クラレトレーディング株式会社

クラレトレーディング株式会社の企業情報

クラレトレーディング株式会社

【商社(繊維・織物)|化学|商社(化学)】

私たちは、クラレグループの高機能製品を扱うメーカー系商社です。世界シェアナンバーワン&オンリーワンのクラレ原料素材を国内外へ拡販する【販社機能】、商材に独自の加工を施し高付加価値商品の販売をする【メーカー機能】、クラレにない商材をグループの強みを生かしたネットワークや知見を駆使して調達・販売する【商社機能】、これらの機能でお客様のニーズにきめ細かく対応しています。

  • 多角的な事業展開

  • 海外事業展開に積極的

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
ヒト・ココロ・モノを未来につなぐ 「クラレトレーディング」

創業95年を超えるクラレのグループ唯一の商事部門として、幅広い高機能製品の販売を行う当社。クラレの関連会社の中で売上構成比トップを占める、中核を担う存在です。クラレグループの持つ技術開発力に加え、当社独自に培ってきた、仕入先・加工場・販売先との深い関係性と、商材・商品に関する専門知識を活かしたものづくりの知見を強みに、時代やニーズに応じた提案や販売、新たなビジネスの創造を行ってきました。今後は更なる海外展開や低炭素社会の実現に向けて環境の改善に役立つ製品の拡販も目指します。当社にしかできないことを見つけ出し、ビジネスを切り拓いていく。確かな事業基盤をもとに、これからも“人”の力でさらなる挑戦を続けます。

ビジョン/ミッション
―世のため人のため、他人(ひと)のやれないことをやる―

クラレグループのミッション
「私たちは独創性の高い技術で産業の新領域を開拓し、自然環境と生活環境の向上に寄与します」
 ー世のため人のため、他人(ひと)のやれないことをやるー
これは、クラレグループが社会において「何のために存在するのか」「何をもって貢献するのか」を表明したものです。

クラレトレーディングはこのグループミッションの下、クラレの独自性のある高機能な製品に更なる付加価値を付与し、世の中に提供することで社会の発展に貢献しています。

今後も住みよい社会の実現を目指して、独創性の高いビジネスを展開していきます。

事業戦略
東アジアを中心に拠点を展開! 若手にもグローバルな活躍を期待!

現在当社は大阪と東京を拠点に、岡山には2つの工場があり、海外では上海・ベトナム・ソウル・台北の拠点を軸として、アジアを中心に販売網を広げています。今後はさらなる海外展開に向けて、若い世代が海外を舞台に活躍できる環境を整えていきます。
是非当社でともに成長し、オンリーワンパーソンとなり世界に挑戦していきましょう!

私たちの仕事

当社が取り扱う製品は、原糸や生地、スポーツウェアなどの衣料品から、産業資材としての繊維、電子機器やメディカル分野、生活雑貨に使用されるような合成樹脂、機能材料といった化学製品など、素材から最終製品まで、業界の枠を越えて多様な展開をしています。

例えば…
*住まい生活分野:ランドセル(人工皮革<クラリーノ>)、液晶テレビ(液晶ディスプレイには欠かせない偏光板の部材<ポバールフィルム>)
*自動車分野:テールランプ(アクリルシート)、車輌吸音材不織布、エンジンルーム部品(熱に強い樹脂<ジェネスタ>)
*産業分野:不織布マスク、工場の搬送用ベルト、ダニ捕捉シート<ダニトリーゼ>、農業家畜の臭いをとる効果のあるメッシュ布 

…等々、生活に身近なものから産業用まで、社会の様々なところでクラレトレーディングが皆様の生活を支えています。

はたらく環境

社風
社員の成長が会社の成長。ともに高みを目指しましょう!

商社である当社にとって、一番の財産は「人」。クラレグループの創業の理念である「独創の精神」を体現し、クラレグループにしかできないことを実現する人財が育つ環境、すなわち自由闊達な風土と充実した教育体制が当社にはあります。一人一人の考えや意見を尊重し、挑戦を後押しする環境、成長を望む人を支援する研修や自己啓発サポート体制と、その意欲や努力を評価する環境の下、仕事を通した自己実現が可能です。

組織の特徴
若手のうちから活躍を実感できます!

当社には多くの部署・部門が存在しますが、1つの部署の人数はそこまで多くはありません。
一人ひとりの専門性、一人ひとりの力がとても重要であり、各人それぞれが権限を持ちながら責任ある仕事をしています。
若手/ベテラン問わず、任される仕事や意見を発信できる機会が多く、活躍できている実感を得られる場があります。

職場の雰囲気
仕事もプライベートも充実!

仕事と健全に向き合い、楽しみ、継続的に成長するためには、しっかりとメリハリをつけて働くことが重要と考えます。どんなに楽しい仕事でもそればかりでは疲弊してしまいます。プライベートの充実があってこそ、翌日の仕事にも精が出るというもの。定時で退社する社員も多く、家族や友人とリフレッシュしたり社外のネットワークを作ったり英会話スクールに通ったりと、プライベートを充実させ、活き活きと働いている様子が日常的に見られます。

企業概要

創業/設立 1961年10月
本社所在地1 大阪市北区角田町8番1号(大阪梅田ツインタワーズ・ノース39階)
本社所在地2 東京都千代田区大手町2丁目6-4 (常盤橋タワー)
代表者 代表取締役社長  山田 武司
資本金 22億円
売上高 1440億円(2021年12月期連結)
従業員数 413名(連結) (2021年12月現在)
株主 (株)クラレ(100%)
事業所 【国内】
大阪本社
本社・東京事業所
岡山工場(岡山県倉敷市真備町川辺1099)
岡山富吉工場(岡山県岡山市北区富吉3098-1)
【海外】
上海、香港、ベトナム、韓国、台北
気になる

238人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません