太陽工業株式会社

太陽工業株式会社の企業情報

太陽工業株式会社

【建設】

人が動き、人が集い、人が暮らす。
そんな場所にはいつも、私たち太陽工業がいます。
国際的なスポナビイベントの開催スタジアムをはじめ、空港やターミナル等の大空間を感動的に包み、その一方で環境にやさしい新素材・新製品をお届けする。
生活を見渡すと、私たちの技術があらゆる場所で利用されるようになってきています。

創業から90年以上の間、磨き上げてきた、
世界トップシェアを誇る膜の技術。
より強く、よりしなやかに、より環境にやさしく。
自らをライバルと位置づけ、それを超える技術を、固定概念にとらわれない新たな市場を開拓しようとしています。
躍動感を持って動的に成長し人と世界を繋ぐ架け橋になります。

  • 多角的な事業展開

  • シェアNo.1サービスあり

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 実力と成果を重視

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
グローバルトップシェアの誇り

東京ドーム、東京駅八重洲口グランルーフ、埼玉スタジアム2002、ヤンマースタジアム長居、メルセデス・ベンツスタジアム(アメリカ)、ミレニアムドーム(イギリス)など、それら世界に名だたる大型施設の屋根は膜構造という方式で建設されています。膜構造建築は、世界の建築界で話題になるデザイン性以外にも、やわらかに光を通し快適さを兼ね備えた空間を実現します。 私たちは、膜構造のパイオニアとして、世界各国で予定されている大型スタジアムの建設など、日々ビッグプロジェクトに取組んでいます。

事業・商品の特徴
信頼のものづくり 先進技術と匠の技

企画から設計、製造、施工までを一貫して対応できることは、当社の大きな強みです。中でも、
ものづくりの現場では自社開発の各種設備を駆使し、お客様が求める機能や意匠をお届けしています。設計部門では膜構造用解析ソフト「マジェスティック」を自社開発し、理想的なフォルムを実現しています。各工場では、CAD、CAM、CAEを統合した独自システムを駆使し、匠の技を備えたスタッフによって製品へと加工されます。また、極めてデリケートで繊細な取り扱いが求められる膜の現場施工についても、豊富な経験によって確立された施工手法により、高精度な仕上がりを実現しています。

私たちの仕事

膜構造建築物グローバルシェア約70%。建築・土木・物流などさまざまな分野における、膜面技術を応用した構造物・設備資材の企画・設計・製造・施工・販売。

はたらく環境

組織の特徴
変わる自分にワクワクしよう!

組織と個人がダイナミックに連動するために様々な支援プログラムを用意しています。体系的な階層別研修や1対1の上司とのフィードバックを実施することで、日々の仕事を通じた成長の仕組みを導入しています。また、科学理論に基づく配属や仕事の割振りで、ひとりひとりがもつ個性と能力を伸ばしやすい職場環境づくりを実現し、常に改善を行っています。業界をリードしてきた当社が今後10年、20年とさらに発展するためには、さらに「唯一無二」のプロダクトサービスを発信し続けることが重要です。お客様のためにとことん考え、そして泥臭く行動する。そして自分自身が誰よりもワクワクする。そんな未来志向の方に応える環境が当社にはあります。 私たちが頑張れば、世界はもっと美しく快適になる。ここでしかできない仕事に一緒に挑戦していきませんか。

働く仲間
不自由な自由を面白がる

7歳の頃に阪神淡路大震災を経験し、復興していくまでに都市がどう変わったか、建物がどう変わったか、ということを身近に感じられる環境でした。建築って「人の役に立つんだ」ということに気づき、建築について学びました。そして設計として太陽工業に入社。東京本社、広島支店での経験を経て、現在は大阪本社で課長を任されています。広島支店での経験が大きな成長のポイントでした。その土地の歴史や景観、雰囲気、それらをすべて考えなければ、クライアントは首を縦に振ってはくれないのです。ただ、そのように決められた範囲で、自分でやりたいと思ったことを考えることは、この仕事の醍醐味だとも思っています。とは言え、知識や経験がなければできることではありません。自分が積み重ねてきたもので、最適な答えを出す。そこが、面白い部分ですね。太陽工業では学歴関係なく、すぐに現場の第一線で活躍できる環境です。

社風
社歴・年齢不問!幅広い活躍ステージ

入社歴・年齢に関わらず幅広い活躍ステージをご用意しております。20代・30代で課長・プロジェクトリーダー・グループ等責任のある仕事を積極的にお任せします。管理職への最短年数は2年です。若いうちから仕事を任されたい!自分のアイディアを形にしたい!新しい自分に出会いたい!という思いを持っている方、わたしたちと共に成長しましょう。

職場の雰囲気
変化を楽しむ

1922年の創業以来、太陽工業は、「変わらないもの」を大切にし、時代や環境の変化によって革新されてゆく「変わるもの」を取り入れながら進化してきました。太陽工業は、これからの未知の時代においても、変わり続ける社会と共に、その時代に必要な価値を求め続けていきます。若い皆さんのフレッシュな発想とホスピタリティに期待をしています。多様なメンバーの働く太陽工業で、私たちと一緒に成長していきましょう。

企業概要

創業/設立 1922年
本社所在地1 大阪本社、東京本社
本社所在地2 大阪府大阪市木川東4-8-4
代表者 東京都世田谷区池尻2-33-16
資本金 25億7059万3千円
売上高 <単体>404億円(2021年12月期)
<連結>549億円(2021年12月期)
従業員数 <単体>556名
<連結>1459名 (2021年12月現在)
事業所 本 社 : 東京、大阪 
支 店 : 仙台、名古屋、広島、福岡
営業所: 千葉、沖縄 、浜松
工 場 : 枚方工場(大阪府枚方市)、瑞穂工場(京都府船井郡京丹波町)、福井工場(福井県福井市)
研究所 : 技術研究所(大阪府枚方市)
気になる

13人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません