新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    福岡県建設

    株式会社中條工務店

    • -
    • 44 フォロワー
    企業データ
    資本金: 4000万円
    株式上場: 非上場
    • 海外事業展開に注力

    『なくてはならない、なくしてはならない』型枠工事は、まさに”建物”を作る仕事です。

    目次

    私たちの事業

    『なくてはならない、なくしてはならない』

    『なくてはならない、なくしてはならない』
    型枠工事は、まさに”建物”を作る仕事です。
    厳密には、コンクリート製の建物を造る時、コンクリートを流し込む為の枠を作成し、建物の形を組立て、解体するまでの一連の作業工事の事を言います。型枠工事が失敗すれば、建物が傾いたり、ゆがんだりし、きちんとした建物はできません。 型枠工事は、建物の骨組みとなる大事な部分の工事であり、その建物の出来栄えと品質が問われる重要な仕事です。そのため、型枠大工はとび業者、鉄筋業者とならび三大専門業者といわれます。それだけ建物づくりに欠かせない職業であり、工事業者の中でも特にゼネコンと密に打合せをし、現場を仕切っていく大切なポジションの職業でもあります。建物を建設するにあたり、私たちの仕事はなくてなならない、なくしてはならないものなのです。

    私たちの特徴

    事業・商品の特徴

    人の手で「未来」を作る仕事です。

    965年の創業以来、型枠工事の専門業者として「ただまっすぐに」歩んでまいりました。 弊社には、これまでに数多くかつ多様な建物を、お客様のニーズに合わせて施工してきた豊富な実績と経験がございます。多数の建設業者様から継続的に発注を受けていることが信頼の証しです。施工エリアは、沖縄を含む九州地方はもちろんですが、中国地方、海外の案件にも幅広く対応しております。

    技術力・開発力

    「ただまっすぐに、ニーズに応える」

    当社は1965年の創業より、型枠工事の専門業者として「ただまっすぐに」お客様のニーズに応え続けてまいりました。弊社の商品である高い技術と安全な施工は、多数のお客様から信頼されており、現在では沖縄を含む九州一円、中国地方まで施工エリアを拡大し、型枠工事の専門工事業者として九州随一の業容を誇っております。この仕事はやりぬいた成果が「建物」として残るやりがいがあります。自分の努力の成果が目に見え、大きな達成感を得られる仕事です。また、皆様が日々利用しておられる駅、マンション、オフィスビル、工場等、当社の施工した建物は、人々の”生活の場”そのものになります。型枠大工は、自分の技で、腕で、人々の未来、街の未来を創る仕事です。

    事業戦略

    実は海外での施工も行っています。

    弊社は、博多駅のリニューアル、北九州市スタジアムなど数々の建築物に携わって参りました。これからの建物は、型枠の技術がなければ、建築できなかった建物です。私たちの技術は、日本の建築物だけでなく、海外の建築物にも使われています。実際に、在パプアニューギニア日本国大使館事務所・公邸・宿舎の新営工事にも、弊社が携わりました。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    建物を0から1に創りあげる仕事です。

    自らの手で創造し、未来を照らす。

    私たちの仕事は、建築の根幹を担い、建物の仕上がりを左右します。根幹を担うからこそ、誰にでもできる仕事でない。機械にも置き換えることができない仕事です。そこにあるのは、自らの手で創造し、未来を照らす技術です。長年に渡り紡がれてきた技術が、時代を彩ってきました。いつの時代でも、型枠の技術は必要とされます。現在、建築業界は深刻な人財不足にあります。それに伴い、AI化やDX化が推進されています。これからの未来、型枠の技術もどうなるかはわかりませんが、形を変えてでも私たちの紡いできた技術は残り、これからも時代の流れとともに、多様な技術が培われていくことでしょう。

    職種別に仕事を知る

    • 型枠技能工

      図面の拾い出し、それを基にした製材加工、建設現場にての組立解体、またゼネコンと打合せをして作成した施工計画に従い、工事の品質管理・原価管理・進捗管理・安全管理等を行う施工管理者をしていただきます。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 社宅・独身寮あり

    福利厚生・社内制度

    各種社会保険完備

    <別途手当>
    (通勤手当)5,000円
    ※いずれの通勤手段・距離についても一律支給
    (職長手当)20,000円~40,000円
    (携帯手当)2,000円~10,000円
    (資格手当)10,000円~30,000円
    (遠方手当)1,000円~175,000円
    (運転手当)3,000円
    (住宅手当)30,000円
    ※遠方者で入社の為一人暮らしを始める方には、入社より3年間家賃を補助します。

    研修制度

    入社より1ヶ月ほどかけて、業界・会社の状況、現場の安全・ルール、仕事の流れなどを説明する“座学”研修や、現場見学、加工場における道具や材料を使用した“実地”研修を行います。当社では実務経験を積みながら仕事を習得していきますので、事前の免許取得や知識・経験は必要ありません!

    自己啓発支援

    当社では業務に必要な免許・資格取得のための受講費用や旅費等については全額会社が負担いたします。また、本人のスキルアップに関して一定のものについては、資格取得費用はもとより専門学校の授業料等を補助いたします。

    交通費の支給

    説明会・面接時の交通費は全額会社が負担いたします。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      5.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      7.0日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者0名(対象者0名)
      女性:取得者0名(対象者0名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      39.0歳
    • 平均勤続年数
      17.8年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2022年度:採用人数2名、うち離職者数0名
      2021年度:採用人数2名、うち離職者数1名
      2020年度:採用人数3名、うち離職者数0名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1965年 創業
    本社所在地1 福岡県中間市中底井野字砂堀1164-29MAP
    事業所 本社=中間市
    代表者 代表取締役社長 井口 明成
    資本金 4000万円
    従業員数 57名(2022年3月現在)
    パート・正社員を含む
    主要取引先 株式会社安藤・間、株式会社イチケン、梅林建設株式会社、株式会社奥村組、鹿島建設株式会社、株式会社熊谷組、清水建設株式会社、大豊建設株式会社、TSUCHIYA株式会社、東亜建設工業株式会社、飛島建設株式会社、西鉄建設株式会社、西松建設株式会社、日鉄エンジニアリング株式会社、本村建設株式会社他
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。