日本生活協同組合連合会

日本生活協同組合連合会の企業情報

日本生活協同組合連合会

【生活協同組合】

国民の約5人に1人が組合員として加入する生協。全国にそれぞれ独立している約314の生協が会員となり、その会員生協を事業と活動の両面から支え、連帯強化に取り組んでいるのが、私たち日本生活協同組合連合会です。

≪他にはない「特別」が、くらしの「あたりまえ」になるように≫
これからも、組合員の声から生まれるたくさんの「特別」がすてきな「あたりまえ」になりますように。そんな想いを込めて、日々真摯に商品開発や営業、品質保証に取り組んでいます。
プライベートブランドの開発はもちろんのこと、組合員の声を行政に届けたりSDGsなどの取り組みも積極的におこない、連合会としての役割を発揮しています。

事業や活動を通して、くらしの課題を解決していく。
ここにしかない使命、ここにしかない挑戦。
みなさんと一緒に「誰一人取り残さない」そんな世界・日本を創り上げていきます。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • CSR活動に積極的

  • 顧客視点のサービス

  • 多角的な事業展開

  • 安定した顧客基盤

私たちの魅力

事業内容
商品事業や通販事業などで組合員のくらしに貢献

主な事業は、コープ商品を開発し会員生協へ供給するコープ商品事業をはじめ、カタログやインターネットで生活雑貨等を組合員にお届けする通販事業など、商品の企画から製造・卸売・小売・流通まで幅広い活動を展開しています。全国に支所(営業所)を持ち、地域の生協と連携して商品をお届けしています。

事業戦略
食・子育て支援・消費者問題・福祉・環境・防災・平和…

各地の生協は、食・子育て支援・消費者問題・福祉・環境・防災・平和などさまざまな活動を行っています。これらの活動を全国に広げていくために、学習会や活動交流会の開催、情報誌やツールの発行、全国の生協が協力して行うキャンペーン企画などを通して、生協間同士の情報共有・支援を行っています。また、組合員が願うくらしを実現するために、生協の連合会として国が募集するパブリックコメントの提出や、政府審議会などに参加して消費者の権利の確立や社会制度の充実に取り組んでいます。

ビジョン/ミッション
自立した市民の協同の力で人間らしいくらしの創造と持続可能な社会の実現を

“10年後のありたい姿”として掲げた、「日本の生協の2030年ビジョン」を実現するために―。組合員のくらしの変化に正面から向き合いながら、生協のめざすもの、果たすべき社会的役割を明らかにして挑戦していきます。ビジョン(10年後のありたい姿)を掲げるだけでは、その実現に近づくことができません。現状とビジョンを対比し、具体的にどう行動したら実現に近づけるかを考え、行動していく必要があります。2030年ビジョンでは、5つのめざす姿を掲げ、実現するための行動も示しています。ここで示している行動は、コープSDGs行動宣言とも深く関係しています。

私たちの仕事

●コープ商品の開発・改善、会員生協への商品供給事業
●通販カタログ事業・家庭用品チラシ事業・ギフト事業
●環境・福祉事業支援、出版事業
●商品検査センター、品質保証体系の強化
●食品の安全・環境・福祉・消費者問題などの課題への取り組み推進
●会員生協の事業活動や組合員活動等の交流・連絡・調整
●海外生協等との交流と支援活動、国際会議関連など
●学校生協、職域生協の事務局

はたらく環境

組織の特徴
日本の生協の2030年ビジョン

「日本の生協の2030年ビジョン」では、SDGsの考え方をベースとしながら生協がめざす姿を描きました。私たちは、生協や協同組合のつながりに加え、行政・諸団体・事業者・個人など、人と人とのつながりから生まれる力を活かしていきます。そして、「つながる力」で次の5つを実現していきます。

<5つのビジョン>
1.生涯にわたる心ゆたかなくらし
私たちは、食を中心に、一人ひとりのくらしへの役立ちを高め、誰もが生涯を通じて利用できる事業をつくりあげます。
2.安心してくらし続けられる地域社会
私たちは、生活インフラのひとつとして、地域になくてはならない存在となり、地域のネットワークの一翼を担います。
3.誰一人取り残さない、持続可能な世界・日本
私たちは、世界の人々とともに、持続可能で、お互いを認め合う共生社会を実現していきます。
4.組合員と生協で働く誰もが活き活きと輝く生協
私たちは、未来へと続く健全な経営と、一人ひとりの組合員と働く誰もが活き活きと輝く生協を実現します。
5.より多くの人々がつながる生協
私たちは、より多くの人々がつながる生協をつくりあげ、連帯と活動の基盤を強化します。

職場の雰囲気
同じ目的に向かってチームで挑戦していく環境

私たちは「組合員の為」という同じ目的をもって働く組織です。だからこそ、仕事や分野が違っていたとしても共通の目的を持っています。働く職員みんなが「組合員の為」を想って働く組織だからこそ、部署や部門、先輩・後輩など垣根を超えたチームで挑戦していくことができます。

企業概要

創業/設立 設立1951年3月20日
本社所在地 〒150-8913 東京都渋谷区渋谷3-29-8 コーププラザ
代表者 代表理事会長 土屋 敏夫
出資金 89.9億円(2020年度末)
売上高 4,396億円(2020年度末)
従業員数 1,440人 (2020年03月現在)
事業所 北海道札幌市、宮城県仙台市、埼玉県さいたま市・蕨市、神奈川県横浜市、東京都新宿区・渋谷区、愛知県長久手市、大阪府大阪市、岡山県岡山市、広島県広島市、福岡県福岡市・糟屋郡
気になる

850人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません