新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都ソフトウェア|システム・情報処理

    株式会社ティー・エス・アール

    • -
    • 157 フォロワー
    企業データ
    資本金: 2600万円
    売上高: 4億3600万円
    株式上場: 非上場
    受付状況

    本選考エントリー受付中

    すべて見る

    説明会受付中

    すべて見る

    インターン・キャリア受付中

    すべて見る
    • 過去10年赤字決算無し
    • No.1のサービス(製品)あり

    物流・流通に関するシステム開発を得意とする当社。お客様目線に立って業務を理解し、お客様と会話しながら開発を進めていきます

    目次

    私たちの事業

    私たちの魅力

    『お客様の目線でシステムを創る』
    1981年創業した先代社長の頃から、守り続けていることです。

    物流・流通業のシステムに特化し、お客様の業務を深く知ることで、お客様の課題を解決します。


    1.システム開発サービス・・・システムの企画から構築、および導入後の保守・運用までのトータルSIサービスを提供

    2.技術者派遣サービス・・・優秀な技術者をお客様のニーズに合わせ提供

    3.業務請負サービス・・・国内大手の物流・流通企業、SIerより直接契約にて業務を請け負い、開発・保守を行っています

    私たちの特徴

    企業理念

    社員の人間的成長を通じて会社を大きくする。

    当社ではまず『人』が大切だと考え、『社員の人間的成長を通じて会社を大きくする』という方針に重きをおいています。

    『優れた技術者』は、気配りができたり、周りと調和して仕事を進めていきます。
    お客様へ素晴らしいサービスを提供するには、その人自身の人間としての器があってこそ。

    会社として普段から「人としての成長」を促すことが必要だと考えています。


    分かりやすいところでは、IT関連の資格だけではなく、業務に関連したものを含め、資格取得をバックアップ!
    合格した際の報奨金だけでなく、学習のテキストや受験料も会社で補助をしております。
    なんと、入社を決めてくれたメンバーについては、入社前に取得した資格も報奨金の対象としております。

    資格が技術力に直結するわけではないですが、やはり理解や取得度の目安にはなります。


    縁あって入社した社員が、よりよい環境の中で長く活躍できるよう、
    また満足して頂けるように、キャリアアップ制度や福利厚生等の充実にも力を入れています。


    そんな当社だからこそ、良いメンバーに恵まれ、
    これまで40年以上、多くのお客様から信頼を頂く事ができているのだと思います。

    組織の特徴

    教育と福利厚生を最重視!

    若手・中堅・リーダーの3名で構成されている
    「新人教育委員会」のメンバーが皆さんに寄りそって研修を行います。
    対面、オンライン、外部研修を組み合わせ、
    実践的スキルを身につけられます。

    社員が辞めないのは、
    その会社が「本当に働きやすくて魅力がある」から。
    《社員定着率90%超》の当社は、そこが自慢です!

    私たちは「会社は、社員あってこそ」と考えています。
    だから本当に社員思いの制度をたくさん作りました。
    ぜひ、ほかのIT企業と見比べてみてください!

    当社がどんなふうに働きやすいかといえば──

    ■まずは【ホワイトな環境】
    当社の《月平均残業時間は約11.2時間※直近1年平均》。
    残業代は固定残業制ではなく、全額支給です。

    《年間休日数125日》に加え、有給休暇を取得し、
    オン・オフをしっかり切り替えて働けます。

    また、当社の健康への取り組みが認められ、
    『健康優良企業 銀の認定』を取得しました。


    ■社員に嬉しい【福利厚生】
    初めて一人暮らしを始めるあなたには、
    10万円の《引越支度金》を補助します。

    いつでも社員には健康でいてほしいから、
    《スポーツジム補助金制度》《禁煙手当》も充実。

    そして、なんといっても当社の姿勢が表れているのが、
    《利益配分制度》!
    賞与のほかに、利益も皆さんに還元します♪


    ■知識ゼロからの手厚い【教育制度】
    「社員の成長が会社の成長につながる」と考える当社。
    だからこそ、社員の教育には全力で向き合い、若手からリーダー向けのものまで様々な研修をご用意しています(外部、eラーニング)。
    また、125種類の資格報奨金で、資格取得も全力バックアップします。
    挑戦する社員はとことん応援します!

    いかがですか?
    当社の定着率が高いのは、「社員満足度」が高いから。
    IT企業選びに迷ったら、
    社員思いの制度があるかどうか、注目してくださいね。

    働く仲間

    先輩に突撃インタビュー♪

    Yさん(28歳・新卒文系)

    ■就職前はどのようなアルバイトをしていましたか?
     「大学時代にコンビ二店員を3年ほど続けておりました。
      もともと趣味で動画編集やマクロ作成など、PCを利用することが多かったので、ITに興味を持ちました。」

    ■現在の仕事内容を教えてください
     「クレジットカード業務システムの開発をしています。
      要件定義、設計、製造、テスト、移行作業など、幅広く手がけています。」

    ■仕事の面白いところ、大変なところを教えてください。
     「ユーザーの要望が難しいことが多く、実現可能な方法を考えることに苦労しますが、自分で試行錯誤して考えた仕組みでシステムが実際動いているところを見たときには、嬉しくなります。
    課題を克服する、問題を解決する、やりがいのあるプロセスがたくさんある仕事です。」

    ■今後の目標はありますか?
     「たくさんの部下を持ち、リーダーとなってシステム開発に携わっていきたいです。」


    Tさん(26歳・転職回数1回)

    ■転職のきっかけを教えてください。
     「新卒時になかなか就職が決まらず、焦ってしまい、社員管理がずさんな会社へ入社してしまいました。
      次は長く働けて、きちんとしている会社・・・と考えていました。」

    ■現在の仕事内容を教えてください。
     「金融業務システム開発の中で、外部設計、製造、テストなどを担当しています。
      業種の知識も必要なところが大変ですが、
      設計書通りの動作を、自分の考えたロジックで実現できたときに達成感を感じます。」

    ■気に入っている手当や制度はありますか?
     「スポーツジムの補助や予防接種補助など健康面の制度が気に入っています。
      まわりからも評判が良いですよ。」

    ■今後の自身の目標はありますか?
     「開発の知識やノウハウをしっかり身につけ、上流工程に関わっていきたいと考えています。」


    Hさん(31歳・転職回数2回)

    ■前職を教えてください。
     「携帯会社で電波を扱う仕事をしていました。
      その後IT職に興味をもち転職したのですが、仕事が無い時期が長く、スキルを磨けなかったのが辛かったです。」

    ■入社したきっかけ、決め手は何ですか?
     「転職イベントで話を聞いたのがきっかけです。
      メインのお客様が誰でも知っている物流企業だったのも魅力的でした。」

    ■現在の仕事内容を教えてください
     「大手運輸会社のシステム部門でSE支援をしています。」

    ■仕事の面白いところ、大変なところを教えてください。
     「様々なプログラム言語に触れることが出来るのが楽しいです。
      頭を悩ます問題もありますが、チームで協力し合いながら問題を解決していくことがまた面白い部分でもあります。」

    ■今後の目標はありますか?
     「今後はSEとして、お客様に様々な提案が出来るようになることです。」

    ※実際には新卒入社の割合が多いのですが、
     時には転職されてくる社員さんもおります。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    お客様の目線に立ってお客様の業務を理解、お客様と会話しながら開発を進めていきます

    当社は物流・流通企業のシステム開発をメインとしております。
    業界最大手のお客様と直接取引し、お客様と近いところで仕事ができるのも魅力の一つです。


    ■こんなお仕事です。

    要件定義などの最上流工程から運用・保守まで、幅広い業務があるため、スキル・適性や経験に応じたフェーズに携われます。


    みなさんが携わるプロジェクトは……

    ■国内最大規模の大手物流会社 『倉庫管理システム』
      顧客ごとにカスタマイズ開発します。

     ここ数年は、
     カスタマイズ開発を中心に行っている社内チームにて
     新人研修を終えたメンバーが先輩社員の指導のもと、
     OJTを行っています。

     当社の得意とする開発に携わりながら、経験と自信を身に着けていく事ができます。


    ■ITサポート関連システム
    『物流業務』『流通業務』に業務特化し、お客さま以上に業務を知ることで、お客様から信頼されるエンジニアチームとなっています。

     ・業界最大手の『運輸会社』『宅配会社』が抱える
      課題を解決するために、私たちがITに関するサポートを行います。

     

    【他 事例】

    ■超大手ネットショッピング会社 『配送管理システム』
     運用・保守を中心に、運用改善の提案やコンサルティングも行います。

    ■大手スーパー 『在庫管理システム』

    ■コンビニエンスストア 『POSレジ管理』

    ■大手百貨店 『クレジットカード管理システム』

    ■医薬品管理システム  その他、自社開発サービス

    福利厚生・研修・社内制度

    • テレワーク推奨
    • 年間休日125日以上
    • 完全週休2日制
    • 実力主義の評価制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    各種社会保険(健康、厚生、雇用、労災)
    健康保険組合は関東ソフトウェア健保組合、施設利用補助等有。

    退職金制度、財形貯蓄制度あり。

    資格取得報奨金制度は約125種類を用意、受験合格者に対し 5~30万円の報奨金を支給します。種類、回数等に制限なし、参考書や受験料支援もします。

    社員の健康を考えた「スポーツジム補助金制度」や「インフルエンザワクチン接種補助」もご用意しています。

    研修制度

    新入社員研修は4月、5月の2ヶ月間行います。その後配属先が決まり、先輩指導にてOJTがスタートします。

    まずは社内ルールや、名刺の渡し方や身だしなみなどの「ビジネスマナー」を学びます。
    その後の「技術研修」では、Javaというプログラミング言語を習得します。

    配属後は先輩と一緒のチームで仕事を行うので心強い!
    どんどん先輩を頼ってください。

    2023年04月入社メンバーのOJT事例)先輩社員と同じチームで、物流システムのカスタマイズ案件に携わりました。
    ※9月 予定通り納品

    以降も、技術研修やマネジメント研修など、年次や役職によって、必要な研修を受けていただき、スキルアップしていくことができます。

    自己啓発支援

    資格受験費用や必要なテキスト代、外部研修費用を会社が負担します。
    会社でお祝い対象になっている資格はなんと125種類!
    合格すれば3~30万円の報奨金を支給します。

    みなさんの頑張りにお応えする会社です。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      11.2 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      10.2日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 5.0%
      管理職: 0%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者0名(対象者0名)
      女性:取得者2名(対象者2名)

    女性社長です

    女性従業員も年々増えています。
    残業時間の減少、禁煙手当や引越手当支援など、福利厚生などにも目を向け、仕事のし易い職場環境の改善にも努めています。

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      35.8歳
    • 平均勤続年数
      11.5年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2024年度:採用人数4名、うち離職者数0名
      2023年度:採用人数2名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数3名、うち離職者数0名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2024年度:男性2名、女性2名
      2023年度:男性0名、女性2名
      2022年度:男性1名、女性2名

    創業13年目です。

    当社は1981年創立の親会社より2010年に物流・流通システム部門が分社独立して出来た会社です。

    ※勤続年数は、実際に入社した時期を元に計算しておりますので、分社前の年数も含まれております。

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 2010年11月に親会社(創立1981年)から分社
    本社所在地1 東京都千代田区神田須田町2-2  ITC神田須田町ビル5階MAP
    事業所 本社事業者: 
    〒101-0041  東京都千代田区神田須田町2-2  ITC神田須田町ビル5階

    最寄駅:JR/地下鉄銀座線神田駅より秋葉原方面に向かい、徒歩3~5分
    代表者 代表取締役 本間康子
    資本金 2600万円
    売上高 4億3600万円(2023年4月期)
    従業員数 51(2024年1月現在)
    男性40名、女性11名
    主要取引先 NIPPON EXPRESSホールディングス株式会社、日本通運株式会社、NX情報システム株式会社、株式会社NX総合研究所、NXトランスポート株式会社
    日本郵便株式会社、日本郵政コーポレートサービス株式会社、日本郵便メンテナンス株式会社、JPロジスティクス株式会社、
    富士通株式会社、富士電機株式会社、富士電機ITソリューション株式会社、(株)YJK Solutions、株式会社ランドコンピュータ、株式会社Q’sfix、日本電気株式会社、株式会社ジェイテック、株式会社DTS、株式会社DTSベトナムソフトウェア、株式会社DTSインサイト、JFEコムサービス株式会社、株式会社アジレット、株式会社NTTデータ、NTTコミュニケーションズ株式会社 (順不同敬称略)
    上場区分 非上場
    沿革 2010/11/01   流通・物流システムに特化した
               株式会社ティーエスアールシステムソリューションズ(100%小会社)を設立。
    2010/11/22  (株)ティーエスアールシステムソリューションズ
               特定労働者派遣事業を受理。(受理番号:特13-313409)
    2012/06/06  (株)ティー・エス・アールから(株)ティーエスアールシステムソリューションズへ
               Pマークを継承しました。
    2015/07/10   株主総会において新役員体制を承認
    2015/07/31  (株)ティー・エス・アールから完全独立
    2016/04/01  (株)ティーエスアールシステムソリューションズより株式会社ティー・エス・アールへ社名変更
    2017/04/01  (株)ティー・エス・アール
               労働者派遣事業を許可。(許可番号:派13-307591)
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。