株式会社アルファネット

株式会社アルファネットの企業情報

株式会社アルファネット

【情報処理】

アルファネットはITインフラに特化したソリューションや技術サービスを提供しており、国内で約3万社の企業様にサービスをご利用頂いています。
ITインフラはITシステムの基盤を支える経済活動に欠かせない存在であり、正常に稼働していて当たり前とされるもの。その当たり前を支える、責任の大きいヤリガイがある仕事です。

  • 顧客視点のサービス

  • 過去10年赤字決算なし

  • 安定した顧客基盤

  • 3年連続で業績アップ

  • 無借金経営

私たちの魅力

事業内容
日本のITインフラを支えている、というやりがい。

アルファネットのITインフラ技術は、日本中のビジネスを見えないところで支える力。ビジネスを通して、「当たり前のことが、当たり前にある毎日」を作り出す力。日本中の社会を守り、動かす、大きな力なのです。そんな力を生み出すことができるのは、私たち全員が、ITインフラのプロフェッショナルだから。お客様にとってかけがえのないパートナーとなるために、ひとりひとりが、技術力と人間力を磨き続けています。技術力と人間力で、社会を支えるエンジニアへ。あなたもアルファネットで、ともに成長してみませんか。

事業・商品の特徴
5つのサービスを通じて、ITインフラに関する「困った!」をまるごとサポート

高度化が進む企業のIT環境。アルファネットは、(1)ITインフラ設計・構築 (2)サーバー保守運用 (3)ユーザーサポート (4)ネットワーク工事 (5)セキュリティ診断の5つのサービスを通じて、ITインフラに関する「困った!」をまるごとサポートしています。
IoT、ビックデータなど、ITは日々発展し、オフィスでも多くのシステムが利用されています。そんなオフィスの情報・インフラに関するありとあらゆるニーズにマルチに対応し、全てをサポートできるのがアルファネット最大の特徴。サーバの仮想化や新システムの導入、サイバーセキュリティ対策まで、「困った時は、アルファネットに頼めばなんでもできる」という大きな信頼感と、存在感を示し続けています。

ビジョン/ミッション
大手から中小企業まで、規模も業種も様々な、あらゆる企業が取引先です。

アルファネットは、国内最大級のソリューションプロパイダーである大塚商会のグループ会社。約100万社もの顧客基盤を持つ安定した事業基盤にくわえ、Sierともタッグを組み、多彩なプロジェクトに参画。顧客はグローバル企業や官公庁から中小企業、大学など、規模も業種も多種多様。さまざまな異なるニーズに対し、多くの人と連携しながら、最新技術で解決していきます。
例えば、日本中に影響するデータシステムを管理し、国内のビジネスを円滑に進める。新システムを導入した業務効率化で、企業の競争力・成長力を上げる。ITインフラの技術支援を通じて、お客様が安心してITを利用できる環境を提供するアルファネットは、ITにまつわるあらゆる課題を解決し、理想を実現するプロフェッショナル集団なのです。

私たちの仕事

【ITインフラをワンストップで支援します】

分かりやすく言うと、アルファネットはこんなお客様のお悩みを解決しています。
「コスト削減のため、サーバーをクラウド化したい」
「サイバー攻撃を防ぐため、対策を立てたい」
「オフィス移転のため、ネットワーク工事を任せたい」
「データセンター運用を始めるため、サポートしてほしい」

アルファネットは日本ではめずらしい、ITインフラに特化した技術サービスを提供するB to B企業です。
特にサーバーの設計・構築や保守・運用、通信ネットワーク工事に強味を持ち、国内で約3万社の企業様にサービスをご利用頂いています。

~アルファネットの特長~

■安定性
東証プライム上場・大塚商会グループの安定基盤!
■充実の研修制度
文理関係無く活躍!それは、長期新人研修、さらに新人研修後も200種類以上の
研修メニューを自由に受講可能など、充実の研修制度があるから。
■働きやすさ
月平均残業時間は14時間。しかも、福利厚生がメチャクチャ充実しています。

アルファネットの社風は、何といってもアットホーム。とても優しい先輩ばかりです。
分からないことがあれば、新人が質問する前に気持ちを察して色々なことを教えてくれますよ。
こんな言うこと無い環境で一緒に成長していきませんか?

◎文系の方大歓迎

実はアルファネットでエンジニアとして働く社員の7割近くが文系出身です。
そのため1day仕事研究でも、IT業界の知識が全く無い方が基本的な知識から理解できる
構成にしています。
「サーバーって何?」「ITインフラって?」という方も、全く心配要りません!

ぜひ当社の1day仕事研究にて、ITインフラに携わるやりがいや、風通しの良い社風、
当社の自慢のひとつである研修制度の魅力等をお伝えできたらと思っておりますので、
文理問わず、皆さんのご参加お待ちしております!お気軽にエントリーください。

はたらく環境

働く仲間
チームワーク

アルファネットの社員は原則、チームへ配属となり仲間と一緒に協力し働きます。チームにはベテラン、中堅、若手と様々な経験を持つメンバーが集まり、得意分野も人それぞれです。色々な先輩から沢山のことを学び、成長することができると思います。
ITサービスに関わる仕事は、想定外のトラブルが付き物です。特に誰も経験したことがないようなトラブルに直面した時などは、チーム力を発揮しメンバー全員で解決に当たることができ、心強かったという若手社員の話をよく耳にします。これこそがアルファネットのチーム力なのです。

社風
社員の成長やチャレンジを応援

アルファネットでは、社員の成長やチャレンジを応援しています。個人の成長が組織の成長につながると考え、
一人ひとりのビジョンの実現に向けて、キャリア開発支援、スキルアップ支援制度(技術研修・ヒューマンスキル研修)、資格取得支援、社内表彰等、社員がチャレンジできる環境作りと頑張りが認められる風土作りを積極的に行っています。

組織の特徴
組織力

アルファネットの大きな強みは「組織力」です。先輩との繋がりや研修制度だけではなく、現場で活躍するITエンジニアをバックサポートする技術本部の存在や社内ナレッジ、共有ドキュメント等、社員が安心して力を発揮できる強い組織力があります。

職場の雰囲気
技術職=80%、優しい先輩ばかりです。

アルファネットの社員の職種構成のうち80%が技術職です。そのためかエンジニアらしい、優しく後輩の面倒見がよい社員ばかりです。新人がいつでも先輩に質問でき、溶け込みやすい環境があります。このような職場の雰囲気と会社としての安定性、大手企業グループの充実の福利厚生制度や月平均残業時間=14時間といった働きやすさ等が、アルファネットの96%という高い定着率に繋がっているのかもしれません。

オフィス紹介
本社最寄り駅は飯田橋です。交通の便が良く通勤しやすいですよ。

アルファネットの本社最寄り駅は飯田橋です。飯田橋はJR総武線プラス地下鉄が4路線使え、交通の便が良く通勤しやすいです。またオフィス周囲は、すぐ裏に小石川後楽園があったり、遊歩道があったりと、東京23区のど真ん中ですが、緑が多く環境は良いです。現在の本社所在地に事務所を構えたのは2010年ですが、非常にきれいで清潔なオフィスですよ。

企業概要

創業/設立 設立:1999年7月1日
本社所在地 〒112-0004 東京都文京区後楽1-5-3 後楽国際ビルディング
代表者 代表取締役:杉山尚樹
資本金 4億円
売上高 93.5億円 (2021年度)
従業員数 568名 (2020年01月現在)
主要取引先 ・伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
・株式会社SRA
・SCSK株式会社
・中部テレコミュニケーション株式会社
・日本情報通信株式会社
・日本ヒューレット・パッカード株式会社
・ネットワンシステムズ株式会社
・パナソニック インフォメーションシステムズ株式会社
・マンパワーグループ株式会社
・三井情報株式会社
・ユニアデックス株式会社
事業所 ・大阪支店:〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島7-15-26 大阪YMビル7F

・名古屋支店:〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内3-23-20 HF桜通ビル10F
気になる

112人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません