DCM株式会社の企業情報

DCM株式会社

【ホームセンター】

DCMは、国内のホームセンター業界の売上高トップクラスを誇るリーディングカンパニーです。2021年にはDCMグループ5社を統合し、体制を一新。より一層強化された事業基盤を足掛かりに、今後もそれぞれの地域の特徴や需要に沿った商品やサービスを提供していきます。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • CSR活動に積極的

  • 顧客視点のサービス

  • 多角的な事業展開

  • 新商品・サービス開発に積極的

私たちの魅力

事業内容
地域に密着してお客さまのくらしを支えています

DCMは5つの店舗ブランドから成り立つホームセンターをチェーンストア経営しています。それぞれの地域に根付いた店舗運営で、全国663店舗を展開しています。

私たちの仕事

▼DCMの専門事業
・DCMニコット
「小さなまちに大きな便利を届けます。」をコンセプトに、お買い物が困難な地域を中心に進出。生活の必需品が揃う「ホームコンビニ」として地域の方々のくらしを支えます。
・プロショップホダカ
職人をターゲットに工具・金物・作業用品を販売。通常のホームセンターでは補いきれないニーズに対応し、営業時間も職人の勤務時間を考慮したうえで設定しています。
・ペットエキスポ
ペットの販売からペット用食品の販売、トリミングやホテルにクリニックの設置まで、ペットに特化した多岐に渡るご要望に対応しています。
・園芸専門店
「グリーンベルズ」「ヴァンベール」「ローゼンハーブ」として事業を展開。植物をはじめ、ガーデン用品など各種取りそろえています。
・アウトドア・レジャー館
アウトドア・レジャー館」を店舗として構え、ワンランク上のファミリーレジャーを提案。その他にも、レジャーフィールド・サイクルフィールドを展開しています。
・はぁ~とふるの森
福祉サポートショップとして、福祉用具の販売・レンタル、バリアフリーなど住宅改修や介護に関するご相談対応を行っています。

はたらく環境

組織の特徴
店舗が担う役割

▼地域の「くらしのインフラ」
ホームセンターにご来店されるお客さまは、生活の中でお困りのことがあってご来店されることが多いです。そのため、お客さまのお話しをしっかりとお聞きし、ご要望に沿ったご提案を行います。
▼くらしの夢の実現
「くらしをもっと良くしたい!」というお客さまの「くらしの夢」の実現をサポートすることをめざし、ひとりひとりのお客さまに最適な商品やサービスをご提案します。
▼ライフラインとしての機能
地理的要因から自然災害の多い日本に住む上で、災害に備えておくことは非常に重要です。DCMでは日常的に役に立つ商品だけでなく、防災用具も幅広く取り扱っており、非常事態下でもお客さまのくらしをお守りします。

企業概要

創業/設立 2021年3月1日
本社所在地 東京都品川区南大井6丁目22番7号 大森ベルポートE館15F
TEL:03-5764-5255
代表者 代表取締役社長 石黒靖規
資本金 1億円
売上高 4,377億2,200万円(2022年11月期)
従業員数 4,025名 (2022年11月現在)
事業所 全国:663店舗(2021年2月末現在)
▼内訳
西日本:154店舗
中日本:190店舗
東日本:319店舗