新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    北海道人材サービス・人材紹介・人材派遣

    株式会社ファーストコネクト

    • -
    • 14 フォロワー
    企業データ
    資本金: 1006万円
    株式上場: 非上場
    • 3年連続で業績アップ
    • No.1のサービス(製品)あり

    北海道発のグローバルリーディングカンパニーを目指して。-業界トップの人材サービスを筆頭に新規事業を続々リリース-

    目次

    私たちの事業

    「北海道発のグローバルリーディングカンパニー」を目指し従業員150名まで成長

    ■人材紹介サービス
    ・ファーストナビ歯科衛生士
    ・ファーストナビ歯科医師
    ・ファーストナビ介護
    ・ファーストナビ看護師

    ■歯科情報サイト
    ・プロレコ歯医者

    ■求人検索サービス
    ・ジョブコロ介護
    ・ジョブコロ歯科
    ・ジョブコロ看護

    ■歯科医院専門のホームページ制作サービス
    ・HP制作

    ■人材紹介会社向け求職者送客事業
    ・アドエージェンシー

    私たちの特徴

    ビジョン/ミッション

    同じ価値観を持つ仲間と切磋琢磨し、「個」も「組織」も理想に近づこう

    ◆代表取締役/宮副俊彦
    株式会社ファーストコネクトは、尊敬しあえる仲間たちと同じ価値観をともにしていくために「従業員みんなに等しく優しい」という甘いだけの企業文化ではなく、高いパフォーマンスをお互いが称賛し、その実現に向けてのサポートをし続けることで、正しく強い集団であり続けたいと考えています。
    当社はまだまだ粗削りで若いベンチャー企業です。事業・組織の拡大に伴い、必要な役割がどんどん生まれています。会社も自分自身も大きく成長できる環境に、強いパッションで向き合える仲間の参画を我々は常に熱望しています。

    ◆代表取締役/荒木一人
    仕事をするにあたって、当社では高い目標を目指して全員で切磋琢磨していくという価値観を大切にしています。とりわけ、正解が分からない中でスタートする新規事業においては、顧客やユーザーの反応を頼りに、試行錯誤を何度も繰り返しながら事業の精度を高めていく必要があります。
    そのためには開発、マーケティング、セールス、デザインといったすべてのチームが密に連携をとりながら、それぞれの役割においてストレッチな目標を目指していくということが求められます。
    高い目標を目指して、その過程の中で成長していく。
    変化を楽しみ、適応し続ける。
    やりがいを感じながらも、適度な緊張感がある。
    そんな組織でありたいと考えています。

    企業理念

    「社会のひずみを解消し、四方よしを実現します」

    ◆社会のひずみとは
    世の中には「社会が良くなることを妨げているので解決すべき問題」や「解決できれば社会がもっとよくなる問題」があふれています。
    当社では、これらを「解消すべきひずみ」と呼んでおり、当社が「社会のひずみを解消するサービス」を提供することで、世の中のひずみをひとつづつ解消していくことを使命としています。

    ◆四方よしとは
    四方よしとは買い手よし、売り手よし、世間よしの三方よしの精神に、従業員も幸せであるべきとの考えを加えた造語です。
    「社会のひずみを解消するサービス」を運営することを前提としつつ、下記のサイクルを実現します。

    1. 従業員 → 顧客
    価値あるサービスを提供し、顧客の発展を支援します。
    2. 顧客 → 社会
    顧客の発展を通じてよりよい社会の創造に寄与します。
    3. 社会 → 会社
    社会に必要とされる企業として、さらなる発展を遂げます。
    4. 会社 → 従業員
    従業員の貢献に感謝し、むくいることで新たな活力を生み出します。
    これが再び1へと戻っていき、さらに力強いサイクルとして回っていきます。

    ◆社会のひずみを解消するサービスとは(例)
    1.人材紹介サービス『ファーストナビ歯科衛生士』では、「歯科従事者の就転職におけるひずみ」を解消することで、その先にある歯科業界における「歯科従事者不足による医療の質の低下」というひずみをも解消しています。

    2.歯科情報サイト『プロレコ歯医者』では、「歯科医院探しにおける課題」を解消することで、その先にある「情報不足による歯科医院と患者のミスマッチ」というひずみをも解消しています。

    社風

    社歴や年齢に関わらず、成果が評価に直結します

    弊社は「実力主義」のカルチャーです。
    「四方良し」の理念の基、社歴や年齢に関わらず、より高いパフォーマンスを出す従業員に、よりむくいるべきと考えています。そのため、パフォーマンスや目標に対して高い意識を持つ人が多く、若くして重要なポジションを任せられるなど、結果次第で若手のうちからキャリアを築くことが可能です。

    ◆新卒社員の昇進事例
    ・新卒入社1年で、中途正社員も交えたチームでリーダーに昇格
    ・新卒入社3年で、複数部門を統括するマネジャーに昇格

    私たちの仕事

    歯科・介護・医科業界を中心に顧客の課題を解決する新しい事業にチャレンジし続けます

    『ファーストナビ』はまだ大手が進出していない歯科業界の紹介サービスにいち早く着目し、Webマーケティングの戦略と質の高いマッチングで、設立2年目にして業界トップクラスに急成長しました。
    現在も業界トップクラスを維持し、毎月数千名の新規登録があり、ユーザーも全国に広がっています。

    2016年に、歯科業界における人材紹介事業の実績を活かしリリースした歯科情報サイト「プロレコ歯医者」は、 2017年札幌ベンチャーグランプリを獲得。
    地域・行政からも高い評価を得る当社は、2018年には介護業界における求人検索サービス「ジョブコロ介護」をスタート、より多くの事業所・ユーザーに訴求出来る事業を展開しています。

    今後も社会貢献度の高い歯科・介護・医科業界を中心に、顧客の課題を解決する新しい事業にチャレンジし続けます。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 転居を伴う転勤なし
    • 年間休日125日以上
    • 完全週休2日制
    • 実力主義の評価制度あり

    福利厚生・社内制度

    ・私服勤務
    ・社会保険完備
    ・健康診断
    ・産業医指定あり
    ・インフルエンザ予防接種費用全額負担制度

    ◆北海道ベンチャー企業初、「えるぼし」最高ランク認定を取得
    女性の職業生活における活躍の状況を示す5つの基準「採用」「就業継続」「労働時間等の働き方」「管理職比率」「多様なキャリアコース」のうち、すべての項目で認定基準を満たし、「えるぼし」の最高位である3段階目の認定を取得しています。
    また、最高位認定企業の中でも、設立4年目での取得や管理職に占める女性の割合が高いことをご評価いただき、好事例集として厚生労働省が特集しているサイトに弊社のインタビュー記事も掲載されています。

    ◆メリハリをつけた働き方
    仕事に熱心に取り組む仲間たちですが、それが出来る理由の1つにメリハリをつけて働く環境にもあります。
    弊社はだらだらと仕事をするのを良しとせず、時間内効率を常に意識し業務改善に取り組むことで、オンオフの切り替えができると考えています。

    弊社では現在「原則残業なしの社員」と「決められた時間内で残業が認められている社員」がおります。
    新卒社員は「原則残業なし」での入社となりますが、本人の希望や職務上の役割/責任に応じて「決められた時間内で残業が認められている」に切り替わる場合もあります。

    なお、「決められた時間内で残業が認められている社員」においても、メリハリがつくように、下記ルールで運用しています。

    ・遅くとも20:30までには完全退勤(施錠あり)
    ・休日出勤禁止(施錠あり)
    ・仕事の持ち帰り禁止(デバイスの持ち出し禁止)

    研修制度

    1週間から10日間の座学研修の期間を設けています。
    その後現場に出てOJTを行い、入社から半年で一人前を目指していただきます。
    ※配属によって研修期間は異なります

    メンター制度

    入社後定期的にメンターとの面談あり

    キャリアコンサルティング制度

    各部門上長との面談あり

    社内検定制度

    社内規定によるランク制度あり

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      1.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      10.0日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 33.3%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者0名(対象者0名)
      女性:取得者3名(対象者3名)

    より働きたい会社に

    これまで以上に働きたいと思っていただけるよう、次のように働き方改革を実施予定です。

    ・残業の有無を選択可能に。
     ・『ワークライフバランスを重視したい!』『自己研鑽の時間を確保したい!』という方は、「原則残業なし」での勤務が可能。
     ・『残業は気にせずキャリアアップをしたい!』『高い報酬を得たい!』という方は、「決められた時間内で残業が認められている」形での勤務が可能。(※セールス職に限ります。)

    ・職種の選択肢がより豊富に。
     ・選考段階でお選びいただける選択肢が「2コース8職種」から「5コース12職種」へと増加。
      皆さんの理想により近い働き方を選択できるようになりました!
     ・『やりたいことが決まっていない。』『自分が活躍できる舞台を探したい。』という方は、総合職でのエントリーも可能です!

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      31.2歳
    • 平均勤続年数
      3.0年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2022年度:採用人数12名、うち離職者数3名
      2021年度:採用人数9名、うち離職者数1名
      2020年度:採用人数5名、うち離職者数1名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2022年度:男性5名、女性7名
      2021年度:男性5名、女性4名
      2020年度:男性3名、女性2名

    平均勤続年数(補足)

    2017年度入社から新卒採用を始めているため、平均勤続年数は短めに算出されています。

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 設立:2014年4月
    本社所在地1 札幌市中央区北1条西5-2 札幌興銀ビル6FMAP
    事業所 本社:札幌市中央区
    代表者 代表取締役 宮副俊彦 1979年生まれ、東京都出身。2001年に早稲田大学第一文学部を卒業すると株式会社ゴールドクレストに入社。その後株式会社エス・エム・エスに入社。エス・エム・エスでは設立直後の第2期から関与し、マザーズ上場、東証一部上場までを経験。2014年4月にファーストコネクトを設立。代表取締役 荒木一人 1979年産まれ、福岡県出身。1社目ではWebデザイン等の業務に従事。2社目のベンチャー企業では法人営業、人事、人材紹介事業の部門長といった業務を経験。現在は新規事業の開発と育成、システム開発、マーケティング、デザイン、事業推進などの部門を管掌。
    資本金 1006万円
    従業員数 154名(2023年7月現在)
    男女比:4:6  年齢平均:31.2歳
    上場区分 非上場
    会社沿革 ◆2014年
    4月 (株)ファーストコネクト設立
    6月 歯科衛生士特化型人材紹介サービス「ファーストナビ歯科衛生士」サービス開始
    7月 歯科医師特化型人材紹介サービス「ファーストナビ歯科医師」サービス開始

    ◆2015年
    2月 東京都港区から札幌市中央区に本社移転

    ◆2016年
    4月 事業拡大に伴い、札幌市中央区内にて本社移転
    5月 介護職特化型人材紹介サービス「ファーストナビ介護」サービス開始
    11月 プロの口コミで探す歯科医院情報サイト「プロレコ歯医者」サービス開始

    ◆2017年
    7月 札幌市ワーク・ライフ・バランス取組企業として認定
    8月 札幌市中央区内において業務拡大により現オフィスに本社移転
    10月 健康事業所宣言企業として認定
    12月 女性活躍推進法に基づく厚労省認証「えるぼし」の最高位に認定

    ◆2018年
    1月 SAPPOROベンチャーグランプリ2017にて優秀賞を受賞
    7月 経済産業省による「おもてなし規格認証」認定

    ◆2019年
    1月 北の起業家表彰奨励賞を受賞(札幌商工会議所)
    6月 介護従事者に特化した求人広告サービス「ジョブコロ介護」サービス開始

    ◆2020年
    5月 歯科医院向けWEBサイト作成・保守運用サービス「ファーストコネクトシステムズ」サービス開始
    11月 看護師特化型人材紹介サービス「ファーストナビ看護」サービス開始

    ◆2021年
    5月 歯科従事者に特化した求人広告サービス「ジョブコロ歯科」サービス開始
    5月 インデペンデンツクラブ大賞 北日本地域大賞を受賞

    ◆2023年
    2月 従業員の子育てをサポートする企業として「くるみん認定」を取得
    3月 厚生労働省の定める「医療・介護・保育分野における適正な有料職業紹介事業者」の医療分野と介護分野で認定

    キャリタス就活編集部 特別情報

    この企業が掲載されているランキング

    各ランキングの詳細はこちら > 
    持ち株会社の掲載、またはグループ掲載(複数社合同掲載)している場合は、持ち株会社の連結子会社またはグループ掲載内で求人掲載している各事業会社が「業界別売上高ランキング」のコンテンツにランクインしている場合に該当業界のアイコンを表示しています。
    はキャリタス就活会員限定コンテンツです。
    閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。

    この企業が受けている認定・選定

    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

    ()

    連結会社の状況
    従業員数(人)
    -
    [ - ]
    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
    -
    平均年齢(歳)
    -
    平均勤続年数(年)
    -
    平均年収(千円)
    -
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。