創造と挑戦。カスミが目指すのは、小売業界でまだ誰もやったことのない新しいビジネスモデルです。フロントランナーとしてビジネスフィールドを駆け抜ける喜び、他では味わえない醍醐味を感じたいというみなさんの入社をお待ちしています。
顧客視点のサービス
新商品・サービス開発に積極的
地域に密着した事業展開
設立50年以上の企業
女性の管理職実績
私たちの魅力
- 事業内容
- ライフラインのひとつである「食」を扱うスーパーマーケットを通じて、地域社会へ貢献しています
カスミは茨城県を中心に、埼玉・千葉・東京・栃木・群馬の1都5県にスーパーマーケットをチェーン展開しています。毎日の食卓を豊かに彩る食の専門店として、つねに品質と安全性にこだわった商品を価値ある価格で提供する一方、地域の食習慣や食文化に合ったローカル色豊かな品揃えを追求しています。
また、食の提案と地域密着を基本に、「フードスクエア」と「フードマーケット」と「フードオフストッカー」という3つのフォーマットによる出店戦略を強化。お客様がより便利に快適に買い物できるお店づくりに努めています。カスミはこれからも、地域オンリーワンの食の専門店をめざして進化をしつづけます。
- ビジョン/ミッション
- カスミの新規事業
安全・安心で良質な商品をお買い得価格でご提供するとともに、お客様がより快適に、より便利に買い物できる店舗作りを進めています。日々の買い物に不便を感じている方々がお住まいの地域まで商品をお届けし販売する「移動スーパー」。インターネットで注文を受けた商品をご自宅へお届けする便利なサービスの「ネットスーパー」。コンビニエンスストアの便利さと食品スーパーマーケットの生鮮食品や惣菜などの品揃えを兼ね備えた新業態「ファミリーマートプラスカスミ」。完全無人店舗の「カスミLABO」など新しい買い物の形に挑戦しています。
- 事業戦略
- カスミの経営戦略
カスミは2013年から「ソーシャルシフトの経営」を目指す取り組みをスタートしました。「ソーシャルシフトの経営」とは、「こんなことをしたら会社がもっと良くなりそう」「こんなことをしたらもっとお客様に喜んでもらえるかもしれない」と社員一人ひとりが考え、仲間と協力しながら実行に移していく経営です。指示通りのレイアウト、テンプレートのような企画・販売ではなく、新入社員ベテラン社員関係なく、色々な従業員のアイデアが店舗経営へ採用されます。
私たちの仕事
カスミが目指すのは、買い物をするだけでなく、出会い・ふれあい・発見のあるスーパーマーケットです。買い物の予定は無いけど、「ちょっとヨリミチして行こうかな」とお客様に思っていただける店舗作りに挑戦しています。地域コミュニティの拠点として、お客様同士、そしてお客様と従業員が出会い交流できる店舗作りを進めています。新店を中心に導入が進むイートインコーナーでは、地元インストラクターによる、体操教室や従業員が講師を勤める料理教室、栄養士・管理栄養士による健康相談などを開催しています。
はたらく環境
- 働く仲間
- 求める人物像
私たちが求めるのは、相手の意見を受け入れ吸収する「謙虚さ」相手の立場にたって考える「当事者意識」新たな価値の創造と自己変革を続ける「チャレンジ精神」を持った人材を求めています。
企業概要
創業/設立 |
1961年6月 |
本社所在地 |
茨城県つくば市西大橋599‐1 |
代表者 |
代表取締役社長 山本 慎一郎 |
資本金 |
1億円 |
営業収益 |
2880億(2021年2月期) |
従業員数 |
正社員:2824人 (2021年12月現在) |
事業所 |
カスミつくばセンター、精肉加工センター、中央流通センター、 店舗数 189店舗(茨城108 千葉35 埼玉33 東京2 群馬4 栃木7)※ 2022年2月末現在
※ 屋内及び敷地内の受動喫煙対策 あり(禁煙) |
“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません
この企業を見た人は、こんな企業にも興味をもっています