株式会社エム・シー・アンド・ピー

株式会社エム・シー・アンド・ピーの企業情報

株式会社エム・シー・アンド・ピー

【広告|コンサルタント|通信関連】

我々MC&Pは「情報に力を与える仕事をします」を理念に掲げ、クライアントのマーケティング課題やコミュニケーション課題に対し、さまざまな解決策を提案、実現しています。

私たちの商品は「アイデア」と「クリエイティブ」。「アイデア」とはコミュニケーション上の問題を創造的に解決する発想であり、「クリエイティブ」とはそのアイデアを実践に換える技能です。この2つを用いて、企業をはじめさまざまな団体が発信する“情報”に力を与えています。

  • 多角的な事業展開

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 安定した顧客基盤

  • 営業力が自慢

  • 販売・調達ルートが自慢

私たちの魅力

事業内容
当社の社員は全員が「ビジネスクリエイター」

ビジネスクリエイターとはMC&Pの造語で、直訳すると“ビジネスを創造する人”です。クライアントの課題に応え解決策を創造することがミッションです。分業型ではなくビジネスの一連の流れに携わることで、0から1を生み出す経験ができます。

入社後はOJT研修を中心に、先輩方のアシスタントから始まります。市場調査や企画の一部をお手伝いしたり、実際のお仕事運営のサポートが中心です。人によって個人差はあるものの、半年ほどすれば案件の一部をお任せできるまで成長しています。
座学ではなく実践を積み重ねることで、より早くステップアップしていきます。

ビジョン/ミッション
当社のビジョンは「毎日が創業」

「なにもかも0から、1から」という常に挑戦・成長していく意識を持つこと、そして毎日が創業当初のような高揚感と達成感を保つことから由来しています。

今後も当社がクライアントと継続して仕事をするためには「ユニーク」な存在=お客さまにとって常に“気になる存在”でなければなりません。最高をめざして、探求し、創造し、発見し、変化し、向上しようとする進歩への衝動からビジョンは生まれました。

そして、企業活動のよりどころとなる「本質的な価値」を守り続けることを重視しています。私たちにとっての「本質的な価値」とは、競合する大手広告会社では取り扱いが少ない非マスメディアの仕事を得意とし、市場のスキマを埋める業際的なクリエイティブサービスを提供することです。今後も時代に合わせて、その価値を守ることと同時に新しくしていきます。

私たちの仕事

経営理念の1つに「長くお得意先(クライアント)に役立つよう努めます」とあるように、お取引いただいているクライアントと長期間の付き合いがあることが特徴です。特定の企業の専属広告会社であるハウスエージェンシーのような立場でサービスを提供しています。クライアントとの取引を継続し、社内でノウハウが蓄積されることで、少ない情報量でも相手に要望を把握する「一を聞いて十を知る」サービスを提供することができます。ゆえに、クライアントにとって質の高い仕事ができるようになるのです。

現在、当社の専門市場は3つ。医療用医薬品分野、エネルギー・産業財分野、地域振興・行政広報分野です。

◆各分野での実績◆

□医療用医薬品分野
・大手外資系製薬会社のマーケティングサポートを20年以上担当(ドクター用、患者用など制作実績多数)
・疾患啓発イベントにて当社の制作物がギネス世界記録に認定

□エネルギー・産業財分野
・大手電力会社の経営広報誌制作を35年以上担当
・大手飲料メーカーの社内報制作を担当。経団連主催の社内報コンテストにて入賞

□地域振興・行政広報分野
・企画、制作を行う地域観光情報誌が日本タウン誌・フリーペーパー大賞に観光部門最優秀賞を受賞
・行政が行う地域活性化事業、クリーン事業、防災学習イベントなどを多数プロデュース
・その他、各省庁の広報支援業務(Webサイト、イベント等)を受注

はたらく環境

組織の特徴
特定少数の大手企業と直接取引!長年のお取引が続く強固な関係を築いています。

クライアントは大手企業、官公庁、自治体を対象とし、直取引を行なうことで安定して売上をあげています。クライアントから直接ご要望を伺い、課題解決に向けた企画、そして紙媒体からWeb、映像、イベント、シンポジウムなど幅広くプロデュースしています。

経営理念の1つに「長くお得意先(クライアント)に役立つよう努めます」とあるように、お取引いただいているクライアントと長期間の付き合いがあることが特徴です。特定の企業の専属広告会社であるハウスエージェンシーのような立場でサービスを提供しています。クライアントとの取引を継続的に受注し、社内でノウハウが蓄積されることで、少ない情報量でも相手の要望を把握する「一を聞いて十を知る」サービスを提供していることが選ばれ続ける理由です。

それを独り仕事で行うには限度があります。クライアントに満足していただけるよう、社内外の多様な専門家・スタッフの力を結集しチームで仕事にあたっています。

企業概要

創業/設立 1982年7月
本社所在地 大阪府大阪市北区中之島2-2-2 大阪中之島ビル 12階
代表者 代表取締役社長 田窪由美子
資本金 5000万円
売上高 28億円(2021年度3月期実績)
従業員数 87人 (2022年07月現在)
事業所 東京本社:
東京都千代田区紀尾井町4-1 新紀尾井町ビル6階
気になる

71人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません