キャリタス就活 トップ  >  就活成功ガイド  >  業界研究  >  業界MAP | 33業界約1000社をひと目でわかる地図形式で確認してみよう

業界MAP

大企業から中堅・中小企業まで、33業界約1000社を、ひと目でわかる地図形式で掲載。あわせて、製品やサービスの国内シェアも紹介。業界の今を研究し、未来を予測してみよう。

※この業界MAPは、原則として2021年11月1日の時点の内容になっていますが、一部修正しています。

就活成功ガイド・TOPへ

〔掲載基準など〕

● 業界 MAP は、業界ごとに一定の売上高以上の企業を中心に、原則として売上高の多い順に掲載しました(東証一部上場企業)。未上場企業は、原則として上場企業の後に掲載しています。ただし、誌面の都合などから、掲載できなかった企業も数多くあります。

● 売上高は原則として東証一部上場企業[外国会社、VB法人(ベンチャーファンド)、ETF(上場投資信託)を除く]の2021年3月期連結決算分。3月期決算でない企業は原則として最新値。決算期の変更があった企業は、1期前のものを掲載している場合があります。一部の業界・企業は営業収益、経常収益、売上収益などを掲載しています。また、東証一部上場企業であっても売上高を掲載していない企業もあります。

● 売上高が単体によるものは(単)、米国会計基準(SEC)によるものは(S)、国際会計基準(IFRS)によるものは(I)を売上高の後に明示しています。記述のないものは日本基準です。

● 売上高の単位は「億円」です。億円未満は原則として切り捨てています。

● 合併、業務・資本提携、社名変更などは、全てを掲載しているわけではありません。

● 「○○グループ(系列)」といった紹介をしている場合も、該当する企業全てを掲載しているわけではありません。