoC通販で、
お客様の「くらしをラクに楽しく」をコンセプトに、
日用品や食品などの生活必需品をお届けしております。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 顧客視点のサービス

  • 多角的な事業展開

  • シェアNo.1サービスあり

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
eコマース事業/ロジスティクス事業

■主なサービス
ASKUL:仕事場でつかうものをお届けする法人向け通信販売サービス
LOHACO:日用品をお届けする個人向け通信販売サービス

■主な取り扱い商品
文房具、事務用品、オフィス家具・インテリア、パソコン・周辺機器、作業・梱包用品、袋・店舗用品、飲料・食料、日用品、医薬品、医療機器、介護用品、衛生用品、衣料品、コスメ・スキンケア用品、書籍、名刺および封筒の印刷作成・伝票等の名入れサービス、オフィスレイアウトサービス

ビジョン/ミッション
仕事場とくらしと地球の明日に「うれしい」を届け続ける

アスクルのフィールドは、毎日続く日常です。
ほしいものを見つけたとき、
届いた箱を開けたとき、
使ってみていい気分になったとき、
日本中のあらゆる場所にささやかな「うれしい」を、
今日もたくさん届けています。

でも、それだけではありません。
仕事場やくらしだけでなく
地球の明日にとっての最適な「うれしい」を
最速で実現し続けることも、
これからはアスクルの使命になっていきます。
アスクルの名前の中にある「明日」は
スピードを表す言葉から、サステナビリティを表す言葉へ。
お客様はもちろん、地球の明日にまで「うれしい」を届ける存在として
アスクルという社名の意義も、アップデートしていきます。

いつも届くことによる「うれしい」もあれば
新しいサービスが生み出す「うれしい」もある。
この先どんなに時代が変化し続けても、
私たち自身が自らを進化させ続けて
「うれしい」を次々とアップデートしていく。
お客様のために新たな革新に挑み続けたアスクルだから
地球にとっても欠かせない存在に、きっとなれるはずです。

企業理念
お客様のために進化する

創業当時から、私たちはどうしたらお客様に喜んでいただけるか、そしてそのために自分たちはどのようにあるべきか、いつも模索し続けてきました。
私たちが目指しているのは、お客様と社会にとって必要なものを、もっとも望ましいかたちでご提供すること。そのために、アスクルは常にお客様の声を聴きながら商品、サービスの内容、システム、そして私たち自身をたえず進化させています。そして、そのことが、お客様のために圧倒的な価値を創造することにつながっていく。私たちはそのように考えます。
アスクルはいつも、お客様のために進化することを、すべての原点にしています。

私たちの仕事

~ECの機能全てを自社で手掛ける~
アスクルは、ECの機能であるデータマーケティング、商品企画、販売、物流配送、お客様サポートデスクを
すべて自社で手掛けております。
そのため、お客様に商品が届くまでのどの場面にも「アスクルの想い」を込めることができます。
この強みを通して、お客様の「うれしい」を実現します。

はたらく環境

オフィス紹介
「お客様の声が聴こえるオフィス」新本社オフィス「live market center」

「お客様の声が聞こえるオフィス」をデザインコンセプトとした本社オフィス。ガラスのドアを抜けると待っているのは、配送段ボールなどでもおなじみのアスクル坊や(坊やとはいえ身長は約3メートルもあります!)
オープンな商談スペースや、誰がどこで会議に参加しているかがひと目で分かるガラス張りの会議室は、風通しの良いオープンな社風や考え方を象徴しています。

企業概要

創業/設立 創業:1993年3月(プラス(株)アスクル事業部がオフィス用品通販サービスの営業開始)
設立:1963年11月(プラス株式会社のステープル製造子会社としてプラス工業株式会社を設立)
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3-2-3
豊洲キュービックガーデン
代表者 代表取締役社長 CEO 吉岡 晃
資本金 21,189百万円(2021年5月20日現在)
売上高 422,151百万円(連結 2021年5月期)
従業員数 3,297名 (2021年05月現在)
子会社・関連会社 ・ASKUL LOGIST株式会社
・株式会社アルファパーチェス
・ソロエル株式会社
・株式会社チャーム
・嬬恋銘水株式会社
・ビジネスマート株式会社
事業所 ・物流センター
ASKUL Value Center 日高、DCMセンター(東京)、新砂センター、仙台DMC、ASKUL Logi PARK横浜、名古屋センター、ASKUL Value Center 関西、大阪DMC、ASKUL Logi PARK 福岡
気になる

436人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません