新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    奈良県建設

    株式会社中和コンストラクション

    • -
    • 8 フォロワー
    企業データ
    資本金: 1億円
    売上高: 29億8810万円
    株式上場: 非上場

    【未来を創るモノづくり】創業から60周年を迎え、これからも変わることなく、長く地域に密着した事業を行ってまいります

    目次

    私たちの事業

    抜群の安定性!「土木」と「建築」、「BtoB」と「BtoC」だからこそ。

    ■これまでの実績と「バランス」がうむ安定性

    私たちは建設の力で地域に貢献する総合建設業。その中でも土木部門と建築部門が両輪でバランスを取っています。
    一般に、土木部門はダム建設や道路整備など公共事業が多くなっています。そこを建築部門が保育園・幼稚園などの文教施設やオフィスビルなどの民間需要でカバー。会社全体では官民のバランスが取れ、経営に安定性が増しています。

    ■未来を追求して、BtoC業態にも新規参入!

    建設業はBtoB業態と言われ、景気変動の影響を受けやすくなります。そこで2017年よりBtoC業態であり、得意の「建設」を活かせる分野である「マンションリノベーション」に、2021年から新たに「木造注文住宅」を開始、正式に住宅部門としてスタートしました。
    地域のお客様の暮らしに直結し、安心・快適に過ごしていただけ、かつデザイン性も重視したお住まいを提供しています。

    私たちの特徴

    事業戦略

    先端技術をいち早く現場に取り入れる、挑戦的な姿勢

    【未来を創るモノづくり】道路や橋を作り、建物を建てる。地域貢献を指揮する仕事です。40代の社長とともに成長していきませんか?

    私たちは、現場の95%が奈良県という地域密着型の総合建設業です。
    土木分野ではダム、高速道路、生活インフラをはじめ、宅地・工業団地開発・造成、災害復旧、河川護岸工事などの実績があります。
    建築分野では保育園などの文教施設、福祉施設、オフィスビル、公共施設、工場、倉庫、商業施設などさまざまな建物を施工しています。
    その他にも増改築やリニューアル工事のご依頼をいただくことも多く、創業から今年で60年、長く地域に密着した事業活動を行ってきました。
    総合建設業として長年培ってきた技術力やノウハウを活かし、お客様のニーズに応えるだけでなく「人にも、自然にも、心地よい環境づくり」に努めることを社会的な使命としています。

    社風

    世代交代を進める、風通しのよい職場

    ■やる気次第で20代でも所長に抜擢! 

    今年当社では、20代の若手社員を抜擢して現場所長を任せました。この現場は「若手・女性・ICT技術が活躍する現場」としてアピールしています。この道数十年のベテラン層がそれを支え、世代交代を無理なく着実に進めています。

    ■新部署・ICT推進室設置!

    建設業の今後の命運を握るICT技術の活用。これを自社化し、効率的に推進していくためにICT推進室を設置。測量からデータ作成の自社化を目指し、ここにも20代・入社5年目の若手社員を抜擢しています。

    やるべき時に、やるべきことをやる。
    そのためにトップダウンとボトムアップのバランスを心がけており、社内は風通しのいい環境です。

    働く仲間

    建設業で働く人は、案外たくさん資格をもってます

    ■実務経験が必要な資格が多いから、努力家が多い

    建設業で必要になる資格には、「実務経験」が要件になるものもたくさんあります。会社全体で各社員の資格受験年次を計画し、必要な実務経験が積めるよう配慮しています。
    社員はそれぞれ、受験時期が近づくと休憩時間や帰宅後に勉強したり、会社を通じて案内のある「直前対策講座」に通ったりとコツコツ努力して合格を目指しています。


    ■毎月の資格手当が認められる資格は全部で80以上

    会社が認める資格を取得した際は受験料相当額が還付され、その後は毎月の給与に資格手当として定額が支給されます。
    早いうちに取得した方が断然お得なので、社員も俄然やる気になります。

    支給月額例)
    1級土木施工管理技士      12000円
    2級建築士            9000円
    日商簿記2級           5000円
    福祉住環境コーディネーター2級 3000円

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    ■建設業は、経験年数がキャリアになっていく

    私たちの平均勤続年数は23年(全社平均。2022年10月時点)。コツコツあきらめずにやり続けてきた先輩方がたくさん在籍しています。
    永く続けられた秘訣を聞くと、「工期ごとに目標が明確」「建物や構造物が完成するときの達成感」「引き渡しの時にお施主様(お客様)の顔がパーッと輝くときの誇らしさ」など、工事ごとに味わっているうちにいつの間にかここまで来ていた、という声も。
    建設業は、5年、10年で一人前。
    建設業は、間違いなく誰かのためになる仕事。
    私たちと、地域貢献を指揮する仕事をしてみませんか?

    ■土木技術職の詳細
    現場での書類把握、測量・丁張、ICT関連のデータ作成などからスタートし、施工管理として活躍していただきます。
    土木作業は原則として行わず、現場の管理監督がメイン業務です。
    将来的には現場所長として、工事現場の安全管理、協力会社のスケジュール管理などの工程管理、材料品の品質管理、出来上がったものの出来形管理、原価管理をお任せします。

    ■建築技術職の詳細
    現場での書類把握、写真撮影、報告書のデータ作成などからスタートし、施工管理として活躍していただきます。
    建築作業は原則として行わず、現場の管理監督がメイン業務です。
    将来的には現場所長として、工事現場の安全管理、協力会社のスケジュール管理などの工程管理、材料品の品質管理、出来上がったものの出来形管理、原価管理をお任せします。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 社宅・独身寮あり
    • 転居を伴う転勤なし
    • 完全週休2日制
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    ・健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険

    ・資格取得補助制度
    施工管理技士や建築士だけでなく、社内規程で取得を推奨している資格に関しては、試験料の会社負担等の補助を行います。

    ・社員旅行
    昨年は京都~舞鶴、一昨年は伊勢神宮~鳥羽へ行きました。

    ・永年勤続表彰制度
    10年、20年、30年、40年、50年と10年ごとに表彰があります。
    また、副賞として旅行券やリーフ金貨、リフレッシュ休暇が与えられます

    ・若年者向け借り上げ住宅制度
    30歳までの若年者に対して会社が契約した物件の家賃の一部を負担して住んでいただく住宅補助制度です。

    ・保養所(エクシブ、白浜ランスロットマンション)

    ・退職金制度

    研修制度

    ・新入社員研修(社内、社外)
    ・OJT研修

    自己啓発支援

    社内研修・研修費用補助。
    業務に資するとして会社が認めた資格について、取得後に毎月賃金に手当として支給
    (資格の種類によって、金額が異なります。)

    キャリアコンサルティング制度

    ジョブカードを活用したキャリアコンサルティングを定期的に行う。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      23.2 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      5.0日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 0%

    最終更新日:

    社員について

    • 平均勤続年数
      22.2年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2022年度:採用人数2名、うち離職者数0名
      2021年度:採用人数2名、うち離職者数1名
      2020年度:採用人数4名、うち離職者数2名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2022年度:男性2名、女性0名
      2021年度:男性2名、女性0名
      2020年度:男性4名、女性0名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 創業/昭和37年(1962年)9月 設立/平成18年(2006年)11月
    本社所在地1 奈良県桜井市大字桜井281番地7 中和HDビルMAP
    事業所 本社/奈良県桜井市大字桜井281番地7 中和HDビル

    和歌山営業所/和歌山県岩出市西野148-1 ミムラビル
    大阪事務所/大阪府大阪市浪速区湊町1-4-1 OCATビル
    代表者 代表取締役 大浦 晃平
    資本金 1億円
    売上高 29億8810万円(2022年6月期)
    従業員数 52名(2022年6月現在)
    子会社・関連会社 株式会社中和ホールディングス
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。