新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    大阪府化学・石油

    本荘ケミカル株式会社

    • -
    • 485 フォロワー
    企業データ
    資本金: 1億円
    売上高: 175億円
    株式上場: 非上場
    • No.1のサービス(製品)あり
    • 海外事業展開に注力
    • 語学力が活かせる
    • 海外勤務のチャンスあり

    ~素材を作る、暮らしを変える~
    私たちの暮らしの身近なところに、本荘ケミカルの化学の製品が使われています!

    目次

    私たちの事業

    ~素材を作る、暮らしを変える~

    ・電気自動車、リチウムイオン電池、ソーラー発電
    ・スマートフォン、電子デバイス、5G
    ・医薬品、化粧品、健康食品

    このような私たちの生活に欠かせない、生活を豊かにしてくれる製品には、
    当社の製品が原材料として使われています!

    私たちの製品は皆さんが目にしたり手に取る最終製品ではないですが、
    これがなければその最終製品は成り立たない、つまり「縁の下の力持ち」として皆さんの生活を支えています!

    とくに力を入れているのは『カーボンニュートラル』『IT』『ヘルスケア』の3分野。
    人々の暮らしに貢献するため、技術革新を追求し、お客様のニーズに沿ったマテリアルを提供しています。

    私たちの特徴

    事業・商品の特徴

    「有機化学品」と「無機化学品」時代・生活の変化に合わせて挑戦し続けています!

    亜鉛末、酸化亜鉛、リチウム塩類等の無機化合物から、
    有機スズ化合物、臭素化合物、有機リチウム等の有機化合物にいたるまで、
    幅広いモノづくりを行っています。

    ◆有機化学品◆
    超低温反応(-80℃)、金属リチウムや有機リチウムを使用する反応、客先からの要望に応じた受託合成を行っています。
    また、合成方法の開発や、研究室での試作を工場の実機へスケールアップする検討なども行っています。

    ◆無機化学品◆
    創業以来培ってきた亜鉛末やリチウム塩類の製造技術を活かし、リチウム塩類無水物やナノジンク(超微粒子酸化亜鉛)などの開発実績があります。フラーレンやカーボンナノチューブなどのナノ材料の開発も行っています。

    オフィス紹介

    大阪・東京(丸の内)・直島の3拠点!

    ■大阪本社・寝屋川工場
    大阪・寝屋川市にある本社には、管理・営業・物流資材・生産管理・企画開発・品質管理・品質保証の部署があります。

    敷地内に寝屋川工場もあるため、直接現場に足を運びながら工場の製造作業員と連携して業務を行っています。寝屋川工場では主に無機化学品の製造を行っています。

    お客様の窓口となる営業から、研究開発、製造、品質管理まで、製品の受注から納品に携わるすべての部署が本社に集まっており、コミュニケーションの取りやすい環境が整っています。

    敷地のすぐ隣に独身寮も完備しています。


    ■東京支店(丸の内)
    東京支店は2022年7月に丸の内に移転しました。

    主に営業部門が所属し関東を中心とした営業業務にあたっています。人数も10名ほどのため、全員が密にコミュニケーションを取れる職場環境です。

    近くに飲食店も多く、お昼休みは外にランチしに行ったり、キッチンカーでお弁当を買うなど、皆お昼休みを楽しんでいます。夏場は会社正面の丸の内仲通りに芝生が敷かれるのでピクニックを楽しんだり、冬はイルミネーションがオフィスの目の前に広がります。


    ■直島工場・直島化成工場
    瀬戸内海に囲まれた香川県の直島に、直島工場・直島化成工場があります。

    岡山県の宇野港から直島まではフェリーで20分。島内居住者のみならず、岡山側から通っている社員も多く、独身寮が島内と岡山の玉野市にあります。

    直島は芸術の島としても有名で、屋外芸術作品や美術館が多く、国内外から観光客も訪れます。休日は芸術に触れたり、マリンスポーツや釣りを楽しむことができます。

    職場の雰囲気

    意見を積極的に発信できるアットホームな職場!

    私たちは工場の製造作業員も含めて200名弱の会社です。だからこそ、部署内はもちろん、他部署とも密にコミュニケーションを取ることができます。

    新入社員には先輩社員がマンツーマンで丁寧に指導にあたるので、安心してください。

    最初はわからないことばかりかもしれませんが、積極的に疑問点や意見を発信していただきたいです。

    社員ひとりひとりの声を聴いて検討する環境が整っています。
    こういうことをやってみたい!という向上心をもって上司や会社に相談してみてください。

    皆で一丸となり、次の100年に向けてより良いモノづくりで暮らしに貢献していきましょう。

    HPには先輩社員のインタビューなども掲載しておりますのでぜひご覧ください。
    https://www.honjo-chem.co.jp

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    創業100年!素材で暮らしを変えていく!

    『カーボンニュートラル』『IT』『ヘルスケア』の3分野を中心に、素材から人々の生活を支える・豊かにするモノづくりを行っています。

    ■有機化学品事業
    ・-80℃の超低温反応
    ・金属リチウムや有機リチウムを使用する反応
    ・受託合成
    100年の歴史で築いてきた、扱いにくく敬遠されがちな化学品を安全に扱う技術力が、当社の独自性を築いています。
    また、お客様からの要望に応じて研究開発からスタートしてオーダーメイドの製品を作る、受託合成も行っています。

    ■無機化学品事業
    当社は1922年に本荘亜鉛工業所として創業し、国内で初めて亜鉛末の製造販売を開始。その後も1955年に国内で初めてリチウム塩類の製造販売を始めました。常に未来を見据えた新たな素材を探求し、現在は先進材料であるナノ材料・フラーレンの生産や用途開発などに取り組んでいます。

    新しい素材を探求し、お客様からの依頼に真摯に向き合うことで、様々なノウハウや技術を蓄積し、さらなる製品の開発・製造に繋げています。

    職種別に仕事を知る

    • 営業本部

      お客様との窓口として、製品に関する様々な情報の提供や、お客様のニーズに応じた製品の販売、納期調整などを行っています。市場での新たなニーズを発見し、新しい製品の販売促進に繋げていくことも重要な役割です。

    • 物流資材部

      工場や営業と連携しながら、購入原料の品質・価格・量の最適化を図り、国内・海外から原料の調達を行います。
      BCP(事業継続計画)を策定し、多様に変化する環境にも柔軟に対応できるよう、新たなサプライチェーンの確保にも目を向けています。

    • 企画開発部

      自社製品の開発・改良の他、受託実験や関係会社との共同研究、生産プロセスの検討など、多岐にわたる業務を行っています。
      工場での実生産に向けてスケールアップを行う際には、ラボでの実験から得られた結果をもとに、他部署と綿密に連携・調整を行い、製品の製造を進めていきます。

    • 生産本部

      寝屋川工場・直島工場・直島化成工場の3つの工場から構成され、生産計画・原価管理・生産管理などを行っています。
      工場の安全操業・品質改善・生産性向上のための合理化にも取り組んでおり、工場で化学物質を多く使用している点からも、安全第一・法令順守が重要です。

    • 品質管理部

      製造単位毎に、全製品の品質の分析・管理を行います。各工場と連携を取りながら、原材料納入時、中間工程時、製品完成時
      には、それぞれの特性に応じ、適切な機器を使用して分析を実施します。
      企画開発部が担当する生産プロセスの設計・開発の策定時においても、原料の選定や分析・評価方法の検討を合同で行います。

    • 統轄管理本部

      総務部:就業規則の制定、給与計算、社内システムの運用保守等の日常業務の他、社内環境の改善に取り組み、社員が働きやすい職場作りを提案、推進しています。
      経理部:会計処理、年次決算、税務申告、経営判断に必要な管理会計資料の作成等を行います。
      財務部:資金の調達や管理、入出金業務など、対外的な業務を中心とし、金融機関とのパイプ役として、会社の信用向上にも努めています。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 年間休日125日以上
    • 完全週休2日制
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    健康保険
    厚生年金
    雇用保険
    労災保険
    介護保険
    企業年金基金
    社員持株会制度
    独身寮・借上社宅制度
    健康保険組合提携保養施設

    研修制度

    ■新入社員研修
    配属先にかかわらず、まずは全部署がどんな仕事をしているのかを肌で感じて、本荘ケミカルを知っていただきます。
    期間:計3週間
    場所:本社・寝屋川工場・直島

    ■通年研修
    階層別・部署別に受講していただきます。
    ・集合研修
    ・e-Learning研修

    自己啓発支援

    オンライン英会話教室法人契約
    TOEIC受験料全額補助(年1回)

    メンター制度

    新入社員に対して配属先の先輩が個別指導

    キャリアコンサルティング制度

    人事考課制度

    社内検定制度

    TOEIC受験料全額補助(年1回)

    職場環境

    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      13.3日

    最終更新日:

    社員について

    • 平均勤続年数
      17.3年

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1922年3月26日(大正11年)
    本社所在地1 〒572-0076 大阪府寝屋川市仁和寺本町4-19-7
    管理部門:TEL 072-827-2202 FAX 072-827-7070
    営業部門:TEL 072-827-2201 FAX 072-827-0121MAP
    事業所 ■東京支店(東京・丸の内)
     〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-2-3 丸の内仲通りビル5階
     TEL 03-6275-6801 FAX 03-6812-2077

    ■寝屋川工場
     〒572-0076 大阪府寝屋川市仁和寺本町4-19-7
     TEL 072-827-3621 FAX 072-827-1528

    ■直島工場
     〒761-3110 香川県香川郡直島町4092
     TEL 087-892-3415 FAX 087-892-3145

    ■直島化成工場
     〒761-3110 香川県香川郡直島町4088-2
     TEL 087-892-2816 FAX 087-892-4183
    代表者 代表取締役会長 本荘菜穂子
    資本金 1億円
    売上高 175億円(2023年10月期)
    従業員数 193名(2023年10月現在)
    子会社・関連会社 国内関連会社
    ■アジアリチウム株式会社
     本社 〒572-0076 大阪府寝屋川市仁和寺本町4-19-7
     東京支店 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-2-3 丸の内仲通りビル5階
     直島工場 〒761-3110 香川県香川郡直島町4089-1

    海外関連会社
    ■Kyokuto Metal Singapore Pte. Ltd.(シンガポール)
    ■大連本庄化学有限公司(中国)
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。