株式会社セロテック

株式会社セロテックの企業情報

株式会社セロテック

【医薬品|化学|商社(医薬品)】

株式会社セロテックは、臨床検査薬を研究・製造・販売する独立した専門メーカーです。
「健康を通じた社会への貢献」をポリシーに北の大地「北海道」から全国に向けて安心と安全を供給します。

  • 顧客視点のサービス

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 安定した顧客基盤

  • 実力と成果を重視

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
「病気の早期発見、早期治療で人々をもっと健康にしたい、元気にさせたい」

私たちセロテックは、医薬品会社の系列企業が大勢を占めるこの業界において、臨床検査薬の独立系専門メーカーとして、1981年5月札幌市に誕生しました。
臨床検査薬の製造に適した自然環境に恵まれた土地を求め、私たちは北海道に白羽の矢を立てました。北海道は梅雨が無く、冬に雪が降り空気中の微粒子を除去してくれます。年間を通して湿度が低く冷涼な気候に恵まれ医薬品の製造にとても適した環境です。(高温多湿の環境ではカビやバクテリアの繁殖が盛んになってしまいます。)

私たちの工場がある千歳市は「公共用水域水質測定検査」湖沼の部で2007年から5年連続で全国第1位の水質を誇る「ナイベツ川湧水」を上水道の主水源としているため、清らかな水資源に恵まれています。品質の高い製品をつくり続けるために良い水・良い空気が大切です。皆様に安全と安心を提供する製品を造り続ける場所として、北海道千歳市を選びました。

私たちセロテックは、北海道に、本社(札幌市)、研究所(江別市)、工場(千歳市)を、そして、東京支店を中心に全国7ヶ所に拠点を起き営業活動を行っています。
独立系の専門メーカーだからできる製品の開発や製造で、お客様の視点にたって、これからも取り組んでいきます。

ビジョン/ミッション
恋人、友人、家族。愛する人に健康でいてほしい。そんな願いを支えるのが我々の使命。

誰もが願う自分の家族、愛する人の健康。そのために私たちに何ができるのか。「健康を通じた社会への貢献」をポリシーに変化と挑戦を続けています。
日本、そしていずれは世界の健康に貢献する。それがセロテックが目指す未来です。

事業・商品の特徴
臨床検査薬の専門メーカー

1981年の創業以来、国内では数少ない臨床検査薬の専門メーカーとして開発に取り組み、性能にこだわって製品づくりを進めてきました。その品質が認められ、近年は同業他社から製造を依頼されるOEM供給も増えるなど、確実にシェアを拡大しています。

私たちの仕事

臨床検査薬、分析用試薬、細菌検査用製品類、および機器消耗品の製造ならびに輸出入・販売業務

◇臨床検査薬とは …
「 直接服用しない医薬品 」のことで、健康診断や病気の治療で実施する血液検査や尿検査などで測定に使用するものです。検査現場で使用する体外診断用医薬品の通称です。
検査の結果により医師が疾患を診断する客観的な”ものさし”として非常に重要な役割を果たしています。

また、生化学検査用試薬を主力として、細菌・真菌検査用製品、血清検査用製品を全国に向けて開発、製造、販売を行っています。

はたらく環境

働く仲間
先輩インタビュー

■2018年入社 / 営業職 
【決め手】
学生時代に自分の中でやりがいを感じる仕事をしたいと思い、自分の中でのやりがいは何かと自問自答を繰り替えしたときに、人の命や健康に携わり寄与することだと感じ医療関係の仕事に就きたいと思ったことがきっかけでした。
【やりがい】
最終ユーザーは患者様という事もあり、仕事の責任は重いものの、その分お客様の問い合わせに的確に対応した時や新たに当社製品を採用いただき患者様の健康に寄与できたときは喜びがあり、やりがいを感じます。

■2019年入社 / 研究開発職
【決めて】
幼い頃から研究など新しいことが好きで、大学院でも最新医療に関する研究を行ってきました。就職活動の際も医療に携わる研究に就きたいと感じ、その中でもこれから少子高齢化が進む日本では予防医療が重要になると考えていたところ、当社を見つけて説明会に参加しました。説明会でのアットホームな雰囲気や事業内容に惹かれ入社を決めました。
【現在の仕事内容】
研究所では新しい製品を開発したり、改良したりするのが主な仕事です。 現在は既存製品の性能をより向上させるため日々研究に励んでいます。

■2013年入社 / 品質管理職
高専から大学に編入し、高専と大学では分野は違えど、ずっと理系の環境で過ごしてきました。実験が好きだったこともあり、それまでの経験を活かすことができ、かつ、地元である北海道で就職したいと思い、この会社に出会い入社を決意しました。
【やりがい】
品質管理課は、出荷前最後の製品をチェックする部署であり、自社製品の品質・性能を保証するという大きな責任感がやりがいにつながっています。

組織の特徴
独立専門メーカー

セロテックは、製造・研究・販売をすべて自社で行う臨床検査薬の専門メーカーです。
研究・製造を北海道で行い、全国の主要都市に営業拠点を構え全国に製品を展開しています。研究・製造をすべて自社で行うことで、お客様の声を迅速に製品開発(改良)に活かすことが出来ます。

企業概要

創業/設立 設立 1981年5月
本社所在地 北海道札幌市豊平区月寒西1条8丁目8-7
代表者 代表者 代表取締役社長 廻谷 隆行
資本金 9,800万円
売上高 12億5,913万円(2021年3月期)
従業員数 75名 (2021年04月現在)
事業所 【本社】
 北海道(札幌)
【工場】
 北海道(千歳市)
【研究所】
 北海道(江別市)
【営業拠点】
 東京支店(千代田区)、大阪支店(淀川区)、札幌営業所(本社内)、
 仙台営業所(仙台市)、福岡営業所(福岡市)※名古屋(駐在)
気になる

38人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません