株式会社シーイーシーカスタマサービス

株式会社シーイーシーカスタマサービス(シーイーシーカスタマサービス)の先輩社員、OB・OG情報

正社員 応募受付終了

株式会社シーイーシーカスタマサービス

【情報処理】

先輩社員紹介

S・A(2022年入社)

 
職種 システム運用・保守
   
   
専攻分野 情報工系

インタビュー

企業内ヘルプデスク:お客様企業のOffice365の運用業務等

  • Office365の利用環境を整える仕事を行っております。
    主な業務内容としましては、Outlookの配布リストの作成やメンバーの変更、その他お問い合わせ対応などになります。
    メールやワークフローシステムなどからご申請をいただき、作業を行っております。

  • 入社を決めた理由を教えてください。

    自分に合った会社であると感じたため。

    私は情報系の学部出身ですが、あまり成績はいい方ではなくそこそこに情報系の知識がある程度だったため、システムの開発だけなど業務が1種類に絞られた会社に勤めることに抵抗がございました。
    当社には、幅広い種類の業務があり、知識が足りない場合も先輩方にサポートしていただけるとお聞きしたため、この会社に勤めたいと思うようになりました。
    また、業務以外の点では、「健康のため、少し駅から歩きたい」、「同期は少ない方が嬉しい」という理由から「駅から15分程度」で「近年の入社人数が少ない」という点が私にとっては選ぶ基準となりました。

  • 仕事のやりがいは・・・

    お問い合わせや申請を無事に終えることができた時

    単調な作業も多いですが、1件1件の申請やお問い合わせを問題なくクローズできた際の安堵感・達成感はやりがいにつながるものと思います。
    中でもお問い合わせに関しては、自分にとって難易度の高いお問い合わせなどは起きている事象などの原因をしらみつぶしに探っていき、ユーザー様の事象にあった原因とその対処方法を見つけ、その対処方法にて解決できた際に、ユーザー様からも感謝されることが多く、自分自身の成長につながっている実感が沸くため、かなりやりがいを感じます。

  • 思い出に残る仕事

    お客様企業の組織体系の変更に沿った様々な変更作業

    お客様企業が規模の大きい企業であるため、会社の体系が大きく変わるタイミングでの作業もかなり多くなります。
    長いスパンをかけて作業の統括者がまとめてくださった作業を、会社の体系が変わるタイミングで一気に変更を行います。
    同じチームのメンバーで一度に作業を行うため、結束感が強くすべての作業と確認が終わった際の達成感と疲労感は文化祭の最終日を終えた時のような気持ちになり、強く思い出に残りました。

  • 学生時代に打ち込んだこと

    学生時代は学業以外にも打ち込むものがありました。

    今までの学生時代では、小学生の頃からスポーツを習っており、中学生の頃は部活、高校生・大学生の頃はバイトに打ち込んでおりました。
    中でも、中学生の頃の部活ではスポーツの部活ではあったものの全然上達せず、顧問からマネージャーのような役割を充てられておりました。しかし、そのマネージャーのような役割が私の中での奉仕をする精神の礎となったものと考えております。
    また、高校生・大学生の頃のバイトでは、コンビニでの接客業を通じて先輩後輩・年上年下との交流の仕方などを身に着けられました。

  • メッセージ&アドバイス

    人と話す機会を大事にしてください。

    私は人と話すことが苦手で「今この人にこの話をしたいな」と考えていても、聞かなかったり後回しにしてしまったりすることが多々あります。ですが、いざ人と話をしてみると自分が考えていた以上に難しいことではなかったと感じます。
    人と話をすることで、自分が1つ聞いてみたとすると相手はその1つに答えるために2つ3つとより多くの情報をくれることがあります。
    キャリタスの就活イベントなどありますが、気になる会社が見つからなくても気になる職種で話を聞き、質問をすることで自分が考えていた以上に情報が得られることがあるかと思います。
    自分はいまだに難しいと感じることが多いことですが、役に立つことは間違いないので、臆することなく人と話をしてみてください。

仕事の特徴

  • 人と接する力を磨ける、コミュニケーション能力必須の仕事
  • 技術を身につけて活躍できる仕事
  • 周りの人をサポートする仕事
  • IT知識を生かせる仕事
  • 社会のインフラを支える仕事