株式会社アルクの企業情報

株式会社アルク

【ソフトウエア|情報処理】

◆当社は設立20年の対企業の事業・商取引を行う「BtoB」の企業です◆
大阪・東京・沖縄を拠点としています。

主に発注元のお客様企業と直接取引させていただく「一次請け」のお仕事や、
一社をはさんで取引させていただく「二次請け」のお仕事となっています。
お客様に近い距離で上流工程~リリース後の保守・運用工程までの幅広いシステム開発業務を行っています。

理系・文系問いません。
充実の教育制度で一流のシステムエンジニアに育てます。

◆Twitterにてインターンシップ情報を発信しています。
学生向け情報Twitterアカウント(@ark_recruit_)是非フォローをお願いいたします。
https://twitter.com/ark_recruit_/
※採用情報は3月1日以降にお知らせいたします。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 安定した顧客基盤

  • 3年連続で業績アップ

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
システム開発業務と共に、自社製品・サービスの提供

主に官公庁や企業のお客様向けの各種システム開発を手がけていますが、確かな年月を歩んでこれたのは、「品質」「挑戦」「コミュニケーション」という3つのスローガンを掲げ、お客様の信頼に応え満足いただけるサービス提供へひたむきに取り組んで来たからだと考えています。

そうして培ってきた基盤をベースに現在では、自社製品・サービスとして介護記録支援システムや車両運行管理システムをリリースしているほか、小学生向けプログラミング教室の運営も行っています。
これからも社会や地域のニーズを捉えたITサービスを提供し、さらに社会貢献を続けていきます。

この度、事業拡大のため沖縄事業所を分離しグループ会社として2022年10月3日に株式会社アルク沖縄を設立しました。

企業理念
社員とその家族が幸せであること

【福利厚生の拡充】
・年間有給休暇20日間
・レクリエーション活動の費用支給
・モバイル端末支給 など

【充実の各種手当】
・超過勤務手当(全額)
・資格手当(情報処理技術者試験(11種類)、LPI-Japan(12種類)、AWS(8種類)、Azure(7種類)など、対象資格100種類以上)
・家族手当 など

【各種セミナーの開催】
・新技術習得
・女性のキャリアアップの支援 など

事業戦略
自社でできることは自社でやりきる

通常業務以外に、自社製品・サービス・施策、採用施策(中途・新卒)、教育施策(新卒向け・社員向け)、プロモーション・メディア施策などの施策活動を実施しています。
施策活動は立候補制なので、自分の興味がある施策に入ることができ、会社の運営へ意欲ある社員に携わってもらっています。
システム開発以外の活動から新しい知見や観点など、通常業務では得られない分野のスキルが身につき、施策活動を通じて自身の成長を実感できます。
自社製品・サービスや新規事業の提案も社員のアイデアから生まれており、社員一人一人が手を挙げて発信しています。

1.自社製品・サービス施策
自社製品は「介護記録支援システムあゆむ」と「ドライブレコーダーシステムCartia」を開発しており、自社サービスでは小学生向けの「プログラミング教室KidsClub」を展開しています。
自社製品では社内開発の業務に携わります。普段触れることがない業務知識、言語など通常業務とは分野の違う技術の習得ができます。
プログラミング教室では小学生向けにプログラミングの授業、教材作成などをします。

2.採用施策
主に採用の面接官を担当したり、
企業説明会に参加して会社のPRを行う活動をしています。

3.教育施策
内定者の入社前研修や、入社後のスキルアップ研修等を実施します。
特に、入社前研修ではプログラミング未経験者の方でも丁寧にサポートします。

4.社内インフラ施策
社内で利用しているサーバーの構築・運用を行います。
開発業務以外にもインフラ業務に携わることもできるので、サーバー運用の知識や技術も身につきます。

5.プロモーション・メディア施策
自社製品・サービスのプロモーション、広報などの活動を行います。
ホームページのリニューアルやパンフレット作成、SNSを利用したプロモーションまで、社外へ向けた広報業務全般を担当しています。

私たちの仕事

1.ソフトウェア開発
2.システムの構築、保守運用、マネジメント、コンサルティング
3.自社製品・サービス等の企画立案、施策策定、研究開発、販売運営
・介護記録システム「あゆむ」
・車両運行管理システム「Cartia~カーティア~」
・小学生向けプログラミング教室「Arkプログラミング教室KidsClub」
・小学生向けドローンプログラミング教室

はたらく環境

働く仲間
ヒューマン・コミュニケーションを大切にしています

アルクでは、ヒューマン・コミュニケーションを大切にしています。
働き方が大きく変化し、アルクは多くのプロジェクトでテレワークを実施していますが、月に一度行われる社内会議、年に一度、全社員で行うキックオフ(=全体会議)といった、定期的な会議を実施しているだけでなく、離れたロケーションでもみんなとチャットやWebミーティング等でリアルタイム・コミュニケーションがとれる様にグループウェアを導入しています。
また、メンター=メンティー制度がありますので、新入社員は先輩社員からのサポートを受けられます。
また研修制度も充実しており、IT未経験で入社された方も基礎から学べる研修制度を用意しています。

オフィス紹介
大阪本社、東京事業所、株式会社アルク沖縄

大阪本社は四ツ橋駅徒歩1分、心斎橋駅からも徒歩5分という立地です。
東京事業所は麹町駅徒歩1分、半蔵門駅徒歩5分、皇居や千鳥ヶ淵公園のすぐ近くです。
株式会社アルク沖縄は古島駅徒歩10分、那覇市のMECAL45(なは産業支援センター)内です。

各拠点にはテレビ会議システムを設置し、場所は離れていても密なコミュニケーションが可能となっています。

オフィスにはリフレッシュルームがあり、打ち合わせや研修・休憩スペースに利用しています。

組織の特徴
私たちが大切にしている3つのスローガン(品質、挑戦、コミュニケーション)

アルクは「3枚の帆」をスローガンに掲げています。

1.品質
すばらしい機能を持ったものでも品質が高くなければ良い製品とは言えません。
今後益々、システムの複雑化、短納期化及び低コスト化が顕著になっていくと言われていますが、システムエンジニアとしてクオリティの高いシステムを提供してこそ、最高のサービスであると考えています。

2.挑戦
IT業界では常に新しい理論、新しい技術が開発されています。
私達は「変化こそ安定 ~for the change~」という精神、飽くなき探求心とともに常に最先端の技術の習得を目指します。
努力をして習得した資格は毎月資格手当として社員に還元しています。

3.コミュニケーション
いかなる業務においても自分ひとりで完結できるものはありません。
お客様との信頼関係、同僚や協力会社様との強固なチームワークがあってこそと考えて行動しています。
強固な信頼関係、チームワークを形成するには、ネット上でのコミュニケーションだけではなく、現実世界での人と人の繋がり、ヒューマン・コミュニケーションこそが大切であると考えています。
社員が分らないことは、自然と先輩社員が教える文化がアルクには根付いています。

社風
様々なスキルを磨くことができる

上司、先輩、後輩の間柄でも気軽に相談でき、若手社員が積極的に意見しやすい雰囲気が魅力です。

【自社製品・サービス等の企画立案、施策策定、研究開発、販売運営】
一人ひとりの意欲に応じたポジションを割り当てたり、チーム作業でスキルを身につけます。

【施策活動】
一人ひとりの希望に応じて、通常業務以外にも新規事業の提案、プロモーション、新入社員教育、採用業務などの業務に携わることができます。

【社員教育・研修】
若手・中堅社員向けのスキルアップのためのセミナーも随時実施しています。

職場の雰囲気
相談しやすく、安心して働ける環境

【気軽に相談できる環境】
普段から同じ現場に親身に相談に乗ってくれる先輩がいるのはもちろん、定期的に課ごとに面談を行っています。些細なことでも困っていることがあったら何でも話すことができます。また、社員が安心して働くことができるよう、ハラスメントの相談を受け付けるための外部相談窓口も設けています。

【産前・産後休暇、育児休暇の取得実績】
産前・産後休暇や育児休暇は、「制度があります」だけではなく取得実績があり、休暇後は現場で活躍しています。

ライフステージに合わせた働き方ができるので、男性も女性も働きやすい環境が整っています。

企業概要

創業/設立 2003年1月8日
本社所在地1 大阪府大阪市西区新町1丁目4番24号 大阪四ツ橋新町ビル2F
本社所在地2 東京都千代田区麹町3丁目3番地4 KDX麹町ビル9F
代表者 代表取締役 北市 剛
資本金 3390万円
売上高 19億1600万円(2021年9月期)
従業員数 133名 (2022年10月現在) 大阪地区:57名、東京地区:76名(株式会社アルク沖縄:12名)
事業所 ◆大阪本社
大阪府大阪市西区新町1-4-24 大阪四ツ橋新町ビル2F
TEL:06-6606-9801 FAX:06-6606-9806
◆東京事業所
東京都千代田区麹町3-3-4 KDX麹町ビル9F
TEL:03-3230-2072 FAX:03-3230-2082
グループ会社 ◆株式会社アルク沖縄
沖縄県那覇市銘苅2-3-1 なは産業支援センター407号室
TEL:098-975-9801 FAX:098-975-9802
気になる

523人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません