テクノブレイブ株式会社

テクノブレイブ株式会社の企業情報

テクノブレイブ株式会社

【情報処理|コンサルタント|ソフトウエア】

当社は2022年4月から第19期目に突入しました。
近年ではAI・IoT・xR・RPA・クラウド等の最新の技術を駆使し多くのお客様にサービスを提供し、喜んでいただいています。
業務分野では医療・通信・公共・金融・物流・製造など幅広い分野への企画提案などのコンサルティング~設計~開発・デザイン~導入・保守までのワンストップサービスを提供しています。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 顧客視点のサービス

  • 多角的な事業展開

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 地域に密着した事業展開

私たちの魅力

事業内容
分社化など将来への目標を掲げ、多種多彩な事業を展開

当社は、「金融」、「産業」、「メディカル」を中心に、「クラウド」、「アミューズメント」、「交通」、「通信」など、多くのIT支援をおこなっています。これには2つの理由があります。1つは、常に変動する景気に合わせ、どの事業が不振に陥っても他でカバーできるようにするため。もう1つが、将来的に事業ごとに独立・分社化し、ホールディングス化を図るため。そのため現場の技術教育だけでなく、経営者育成にも積極的に取り組んでいます。特に今後は、「セキュリティ」や「IoT」などの市場価値が高まっていく分野に力を入れていきたいと考えています。また、あなたが実現したい想いがあれば、新しいグループを作ることも可能です。

企業理念
垣根を越えたコミュニケーションが特徴

《経営の根幹は社員の成長である》という考えに基づき、さまざまな取り組みを行っている当社。「おもいやりおもしろカンパニー」として、個人の意見を尊重し、自分の成長のための場として、会社を活用してもらうというスタンスが浸透しています。実際、社員の声で始まった事業や、社内研修など「面白いことがしたい!」という希望を叶えています。また、社員旅行や部活動など社内行事を通した社員同士のコミュニケーションが多いのも特徴。先輩・後輩・グループの垣根を超えたやりとりが可能な環境が、会社の成長にもつながっています!

事業・商品の特徴
「ビジネスエンジニア」に、文系・理系は関係ありません!

仕事の基本的な流れは、システムの設計・開発、テスト、アフターサービスです。システムを作るうえで重要になるのが『お客様のニーズをしっかり汲み取ること』。期待以上のサービスを提供するためには相手、つまりお客様が何を求められているのか、何に困っているのかを推測し、お客様に寄り添って答えを導きだすことが必要です。当社は社員一人ひとりの積み重ねで、着実にお客様からの信頼をつなげています。それは、目に見えない要望を正確に引き出す力が社員に備わっているからです。そのため、文系の方や、未経験の方が十分活躍できるのが当社の特徴であり、魅力の1つです。マナーやマネジメントの研修もあるので、安心してください。

私たちの仕事

■システムコンサルティング・設計・開発・保守
■インフラコンサルティング・設計・構築・運用・保守・管理
■自社製品開発
■クラウドサービス開発

※クラウドにおけるアプリケーション開発・基盤構築を中心に、お客様に最適なシステムを提供し、コンサルティングからシステム導入・運用までワンストップで対応できる質の高いITサービスを展開しています。

はたらく環境

働く仲間
社内コミュニケーション

【イベント】
≪社員同士だけではなくご家族も幸せに!≫という気持ちを大事にしています。そのため、社員旅行を始め、BBQや新年会など、各所属・年代も超えてコミュニケーションが取れる場を増やしています。
・社員旅行・BBQ・お花見・15周年記念パーティー

【部活動】
会社発信ではなく、「こんな活動をしてみたい!」と社員から声が上がり、気づけばたくさんの部活が出来ています。もちろん参加は任意です。社内メールで全社員に案内がありますので、仕事が終わったあとや、予定が空いた休日などに社員同士で楽しく行っています。
・野球部・テニス部・ゴルフ部・空手部・ボルダリング部・サーフィン部・ダーツ部・女子会

企業概要

創業/設立 2004年11月11日設立
本社所在地 〒101-0047 東京都千代田区内神田1-2-8 楠本第2ビル2F
代表者 代表取締役 西村 陽一
資本金 7500万円
売上高 64億円(2022年3月期)
従業員数 568名 (2022年09月現在) 2022年4月新卒入社17名
主要取引先 日本電気株式会社
日本貨物鉄道株式会社
清水建設株式会社
株式会社日立ソリューションズ
事業所 ■本社オフィス
〒101-0047 東京都千代田区内神田1-2-8 楠本第2ビル2F
TEL : 03-5577-3950

■名古屋オフィス
〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦1-17-26 ラウンドテラス伏見4F
TEL : 052-265-8692

■大阪オフィス
〒541-0043 大阪府大阪市中央区高麗橋4-2-16 大阪朝日生命館7F
TEL : 06-6220-5575

■福岡オフィス
〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東1-12-6 花村ビル8F
TEL : 092-432-7017

■札幌オフィス
〒001-0010 北海道札幌市北区北10条西4-1-19 楠本第10ビル4F
TEL : 011-790-8672
企業理念とコンセプト <最高のTechnology×最高のBraveの融合を目指す>
社名の由来ともなっているこの企業理念を体現できる仲間たちと18年間走り続けてきました。
「おもいやり・おもしろカンパニー」新たな製品をつくる、新たな事業を起こす、挑戦しつづける企業になるべく、19年目も走り続けます。
こんな人が活躍しています ○自ら考えて動く
 自身の「成長」と共に、大きな壁を乗り越えながら自らの力で組織を成長させたいヒト
 成果のみならず、チャレンジに対しても会社としてしっかりバックアップしていきます
○真面目よりも、本気で!
 自身の力で世界に対し、「新しく」そして「おもしろい」ものを発信させたいヒト
 トライ&エラーで、世界を舞台に技術で生きるプロフェッショナルへ
○チームで動く
 「おもいやり」をもってまわりを巻き込み、その個性を活かしながら自己実現できるヒト
 組織の垣根を超え、シナジーを起こして、新しい価値を創造しています
システムエンジニアのお仕事 案件における言語の割合は、Javaが4割、C言語は2割ほど、あとは「.NET」もあり、最近ではPython も増えてきました。
もちろんITの知識があった方がスムーズかもしれませんが、実は当社の新卒技術者の6~7割は情報系学部以外の出身者です。ITスキルがない方でもご興味があれば、ぜひご応募ください!

~募集部署の紹介~
■システム開発事業部
単純な受託開発やプロダクトのご提供だけではない、課題解決のために最適なシステムの企画・提案から設計/開発・構築/テスト/保守・ヘルプデスク・運用サポートまでを担っています。元請けの案件も多く、様々なプロジェクトを抱えています。
■インフラ事業部
システムの基盤であるサーバ(インフラ)の企画・提案から設計/開発・構築/テスト/保守・ヘルプデスク・運用サポートまでを担っています。
■ コンサルティング
圧倒的な知見や実行力を元に、お客様の課題解決に向けた提案や新規事業の立ち上げを担っています。

~事業領域~
現在勢いのある「メディカル」をはじめ、「クラウド」、「交通」、「通信」、「アミューズメント」、「金融」、「産業」など、多く領域にてIT支援をおこなっています。
エンジニアとしてのキャリアを何から始めようか悩んでいる方にとっても、良い環境になるかと思います!

~センパイからのメッセージ~
・Mさん 女性/新卒1年目/専修大学文学部/文系出身新卒で先端技術のエンジニア!
 「ザ・文系の文学部の私でもなんとかやってこれているので大丈夫!」
・Hさん 男性/新卒1年目/日本電子専門学校AIシステム科/クラウドソリューションのエンジニア!
 「自分の強みを活かして頑張ってください!」

~入社後のイメージ~
<1年目>
お取引のあるお客様の業種は多岐にわたります。
お客様の業務の流れや何のためのシステムなのかを理解していくところからスタートしていきます。
システム開発では要件定義/設計/プログラミング/テスト、インフラでも設計/構築/保守など
、どの業務をどこから学んでいくかは各プロジェクトによって異なります。
お客様先に駐在となっても先輩社員が必ずいる環境なので、まずは先輩にノウハウを教わりながら、業務に慣れていきましょう。

<2年目>
慣れてきたら、お客様と直接やりとりする場面も増えてきます。
コミュニケーションを円滑に取ることもエンジニアにとって大切な要素のひとつ!
相手にわかりやすく伝えるスキルを磨き、エンジニアとしての基盤を固めていきましょう。
また研修等を通して、会社としてもバックアップしていきます。

<3年目~>
ここまでくれば独り立ち!
次はあなたが後輩を育てていく番です。
後輩を育てることで自分も成長できます!
営業のお仕事 お客様から「どんな課題があるか」「どういったシステムが必要か」などをヒアリングし、エンジニアのキャリアも考えながら、両者がwin-winになるよう関係性構築・案件獲得・業務調整をしていきます。
IT知識が全くなくても大丈夫!
入社1か月の研修や先輩フォローもあるので、学ぶ意欲さえあれば成長していくことができます。
多くの人を巻き込んで仕事をしていくので、ためらわずコミュニケーションをとっていきましょう。

~センパイからのメッセージ~
・Oさん 女性/新卒1年目/麗澤大学経済学部
 「弊社は文系出身が多いので気負いせず応募してください!」
・Tさん 男性/新卒4年目/東海大学法学部/最年少グループリーダー
 「自分も文系出身でITに関して無知でしたが、毎日頑張ってたら少しずつ覚えられます!安心してください!」

<配属直後~>
まずは、IT業界の流れやお客様に当社の会社説明のポイントを理解。
お客様へのヒアリングの仕方や工夫など、営業のコツは先輩社員の担当顧客へ同行するOJTや研修から学んでいきます。
知識や用語などを吸収しながら業界への理解を深め、エンジニアから頼りにされる営業に成長していきましょう。
そして最初に任せられるのは、契約しているシステムエンジニア(SE)さんの派遣業務。
通称、SES営業。(System Engneering Service)
技術や人員に課題があるお客様に向けて、技術者の派遣を行います。ここで大切なのは、お客様のニーズとSEのキャリア成長がマッチするように心がけています。

<配属半年頃~>
このころになると案件獲得も担っていただきます。
やみくもに営業をかけるのではなく、各事業部から「今後の成長領域はコレだから、コレに関わるプロジェクトに携わりたい」とオーダーがあるので、動き出します。
これがエンジニアファーストである当社の特徴!
何でもかんでもやるのではなく、エンジニアの価値をあげるために経験したいプロジェクトに携わり、結果としてお客様にとっての当社の価値も上がっていきます。

<2年目~>
ここまでくれば独り立ち!
次はあなたが後輩を育てていく番です。
後輩を育てることで自分も成長できます!
社員へのバックアップ体制 【新卒向け研修】
■社会人基礎研修、技術研修(4月からGW前までの20日間)
  JavaScriptをメインにプログラミングの基礎から学び、
  最終的にはチームで1つのアプリを企画し作っていきます。

■フォローアップ研修
  入社1~2年目の社員を対象に、外部の講師をお招きして、
  ビジネススキルやマナー、仕事に対する心得などを学んでいきます。

【全社員向け】
■リーダー/マネージャー向けコーチング研修
  部下後輩の成長を促進させるため、
  実際の指導役となるリーダーやマネージャーに向けて、
  プロコーチ講師による研修を全3回に分けて実施しています。

■プレゼン塾・企画塾
  プレゼンやビジネス企画のスキルアップを希望するすべての人を対象に、
  講義だけで終わらない演習中心の研修を、年間で各塾全5回(5月~12月)で実施しています。

■センバツ型研修
  各技術・スキルエリア(AI/ITコンサル/プロジェクトマネジメント)毎に、
  部署センバツで集中的に研修・トレーニング・OTJなどを実施しています。

■e-Learning
 外部のe-ラーニングサービスを社内に対して無料でライセンス発行しています。
 好きな時間に目的の動画学習で技術力の向上ができ、実際のプロジェクトでも、
 活用できるスキルを習得することができます。

■リカレント教育
 社会人の学び直しの場として注目されているリカレント教育にも積極的にバックアップをしています。
 2022年度は早稲田大学のSmartSEに新卒入社者が合格しました。

■目標管理制度(MBO)
「ありたい姿」と「それに向けたマイルストーン」を設定して、自身の上長と定期的に面談をしていきます。
人事考課と合わせた目標設定で、キャリア形成を図っています。
気になる

19人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません