パイオニア株式会社

パイオニア株式会社の企業情報

パイオニア株式会社

【電気・電子|精密機器|情報サービス】

1938年の創業より培ってきた確かな「モノづくり力」を礎に、
“モノ×コト”へのトランスフォーメーションを加速させ、
モビリティデータを活用したソリューションサービス企業へ変革していきます。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • シェアNo.1サービスあり

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 実力と成果を重視

私たちの魅力

事業内容
未来の移動をより安全で快適、スマートなものへ

「パイオニア発、世界初」を合言葉に数多くの世界初の製品を生み出してきました。斬新かつユニークな発想と最先端のテクノロジーを活かし、新しい価値を提案しています。

●モビリティプロダクト
安心・安全な自動車社会の実現に向けて、世界初・業界初の製品を生み出してきた最先端技術を活かし、常に新しい価値・サービスの提案を行っています。

カーナビやドライブレコーダーなど、幅広いラインアップの車載機器を提供しています。また、最近では車室内をオンライン化する車載用Wi-Fiルーターなど、“つながる”ことで実現する新たなカーライフを提案しています。

●モビリティサービス
安心・安全なモビリティ社会の実現に向けて、長年収集してきた膨大なモビリティデータやインテリジェントカメラの映像データ、位置情報を活用し、カーナビゲーションやドライブレコーダー、クラウドと連携した情報サービス、ソリューションとして提供しています。

企業理念
より多くの人と、感動を

パイオニア創業者である松本望が、生まれて初めて聴いたダイナミックスピーカーの音に心の底から感動し、「いつかきっと、このような素晴らしいものを作ってやろう。」と決心したことが、パイオニア創業の原点です。
「より多くの人と、感動を」は、この創業の精神を企業理念として表したものであり、時代や環境が変わっても揺らぐことのない信条として受け継がれています。

事業戦略
未来の移動をより安全で快適、スマートなものへ

パイオニアが目指すのはモビリティ領域における”モノ(ハード)×コト(サービス)”での 価値の提供です。これまで培ってきた確かなものづくり力で新しい製品を創出し続けるとともに、車載機器などを介して車内外の膨大なデータを活用することで、快適な運転環境を整えるリアルタイムな情報提供や、人手不足や省エネなどの課題を抱える物流業界に貢献するサービス、交通渋滞や交通事故といった社会課題を解決するためのサービスなど、新しいビジネスモデルを構築しています。
パイオニアは、未来の移動をより安全で、快適で、スマートなものに変えていく製品やサービスを通じて、今まで以上にお客様に新たな価値と感動を提供できるソリューションサービス企業を目指してまいります。

私たちの仕事

「より多くの人と、感動を」を企業理念に、数多くの「世界初」「業界初」の商品やサービスを送り出してきました。

「こんな商品があれば、もっと便利になるんじゃないか」「こんなサービスがあれば、きっとみんなが喜んでくれるだろう」。
世界初は、社会をよりよくしていきたいという志を持ってチャレンジを重ねてきた結果であり、「一人ひとりがパイオニア」としての使命を果たしてきたからに他なりません。

ともに、これまでにない価値を創り出し、次なる「パイオニア発、世界初」を生みだしましょう!

はたらく環境

社風
チャレンジしやすい企業風土

新しいことをやってみよう!チャレンジしてみよう!という空気・風土があります。
チャレンジした結果の失敗は問題なし、それを次のチャレンジに活かしていこうという空気がパイオニアにはあります。まさにこの強みが「世界初」を生み出していく原動力になっています。

職場の雰囲気
風通しの良い社風

とてもオープンな雰囲気で、上司と部下の垣根がなく、積極的に意見を言うことができます。

<1年目社員へのアンケートより>
・世界初の機能の開発や実装などに必死に取り組んでいる先輩の姿を見たとき。(エンジニア)
・発想力豊かな先輩が多く、次々にアイデアが挙がる。これが「世界初」と呼ばれる所以なのかなと感じました。(研究開発)
・関わる人全員を尊敬できること。優しさ、面白さ、技術力、行動力といった様々な高い能力を持った同期、先輩社員が集まるとても魅力的な会社です。(エンジニア)
・パイオニアの魅力は一緒に働く人。この一言に尽きると思います。パイオニア内部だけでなく、お客様もいい人が多いです。(国内営業)

オフィス紹介
時間や場所を自由に選択できる働き方

本社ではABW(社員が自律的に業務内容や気分に合わせて、働く時間や場所を自由に選択するワークスタイル)を導入しています。

企業概要

創業/設立 創業:昭和13年(1938年) 1月1日
設立:昭和22年(1947年) 5月8日
本社所在地 〒113-0021
東京都文京区本駒込2-28-8 文京グリーンコート
代表者 代表取締役 兼 社長執行役員 矢原 史朗
資本金 57381百万円
売上高 280868百万円(連結業績、2021年3月期)
従業員数 10293名 (2021年09月現在) 連結従業員数
子会社・関連会社 東北パイオニア株式会社、パイオニアシステムテクノロジー株式会社、Pioneer Electronics (USA) Inc.など
事業所 本社(東京都文京区)、川越事業所(埼玉県川越市)、茗荷谷拠点(東京都文京区)、他
気になる

112人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません