株式会社エクソル

株式会社エクソル(エクソル)の新卒採用・企業情報

正社員

株式会社エクソル

【商社(石油)|商社(ガス)】

「35億」

この数字が何を示しているか知っていますか?
このまま地球温暖化が進んだ場合、50年間で住む場所が失われる人の数です。
今の延長線上に人類の半数が住む場所を失う事実があることを、
あなたは知っていたでしょうか。

地球温暖化をはじめとする環境問題の脅威は、
確実に私たちにとって無視できない問題になってきています。

エクソルは、そんな迫りくる地球の未来を変え、次の世代に誇れる明日を残したい。
私たちは、その解決方法の1つが「太陽光エネルギー」だと考えています。

再生可能エネルギーが地球温暖化を防ぐ道の一つだということは聞いたことがあるでしょう。
中でも、”太陽光”は無限の可能性を秘めています。

私たちと地球を守り、未来に誇れる明日を守る「エネルギー維新」に挑戦しませんか?

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • SDGsへの取り組みに積極的

私たちの魅力

事業内容
太陽光発電事業をワンストップで行う総合企業

私たちエクソルは、B to Bを中心に設計、販売、施工、メンテナンスをワンストップで行う、太陽光発電の総合企業です。
SDGsについては皆さんもよくご存知と思いますが、なかでも再生可能エネルギーの活用は喫緊の課題であり、特に太陽光発電は日本の気候に合っていることからその普及が期待されています。当社はそんな太陽光発電のリーディングカンパニーとして、資源エネルギー庁の要請により策定された太陽光発電所の評価基準を定める委員会に参画。さらには外務省のホームページにも「気候変動対策をリードする日本の企業」として紹介いただくなど、業界のリーダーとなるべく、グローバルな展開を推進しています。昨年は設立20周年を迎え、次の10年に向けて新たなスタートを切りました。

ビジョン/ミッション
「XSOLUTION」が実現する“誇れる明日”を共に創ろう

2020年、私たちエクソルは新たな事業理念として「XSOLUTION(エクスソリューション)」を策定しました。無限の広がりを感じさせる「X」に「SOLUTION」を組み合わせ、太陽光発電が人類の抱える未来への課題に対する究極のソリューションである、という意味を持たせています。
『太陽光発電を「主力電源」とし、化石燃料の需要を減らす。それこそが、この国を救い、この地球(ほし)を救う、共通の答えだ。』という理念スローガンと共に、私たちエクソルは太陽光発電の普及拡大が果たす大きな便益を、より明らかにしていきます。ぜひ皆さんも私たちと共に、「XSOLUTION」が実現する“誇れる明日”を創っていきませんか。

私たちの仕事

<エクソルを簡単に紹介!>
★太陽光業界のリーディングカンパニー!業界内でもトップクラスの実績★
住宅・産業用の太陽光発電システムにおける総合売上でトップレベルの実績を残しています。
太陽光発電の普及に向けて、あらゆる課題を全方位で解決する総合力が、エクソルの強み。
新製品の開発、システム設計・施工、メンテナンスや保証などのアフターサービスまで太陽光発電にかかわるすべてをワンストップ で行っています。
太陽光発電に関わるすべてをワンストップで自社で行うことで、「太陽光といえばエクソル」という信頼を築くことができています。

★国の評価基準を定める委員会にも参画!?国も認める”信頼性”
これまでの活動や実績が評価され、「気候変動対策をリードする日本の企業」として外務省
のホームページでも紹介されたり、太陽光発電の評価基準を定める委員会にも参画したり、
国からも大きな信頼を得ています。
国と連携してお互いの強みを活かし合い、目先の小さな利害・保身を捨て、世界の危機を乗り越える為にこれからも挑戦を続けます。

はたらく環境

職場の雰囲気
社員の誰もが主体的に学び続けられる環境

当社の事業はワンストップで行うため、どの部門のメンバーも常に他部門と連携していかねばなりません。営業がヘルメットを着用し施工現場へ赴くことも、エクソルでは日常茶飯事なのです。
そこで重視されるのが日々の変化に適応でき、自ら新たな知識を身に付けていける、主体性や自主性です。もちろんそのために当社では様々な学びの場を設けており、たとえば営業は毎週月曜に勉強会を開いたり、他部門でもメーカーから講師を招いたりなど、多彩な研修を行っています。さらには社長自らが経営戦略や人材育成についての講師を務める「社長塾」も適宜開催。社員の誰もが自らの意志で成長を目指せる環境を整えています。

企業概要

創業/設立 2001年1月24日
本社所在地1 【京都本社】
京都府京都市中京区烏丸通錦小路上ル手洗水町659 烏丸中央ビル
本社所在地2 【東京本社】
東京都港区芝大門2-4-8 JDBビル
代表者 代表取締役社長 鈴木伸一
資本金 1億円
売上高 205億6,600万円(第21期 2020年度)
従業員数 284名 (2022年01月現在) 
事業所 京都本社
〒604-8152
京都市中京区烏丸通錦小路上ル手洗水町659
烏丸中央ビル

東京本社
〒105-0012
東京都港区芝大門2-4-8 JDBビル 8階

東日本支店
〒105-0012
東京都港区芝大門2-4-8 JDBビル 4階

東日本支店 札幌営業所
〒060-0806
札幌市北区北6条西1-3-8
38山京ビル 4階

東日本支店 仙台営業所
〒980-0014
仙台市青葉区本町1-1-1
大樹生命仙台本町ビル 16階

西日本支店
〒532-0004
大阪市淀川区西宮原2-1-3
SORA新大阪21 19階

西日本支店 名古屋営業所
〒460-0003
名古屋市中区錦1-5-13
オリックス名古屋錦ビル 6階

西日本支店 岡山営業所
〒700-0901
岡山市北区本町 6-36
第一セントラルビル 4階

西日本支店 福岡営業所
〒812-0011
福岡市博多区博多駅前1-4-1
博多駅前第一生命ビルディング 2階

採用連絡先

〒532-0004
大阪市淀川区西宮原2-1-3 SORA新大阪21
TEL/06-7166-4184(人事課直通)