株式会社オリエンタルランド

株式会社オリエンタルランドの企業情報

東証

株式会社オリエンタルランド

【アミューズメントパーク】

人々に「夢・感動・喜び・やすらぎ」を提供する。

そんな企業使命に共感した一人ひとりが熱い想いを持ち、
チーム一丸となって「ゲストのために」本気になれる会社、
それがオリエンタルランドです。

夢をカタチに、想いを共に。

私たちはこれからも、人の想いを大切に、夢や感動を創造し続けます。

そして、そんなここにしかない特別な“トキ”を、
これからも創り続けていきます。

私たちの魅力

事業内容
喜びが生まれる場所を、 全員でつくり上げる

オリエンタルランドの仕事は幅広く、「街」を構成する多くの活動を担っており、広告、物流、インフラ整備、パークでは飲食、商品などの開発・運営も自社で行っています。
さまざまな業界の集合体と言えるほど広範囲にわたっています。その仕事はすべて企業使命の実現へと向かっています

【5つの事業領域】
◎プランニング
テーマパーク全体や各部門の戦略を策定する仕事です。テーマパーク事業の戦略策定や各部門の戦略策定など、中長期を見据えて計画を立てていきます。

◎クリエイティブ
ゲストにより高い体験価値を感じていただくためのパークの魅力を創る仕事です。商品開発やメニュー開発、イベント企画、施設開発を行います。

◎マーケティング
より多くのゲストにパークへお越しいただくための施策を考え、実行する仕事です。チケットや宿泊商品の販売、宣伝広告、WEBマーケティング、プロモーションなどを行います。

◎サポート
オリエンタルランドグループの戦略策定、新規事業の戦略立案、広報・人事・総務・経理などが該当します。グループ全体の経営基盤を構築し、会社全体を支えます。

◎マネジメント
テーマパークの最前線で実際にテーマパーク施設運営を担い、人材指導・育成、技術においてはメンテナンスなどに携わります。

私たちの仕事

夢をカタチに、想いを共に


会社の創立以来、「夢と感動の場所を創るという熱い想い」を持ち、その実現のために「根気強く調整と実践を積み重ねていく姿勢」が、60年経った今でも受け継がれています。
私たちが届ける「夢」は、さまざまなカタチをしています。アトラクションやエンターテイメント、フードや商品、イベントやコミュニケーションなど、すべてがゲストへの想いを込めてつくられているものです。

「他にはない非日常空間をつくりたい」「たくさんの人の笑顔をつくりたい」「最高の時間を過ごしてもらいたい」
そんな想いを抱くすべての社員が一丸となり、さまざまな挑戦を続けています

はたらく環境

組織の特徴
心の活力の源泉となる企業風土

OLCグループは、「夢、感動、喜び、やすらぎ」を提供し続け、常に新たな感動を創造し続けるための企業風土を育んでいます。
男女の分け隔てがない社風、人の喜びを自分の喜びと感じるマインドなど、株式会社オリエンタルランドならではの企業風土が培われ、そして、受け継がれています。また、モチベーションを高め、意欲的に仕事に取り組めるよう、独自のユニークな施策を導入しています。

また、全社活動だけでなく、組織ごとに趣向を凝らした従業員交流イベントや、スキルや技能の向上を目的としたコンテストなどの取り組みも充実しています。

企業概要

創業/設立 設立 1960年7月11日
本社所在地 千葉県浦安市舞浜1-1
代表者 代表取締役社長(兼)COO   吉田 謙次
資本金 632億112万7,000円
売上高 2757億2800万円(2022年3月期)
従業員数 社員       5,409名
準社員    13,669名 (2022年03月現在)
事業所 本社/千葉県浦安市舞浜1-1
新浦安オフィス/千葉県浦安市美浜1-8-1 OLC新浦安オフィス
気になる

2,853人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません