株式会社ドトールコーヒー

株式会社ドトールコーヒーの企業情報

株式会社ドトールコーヒー

【フードサービス|食品】

すべては、お客様のやすらぎと活力のために。

コーヒー豆の生産から商品開発、小売りまですべてを視野に入れ、ドトールコーヒーならではの「こだわり」と「革新的なマインド」によって、  独自性のあるビジネスを展開。
国内外を問わず、多くの人々に「やすらぎと活力」の提供を目指しています。

  • 顧客視点のサービス

  • 多角的な事業展開

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 無借金経営

  • 実力と成果を重視

私たちの魅力

事業内容
革新的発想!

業界のリーディングカンパニーとして60年の歴史を築いてきた当社。現在、店舗事業と卸・メーカー事業を行っております。

店舗事業では、1980年に誕生し全国に展開しているドトールコーヒーショップはもちろんのこと、積極的な新業態へのチャレンジにより、様々なニーズに対応できるようになりました。ドトールコーヒーらしい「こだわり」を活かしながらも、従来のカフェの常識にとらわれない新発想で挑戦を続けています。現在の成功に満足せず、次の成功を創造し続ける。それがドトールコーヒーの革新マインド。

卸・メーカー事業では、従来はコーヒー豆の卸売とコーヒー系の飲料を中心に手掛けてきましたが、さらなる挑戦として「総合食品メーカー」を目指し、コーヒーに依存しないフード&ビバレッジ全域を視野にした商品作りにも積極的に取り組んでいます。今後もドトールコーヒーの挑戦は続きます。

ドトールコーヒーでは、新しいトレンド、新しい技術を積極的に採り入れながら、多彩な挑戦を行っており、そこには若い社員のクリエイティブな感性が活かされています。
失敗を恐れずに、ドトールコーヒーという舞台でチャレンジしてみませんか?

企業理念
ドトールコーヒーは幸福創造業

「一杯のおいしいコーヒーを通じて、お客様にやすらぎと活力を提供する。」これは、ドトールコーヒーの企業理念の言葉です。企業理念は会社のあるべき姿をシンプルに表現した言葉であり、事業として目指すべきものを象徴しています。ドトールコーヒーに入社し経験を積み、この理念を実践の中に置き換えた時、きっと企業理念の大切さが実感として理解できるようになるでしょう。自分の決断が「やすらぎと活力を提供する」ことにつながるのか。仕事において、何を最優先すべきか判断に迷った時は、企業理念を指針に行動しています。ドトールコーヒーはコーヒーを主軸とした商材を活用し、「やすらぎと活力」を与えることによって人を幸せにする「幸福創造業」でもあると考えています。お客様、地域社会、そして従業員に対しても幸福を創造することができ、一人ひとりが仕事に誇りを持って働ける会社にしていくことが、私の大きな使命であると感じています。 (代表取締役社長/星野 正則)

私たちの仕事

・コーヒーの焙煎加工並びに販売
・食品の仕入れ、販売及び輸出入
・様々な業態のコーヒーショップ・カフェの経営
・フランチャイズチェーンシステム

はたらく環境

組織の特徴
キャリアビジョン

「キャリアは自分で創り出すもの」というのが基本的な考え方です。

ドトールには、将来自分が活躍したい道を「自分の力で切り拓く」チャンスがあります。そのために自分は何がしたいのかという意志を、日々の仕事を通じて培っていく姿勢が大切です。

ひとつの部署でキャリアを積み上げることも可能ですが、新しいフィールドへチャレンジすることも可能です。
ドトールコーヒーでは年に一度、全社員を対象に社内の求人が公開される「ジョブローテーション」という制度があります。
例えば、店舗で販売されるメニューを生み出す商品開発、コーヒー豆の焙煎に携わる焙煎師、全国各地のお取引先に対して商品を展開していく営業など様々な部署の求人があります。

それらの求人に対して自らの意志で応募し、挑戦したい強い気持ちをぶつけ、各部署の選考をクリアしたとき晴れて部署異動が成立します。

ドトールコーヒーは製販一貫の企業のため、お客様においしいコーヒーをお届けするまでに様々な部署が関わります。
自分自身が描く夢、なりたい姿を思い描きながら、それらの部署へ自らチャレンジしていくことができるのです。

企業概要

創業/設立 1962年(昭和37年)4月
本社所在地 東京都渋谷区神南1-10-1
代表者 代表取締役社長 星野正則(ほしのまさのり)
資本金 111億4100万円
売上高 598億1700万円(2022年2月期実績)
従業員数 904名 (2022年02月現在)
事業所 本社
東京(渋谷区)

工場
千葉・兵庫

地方事務所
仙台・名古屋・大阪・福岡
グループ企業 ◆ドトール・日レスホールディングス
 ◇(株)ドトールコーヒー
 ◇日本レストランシステム(株)
 ◇D&Nコンフェクショナリー(株)
 ◇(株)サンメリー
 ◇D&Nインターナショナル(株)
 ◇(株)LesDeux(レドゥ)
 ◇(株)マグナ
平均年齢 37.01歳(2022年)