丸松物産株式会社

丸松物産株式会社(マルマツブッサン)の新卒採用・企業情報

正社員

丸松物産株式会社

【食品|商社(水産)|商社(食品)】

「食」は、人の心とともに。
社会環境の変化や多様化に伴い、食の世界も変化を求められております。
食は、 人間が生きるためのエネルギー源ですが、 人々が期待するのはそれだけでは有りません。 食を楽しむ時の、仲間・季節・場所・食材などにより期待するものは大きく変わってきます。
しかしながら、 変わらないものは「食」を通じての 「心の豊かさ」 「心からの満足」 そして 「心からの幸せ」 を享受することだと、私たちは考えます。
私たち丸松物産株式会社は、「食は人の心とともにある」事を念頭において世界各地から安全な食材を調達し人にも環境にも優しい多彩な食をお届けします。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 海外事業展開に積極的

  • シェアNo.1サービスあり

  • 3年連続で業績アップ

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
メンマの名付け親としても知られる業界屈指のリーディングカンパニー

メンマを中心とした調理食品(レトルトパウチ)、塩メンマ、缶詰等、中華食材の輸入・販売を主としています。

当社の製品はラーメン店様のみならず、多種多様な飲食店様、販売チェーン店様にご愛顧をいただいておりますので、おかげ様で非常に安定した事業展開を行うことが出来ています。

現在は更に販路を拡大すべく、海外展開も進めていますので、各事業所が力を合わせながら、一丸となって取り組んでおります。

私たちの仕事

和洋中食材製造・輸出入・販売を主たる事業としております。
主な部署は下記の通りで、みなさまに安心で安全な食を提供できるよう、各部署が連携して日々の業務に取り組んでおります。

■製造部
 生産管理課
  ・製造工程の管理、原料・資材・調味料の調達
  ・生産計画の立案
  ・国内外の工場視察

 製造課
  ・メンマの加工、和洋中の総菜を中心とした
   調理食品(レトルトパウチ)・塩メンマ・缶詰の製造
  ・調味料の計量、製造工程の作業効率化
  ・原料の品質や異物チェック
  ・梱包作業

■品質保証室
  検査課
  ・製品検査
  ・微生物検査(大腸菌・黄色ブドウ球菌・サルモネラ菌など)
  ・工場内の落下菌検査・ふき取り検査
  ・工場内設備の管理
     照度測定
     温度管理
     秤制度管理
  品質保証課
   ・FSSC22000、HACCPに関する対応
   ・法関連対応(保健所など)
   ・社員教育(食品衛生や法改正関連)

■商品開発室
   開発課
   ・新規原料・調味料の調査
   ・添加物の使用基準確認・調査
   ・調味料の配合、新商品試作・開発
   ・原価計算
   ・他社製品の分析・調査
   ・レシピ・工程図・仕様書の作成
   ・顧客用にメニュー提案・プレゼンテーション

はたらく環境

働く仲間
学生へメッセージ

◎2017年入社 生産管理課
就活をしている頃は、仕事に対するイメージがわかず、どのような企業・職種を選択しようか迷い、丸松に入社するとは考えてもいませんでした。
ですが、工場見学や選考を通じて、社員の方々の人柄がとても明るく、暖かかったので、丸松物産を選びました。
実際に社員の方々と触れ合うことで、新たな就活の軸を見つける等、発見があります!
まずは丸松にも気軽に応募して、当社の社員と触れ合い、色々な話を聞いてみてくださいね!

◎2014年入社 製造課
些細なことでも自分の目標をもって仕事に取り組むと「今日も仕事をやったぞ!」という充実感に繋がります。
はじめはどの会社も大変だと思いますが、まずはその会社に行ってみないとわからない部分もたくさんあるので、気軽に見学してみるのもいいと思います。丸松物産にもよかったら見学に来てくださいね!

企業概要

創業/設立 創立1895年(明治28年)
本社所在地 東京都世田谷区代田1-47-2 丸松ビル
代表者 代表取締役会長 松村 金栄
資本金 9800万円
売上高 45億円(2022年6月期)
従業員数 145名 (2023年01月現在) 
事業所 本社:東京
国内営業所:東京営業所・東北営業所・関西営業所・九州営業所・北海道出張所
工場:山形工場・中国工場(松徳豊食品有限公司)

採用連絡先

採用担当
本社:03-3419-1721 人事総務部
山形:023-673-5511 業務管理課
recruit@marumatsu-mb.co.jp