ダイレックス株式会社の企業情報

ダイレックス株式会社

【ディスカウント|スーパー|専門店(ドラッグストア・調剤薬局)】

佐賀県を拠点に九州沖縄・中四国・近畿・関東・甲信越に344店舗(2022年10月現在)展開するディスカウントストアのダイレックスです。ご来店されるお客様へ「より良いものをより安く」をモットーに、地域で選ばれるお店を目指しております。最終目標として店舗数1500店舗、売上高1兆円を目指し、今後も成長を続けていきます!

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 顧客視点のサービス

  • 地域に密着した事業展開

  • 過去10年赤字決算なし

  • 安定した顧客基盤

私たちの魅力

事業内容
衣食住に関わる商品を低価格でご提供

ダイレックスでは日々の生活に必要な衣食住に関わる幅広いカテゴリーの商品を販売しております。
店舗は基本的に1階建てで、店舗の面積は300~500坪と小規模店舗ですので毎日でも利用しやすいサイズ感となっています。
そんな小規模店舗ではありますが、取り扱っている商品数は約2万アイテム。食品や衛生日用品、衣料品、医薬品、インテリア用品、家庭用品、ペット用品、文房具用品、カー用品など幅広く取り扱っております。

また、様々な工夫を行い「エブリデーロープライス」の販売方法で商品をご提供しております。

ビジョン/ミッション
安定性・成長性・可能性を兼ね備えた会社

2022年10月現在、ダイレックスの店舗数は344店舗
(売上高2698億円 2022年3月期)になりました。
コロナ禍でも増収・増益で好調に成長を続けています。

ダイレックスは、新規出店の際に金融機関などから借入をしていない無借金企業です。新規出店費用はすべて会社の売上から賄っています。
なぜなら、体力を第一に考える経営姿勢の結果として30年、40年先も存在し続けるためです。

急成長しているダイレックスだからこそ、若手社員にも大きな可能性があります。
なぜなら、毎年25店舗前後の新しい店舗がオープンし、その度に新しい店長も誕生するからです。
努力や頑張りを認めてくれる風土がありますので、その分若手社員にもチャンスが多くあります。

当然、この安定性、成長性、可能性を備え持つためには秘密があります。
その秘密については会社説明会で詳しくお話ししております!

企業理念
社訓「夢を持ち豊かに生きよう」

この社訓には、創業者から受け継がれてきた私たちの願いが込められています。
この豊かさとは心の豊かさのこと。心の豊かさとは心の満足。満足とは幸せを感じたり、感謝して有難うという気持ちで心が満たされた状態のこと。
ダイレックスに足を運んでいただけるお客様、お取引先様、そしてダイレックスで働く全ての社員に、「夢を持ち豊かに生きてほしい」と心から願っています。

また、それに伴い企業理念を5つ設定しております。
1.社員が夢を持ち、豊かに生きることができる会社にする。
2.地域社会への貢献と企業価値の向上を第一の目標とする。
3.お客様が求める品質重視の生活必需品をどこよりも安く提供する。
4.お取引様との共存共栄を目指す。
5.最小にして最強のディスカウンターを目指す。

ぜひこの企業理念に共感をしていただけますと幸いです。

私たちの仕事

【総合職(店長・幹部候補、医薬品管理者、バイヤーなど)】
入社直後は店長や先輩社員から接客・レジ・商品補充・陳列を学んでいただきます。慣れてくると、人・モノ・お金のマネジメントも加わってきます。
具体的には労務管理、商品管理、発注作業、商品陳列、施設のメンテナンス、金銭の管理などを行い、幅広いスキルを身につけることができます。
その後、ひとりひとりの能力を活かし、店長・エリア長・ブロック長・バイヤー・その他本部スタッフなど様々なポジションに進んでいただきます。

はたらく環境

オフィス紹介
働きやすい職場環境

ダイレックスの店舗では、常に整理・整頓・清潔を意識した売り場をお客様が快適に買い物できるよう設計しており、社員も働きやすい環境です。
また、店内には特売コーナーと呼ばれる売場があり、その売場のレイアウトは担当社員に一任されています。
どのような商品陳列にすればお客様が思わず手に取りたくなるのか、お客様目線に立って売場作成をしていくことが社員のやりがいの1つにもなっています。

職場の雰囲気
社員もパートも一緒に働く仲間

店舗内では社員もパートもアルバイトも同じお店で働く仲間です。
チームワークを大事に、店舗を盛り上げていきます。
店舗では社員よりもパート・アルバイトの人数の方が多いため、お互いが気持ちよく楽しく働くために、私たち社員が積極的に雰囲気のいい環境を作っていきます。

企業概要

創業/設立 設立:2007年7月9日
本社所在地 佐賀市高木瀬町大字長瀬930番地
代表者 代表取締役社長 多田 高志
資本金 33億6945万円
売上高 2698億円(2022年3月)
従業員数 10611名 (2019年02月現在)
子会社・関連会社 関連会社:(株)サンドラッグ
事業所 福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄、徳島、香川、愛媛、高知、岡山、広島、山口、島根、鳥取、兵庫、大阪、京都、奈良、埼玉、山梨、新潟、長野、群馬
売上高推移 2021.3 2557億円
2020.3 2300億円
2019.3 2136億円
2018.3 1985億円
2017.3  1799億円
気になる

8人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません