日本たばこ産業株式会社(JT)

この企業を「予約リスト」に追加しよう!「予約リスト」に追加すると3/1に自動的にエントリーできます。

日本たばこ産業株式会社(JT)の企業情報

東証

日本たばこ産業株式会社(JT)

【食品】

JTグループは、全てのお客様一人ひとりの「かけがえのないひととき」や「大切な時間」を想っています。
心からくつろげる”ひととき”、
本当においしいと思える”ひととき”、
充実した人生を送る”時間”、
そんなお客様にとっての「かけがえのないひととき」や「大切な時間」を想う企業だからこそ生み出せる価値を、これからも提供し続けていきたい。

そして、全てのお客様一人ひとりのこころをより豊かにしていきたい。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • CSR活動に積極的

  • 顧客視点のサービス

  • 多角的な事業展開

  • 新商品・サービス開発に積極的

私たちの魅力

事業内容
世界130以上の国と地域でビジネスを展開するグローバル企業

JTグループは、国内・海外たばこ事業、医薬事業、加工食品事業を中心とした事業活動のほか、社会への取り組みや企業イベント・企業スポーツを展開しています。

専売公社から民営化。国内たばこ市場における外国メーカーとの競争。多角化事業における選択と集中の推進。海外たばこ事業の拡大。新しいスタイルのたばこ製品の開発・販売。そして海外たばこ事業、国内たばこ事業の2事業体制を一本化。常に一歩前を進み、力強い事業展開を行ってきたからこそ、未だ見ぬこれからを創っていきます。

ビジョン/ミッション
採用活動で大切にしていること1

”ありのままの自分”と言われて、みなさんはどんな自分を思い浮かべますか?
学校での自分や友人達と一緒にいる自分、はたまた家族といる自分など、色々な自分をイメージしたのではないでしょうか?

このように様々な自分が思い浮かぶと思いますが、私たちJTは、”ありのままの自分でいる”ということは、 ”一人ひとりが個性を発揮している”、ということだと考えています。一人ひとり考え方や価値観が異なるのは当然のことで 、働くうえでもそういった個性を大事にして欲しいと思っています。

JTには、様々な仲間がいます。そんな仲間と働くなかで、違いがあることを当たり前として受け入れ、お互いを尊重する風土があります。
”ありのままの自分”でいられる環境で、自分自身の“ありたい未来”を目指して欲しい、そしてそんな多様な仲間がいるからこそ、”ひとのときを、想う”を実現していくことができる。私たちはそう考えています。

企業理念
採用活動で大切にしていること2

みなさんが“ありたい未来”を実現するための会社選びをする際に、どんな観点を思い浮かべますか?
勤務地や、業務内容、待遇や評判、キャリア、人によって様々ですし、どれも大切だと思います。

しかし、“今”みなさんが思い描くこうした観点は、時間の経過や置かれた環境によって、それぞれの優先順位や重要性が変わっていくかもしれません。
そんな変わりうる観点の中で、私たちがより重要だと考えていることは、どのような仲間と、どのような雰囲気で働くか、ということ。つまり“社風”という観点です。

長い年月を経て形作られた”社風”というものは、一朝一夕で変わるものではありません。同じ会社に集う仲間、歴史や価値観といったものの集合体が“社風”であり、“社風が合う”ことは、一人ひとりが自分らしく働いていくうえで、とても大切だと考えています。

JTでは、ホームページ、WEBメッセージ、インターンシップ、イベント等にて、みなさんへJTの想いやメッセージを発信しています。それらの様々な活動・場面を通じて、”JTの社風”を社員の人柄や言葉から感じ取ってほしいと思っています。そこで感じ取った”JTの社風”の中で、一緒に働いてみませんか。

私たちの仕事

JTグループはたばこ事業、医薬事業、加工食品事業を中心に展開しています。
中でも主力であるたばこ事業は、ブランドを武器とした自律的な成長に加え、M&Aも活用した拡大や、加熱式たばこ等の製品イノベーションによって、世界第3位にまで成長を遂げてきました。この現状に満足することなく、さらなる高みを目指してこれからも自己変革を行っていきます。

JTグループが目指していること。それは、科学技術の進展による合理化・効率化の中にあって失われつつある、人間が人間らしくあるために大切な「心の豊かさ」を創造し続けること。
そのために、私たちは、すべてのお客様一人ひとりの「かけがえのないひととき」や「大切な時間」を想っています。
このようなビジョンに共感してくれる皆さんとの出会いを楽しみにしています。

はたらく環境

働く仲間
「おもしろいやつ」が上下横でつながるネットワーク

JTには「『そこまで言うなら』とやらせる文化」があります。その背後には「後輩が好き」という社風があり、JTの先輩社員は無意識のうちに「おもしろいやつ」を探しています。そして、そんな後輩がいるとすぐに「ちょっかい」を出します。「ちょっかい」を出された社員が成長した後には、自分もやられたからと、さらに後輩に「ちょっかい」を出すようになります。こうして、部門や年齢を超えて「おもしろいやつ」同士が上下横でつながり、ネットワークが構築されていきます。大企業の中で新しいことをやろうと思った時、自分一人でできることには限界がありますが、そんな時にこのネットワークが大きな力を発揮します。

企業概要

創業/設立 1985年4月1日
本社所在地 〒105-6927 東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー
代表者 代表取締役社長 寺畠 正道
資本金 1,000億円
売上高 売上収益(連結)2兆3,248億円 (2021年1月~12月期実績)
従業員数 単体:7,154名
連結:55,381名 (2021年12月現在)
事業所 本社=東京
支社=47支社
工場=4工場
研究所=3研究所
その他海外の各事業所
営業利益 4,990億円  (2021年実績)
気になる

820人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません