新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    広島県警察

    広島県警察本部

    • -
    • 11 フォロワー
    企業データ
    株式上場: 非上場

    ~日本一安全安心な広島県を目指して~
    犯罪の予防、捜査、被疑者の逮捕、交通の取締り、その他公共の安全と秩序の維持に従事

    目次

    私たちの事業

    広島を守る

    中国地方を代表する広島県。この地の平穏な生活を守るためには、日々高度化・複雑化する犯罪に凛として立ち向かい、正しいことを貫き通す意思の力が欠かせません。広島を守りたい、そうしたあなたの想いが最も大きな力になる場、それが広島県警察です。

    私たちの特徴

    企業理念

    広島県の人々を守るために

    広島県警察に勤務する警察官は、現在、約5200名。子供の頃から警察官になることが夢だった…困ったときに警察官に助けられ、仕事に興味を持った…それぞれが抱いた想いのままに進路を決めた者たちの集まりです。中国地方を代表する大都市で、世界的な観光地を擁する広島県。この地に暮らす多くの方々の平穏な生活を守るためには、日々高度化・複雑化する犯罪に立ち向かい、正しいことを貫き通す意志の力が欠かせません。

    事業・商品の特徴

    バラエティに富んだ職務だからこそ、自分が最も活きる道がある

    地域の人々を「守る」警察の職務は、社会を構築する様々な領域に展開しています。サイバー犯罪捜査や地域生活を脅かす行為を抑止する「生活安全部門」。交通指導取締りや交通安全教育を通して交通社会の安全を支える「交通部門」。また巡回連絡やパトロールなど地域生活に密着した活動を行う「地域部門」。犯罪捜査を専門とする「刑事部門」。さらに災害救助や治安維持に活躍する「警備部門」に、警察組織全体を支える「総・警務部門」。新職員がこれら各部署へと配属される際には本人の希望も考慮されるため、自分の適性を活かした仕事に就くことも可能。それぞれの部門でしっかりと磨き、「誰かの役に立つ自分」を、実現してください。

    組織の特徴

    すべてはここから

    警察官には法律の知識や逮捕術、拳銃の扱いなど様々な専門知識が求められます。これらをしっかりと身に付け、また警察官にふさわしい人格を育む場ともなるのが「警察学校」です。大学卒業後に採用された新職員は,警察学校で6ヶ月間の教育訓練を受けた後、それぞれの部署へと配属されることとなります。同じ夢に向かって努力する同期のメンバーとともに切磋琢磨する毎日は、厳しくも非常に清々しいものとなるでしょう。また広島県警察という組織は、学歴や性別の差がない実力主義を採っています。自分の頑張り次第で昇任もスピードアップしますし、語学・鑑識・白バイなど専門的研修を通して、自らのキャリアをデザインしていくことも可能です。

    私たちの仕事

    部門紹介

    【総務部・警務部】
     予算の管理や施設・装備資器材の整備、組織運営のための企画、人事、給与、ワークライフバランスなど全ての警察活動をバックアップします。
    【生活安全部】
     サイバー犯罪、環境犯罪、少年による犯罪の捜査・取締り、その他子どもや女性の安全を脅かす犯罪の抑止などに従事します。
    【地域部】
     県民の安全・安心を守るため、事件・事故の対応から、警ら、巡回連絡など24時間体制で地域に密着した活動を行います。
    【刑事部】
     殺人・強盗などの強行犯、贈収賄・詐欺などの知能犯、空き巣・ひったくりなどの窃盗犯の捜査や暴力団の取締りなどを担当します。
    【交通部】
     交通の安全と円滑を確保するため、違反車両の取締り、子どもや高齢者に対する交通安全教育、交通安全施設の整備、ひき逃げ事件などの交通事故捜査に従事します。
    【警備部】
     国際テロ等の不法事案の未然防止、大規模災害発生時の救出・救助活動,要人の警衛・警護など公共の安全と秩序を維持するための活動を行います。

    職種別に仕事を知る

    • 警察官

      犯罪の抑止や捜査、犯人の検挙、交通事故の抑止、災害発生時の救助活動など県民の生命、身体、財産を守り、公共の安全と秩序の維持に当たります。

    • 警察行政職員

      警察官のように現場活動には従事しませんが、遺失・拾得物受理、免許更新などの窓口対応、犯罪統計資料の作成、予算執行、設備・備品の管理など幅広い業務を担当します。(日直・当直や交替制などの変則的勤務になる場合もあります。)

    福利厚生・研修・社内制度

    福利厚生・社内制度

    ・健康保険及び年金
     警察共済組合へ加入
    ・各種保険
     生命・傷病共済、火災共済など充実した保険に加入可能
    ・貸付制度
     マイホームや車両の購入、教育資金など警察共済組合の貸付制度等あり
    ・健康管理
     定期健康診断、特別健康診断の実施
    ・両立支援制度
     妊娠障害休暇、産前産後休暇、育児休暇、部分休業、子育て支援部分休暇等

    研修制度

    多様化する社会情勢に的確に対応できる警察職員を育成するため、警察学校卒業後も充実した研修を行っています。研修は、各部門の専門分野で勤務するために必要な知識、技能に関する研修に加えて、鑑識や白バイ、さらに国際化する犯罪に対処するための捜査員やサイバー空間の脅威に対処できる捜査員など、その道のプロを養成する研修も用意されています。

    自己啓発支援

    対象資格の取得支援

    社内検定制度

    職務遂行に必要な各種検定があります。

    職場環境

    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      16.1日

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      39.0歳
    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性40名、女性11名
      2022年度:男性66名、女性12名
      2021年度:男性68名、女性9名

    新卒採用者数の男女別人数(補足)、平均年齢(補足)

    新卒採用者数の男女別人数については、大学卒業程度区分の人数になります。
    平均年齢については、警察官のみの平均年齢になります。

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1954(昭和29)年 設立
    本社所在地1 広島県広島市中区基町9-42MAP
    事業所 広島県警察本部
    広島県内の26警察署
    安芸高田署/安佐北署/安佐南署/江田島署/大竹署/尾道署/海田署/呉署/庄原署/世羅署/竹原署/廿日市署/東広島署/広署/広島中央署/広島西署/広島東署/広島南署/佐伯署/福山北署/福山西署/福山東署/府中署/三原署/三次署/山県署
    代表者 則包 卓嗣
    職員数 約5,700名(2024年2月現在)
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。