三愛オブリ株式会社

三愛オブリ株式会社の企業情報

東証

三愛オブリ株式会社

【商社(石油)|ガス|空運】

【東証プライム上場-独立系専門商社】『人間力』で日本のエネルギーを支えています! ”健康経営優良法人”に6年連続認定。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • CSR活動に積極的

  • 顧客視点のサービス

  • 多角的な事業展開

  • 地域に密着した事業展開

私たちの魅力

事業内容
生活に不可欠な「エネルギー」を取り扱っているエネルギー専門商社です!

三愛オブリは、石油やガス、羽田での航空関連事業など住まいから航空機まで、生活に不可欠な『エネルギー』を全国のお客様へ提供しつつ、商社としては珍しく化学品の研究開発から製造販売をまで一貫して行っています。また、国際空港で主流となっている航空燃料供給システムを日本で初めて開発し、羽田空港における燃料施設を60年以上も管理・運営しています。
エネルギーは差別化が難しく製品だけではお客さまに選んで頂けません。
各事業において製品をただ単に販売するだけではなく、お客さまの立場に立ち、お客さまとともに経営改善を行うコンサルティングセールスを強みとしております。

企業理念
「人を愛し、国を愛し、勤めを愛す」 三愛精神とは・・

三愛オブリは、「愛」の企業です。戦争の荒廃のなかで創業者・市村清が力強く唱えた三愛精神とは事業活動を通じて、人に報い、社会に報い、仕事に報いるということでした。
それは、いいかえれば、ひとりひとりのお客さまのことを私どもひとりひとりの社員がまさにわが事として真剣に考え、人間対人間の顔の見えるおつき合いをさせていただくなかでともに励み、成長し、よりよい社会を建設していこうという「顧客第一主義」と「CS経営」にほかなりません。
三愛オブリは、一面では強大な販売力を持つ「エネルギー商社」です。しかし、それは無機的なメカニズムとしての商社活動ではなく、熱い血が通う、緊密な人間関係のうえに築かれた躍動するコミュニケーション活動だということができます。いまや単に「モノ」の商社であるだけではなく「心」と「情報」のディストリビューターとしてすべてのお客さまとともに新しい時代の創造へ向けた歩みをつづけていきたいと考えています。

ビジョン/ミッション
Vision~目指すもの~

~『エネルギーサービスNo.1カンパニー』~

当社は『安心感』をキーフレーズに業務にあたっています。
お客様の喜ぶサービスをご提案し、そのお客様からの喜びの声を聞き、また更なるサービスに結びつける。多くの人々の暮らしに密接につながっている責任の大きさを踏まえ、お客さまから信頼され安心感のある「エネルギーサービスNo.1カンパニー」を目指しています。

私たちの仕事

当社は、石油製品の卸売事業を中心に航空燃料取扱事業、化学品事業、LPガス事業、天然ガス事業を展開するエネルギー専門商社です。暮らしや産業を支え、豊かで便利な社会の創造に貢献するため、お客様に安心感を持っていただけるよう事業を展開しています。

<石 油 代理店の中でトップクラス>
サービスステーション(ガソリンスタンド)向けの石油卸売販売と、工場や事業所向けに産業用エネルギーを販売し、日本全国に石油製品を供給。グループ全体で1,050近くの販売ネットワークを構築し、特約店へのコンサルティング営業を強みにトップクラスの業界販売量を誇っています。

<L P ガ ス 代理店の中でトップクラス>
地域に密着した事業展開のもと、家庭・業務用のLPガスを安全に供給。リフォームや太陽光発電システム・家庭用燃料電池も取扱い、お客様の快適な生活をお手伝いしています。他、産業用の一般高圧ガス、エアゾール用の脱臭ガス、特殊ガス、オートガスの販売。三愛オブリグループでは、約30万5千軒のお客さまにLPガスを供給しています。

<化 学 品 唯一モノづくりの現場>
商社の枠を超え、自社研究所を保有。研究開発からグループ会社と連携して製造・販売まで行う当社のメーカー部門です。防腐防カビ剤のメーカーとしての実績は30年以上!他、自動車用ケミカル商品をはじめ約700種類もの様々な製品を市場に送り出しています。

<エ ネ ル ギ ー ソ リ ュ ー シ ョ ン クリーンエネルギーの普及促進>
環境に優しい天然ガスを家庭や工場へ供給。工場や事業所には省エネ&低コストの実現に向けた高効率なサービスを提供しています。2005年「佐賀天然ガスパイプライン(佐賀~久留米:約28km)」を完成させ、工場や大型施設に天然ガスを供給。現在、仙台・関東・関西地区へ販売エリア拡大。

<航 空 燃 料 航空業界の発展に貢献>
航空燃料施設の管理・運営と羽田空港をはじめ複数の空港で航空機への給油作業を実施。1955年(昭和30年)、地下パイプラインを用いた航空燃料給油システム「ハイドラントシステム」を独自開発。このシステムは、国内主要空港における給油施設のモデルとなり、海外でも高評価を得ています。

はたらく環境

社風
アットホームな雰囲気

当社の経営理念
「人を愛し、国を愛し、勤めを愛す」のとおり、人を大事にしている会社です!
風通しの良いアットホームな雰囲気を感じに是非足を運んでください!!

組織の特徴
健康経営への取り組み

三愛オブリ(株)は、経済産業省と日本健康会議が共同で実施した「健康経営優良法人 2022 」に認定されました。

※この制度は、「経営理念・方針」、「組織・体制」、「制度・施策実行」、「評価・改善」、「法令遵守・リスクマネジメント」という5つのフレームワークから評価した上で、健保組合等保険者と連携して優良な健康経営を実践している法人を評価し、認定する制度です。


今後さらに健康に対する組織風土をグループ全体に醸成するとともに、生活習慣病対策、メンタルヘルス対策などの各種施策に取り組み、経営理念である三愛精神「人を愛し、国を愛し、勤めを愛す」のもと、健康経営を推進してまいります。

- 今後の展開と取り組み -
快適な職場環境に向けて改善策を実行できる組織づくりを目指します。また、職場の喫煙対策、肥満改善については、具体的な数値目標を定めて改善に取り組むとともに、適正飲酒のための教育、メンタルヘルス研修などの啓発活動を今後も継続的に実施してまいります。

企業概要

創業/設立 1952(昭和27)年6月9日
本社所在地 東京都千代田区大手町2-3-2
大手町プレイス イーストタワー10F
代表者 代表取締役社長
塚原 由紀夫
資本金 101億2,715万円
売上高 売上高/連結 
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
2022年3月  5,987億円
2021年3月  4,738億円
2020年3月  6,679億円
2019年3月  7,269億円
2018年3月  6,921億円
2017年3月  6,556億円
2016年3月  7,466億円
従業員数 【単体】   487名
【連結】約2,000名 (2022年04月現在)
主要取引先 ENEOS(株)、ENEOSグローブ(株)、コカ・コーラボトラーズジャパン(株) 、全日本空輸(株)、日本航空(株)、日本曹達(株)、(株)ブリヂストン、(株)リコー
事業所 <石油事業部>
■卸売販売部
東北支店 / 関東支店 / 東京支店 / 中部支店 / 近畿支店 / 中国支店 / 四国支店 / 九州支店

■直売部
東日本直売支店 / 西日本直売支店

<ガス事業部>
■三愛オブリガス東日本(株)
■三愛オブリガス九州(株)
■三愛オブリガス中国(株)
■三愛オブリガス三神(株)
■三愛オブリガス播州(株)

<化学品事業部>
東日本化学品第一販売支店 / 東日本化学品第二販売支店 / 中部化学品販売支店 / 西日本化学品販売支店 / オートケミカル販売支店 / 研究所

<エネルギーソリューション事業部>
■天然ガス部
川崎エネルギーセンター / 広域天然ガス販売支店 / 関西天然ガス販売支店 / 九州天然ガス販売支店

■潤滑油販売部
東日本潤滑油販売支店 / 西日本潤滑油販売支店

<航空事業部>
■羽田オフィス
気になる

156人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません