新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    広島県その他商社|鉱業

    株式会社ツチヨシ産業

    • -
    • 19 フォロワー
    企業データ
    資本金: 8000万円
    売上高: 77億円
    株式上場: 非上場
    • 過去10年赤字決算無し
    • 3年連続で業績アップ
    • オンリーワン技術あり
    • 海外事業展開に注力
    • SDGsの取り組みに積極的
    • CSR・CSV活動に積極的

    1933年創業、鋳造業界に特化した専門商社。
    金属を溶かして加工する「鋳造」の業界で90年近く事業を展開してきました。

    目次

    私たちの事業

    鋳造業界をトータルサポート。ニッチトップの実績で、これからも業界を支え続けます。

    鋳造というニッチな業界に90年近く携わってきたことで培われた圧倒的な専門性。

    私たち自身は、鋳造製品(鋳物)の製造や販売を行うことはありません。

    商社として、
     鋳造に必要な設備や資材、金型や造形材料といったあらゆるものを取り揃え、
    メーカーとして、
     鋳造の型づくりに必要な「珪砂」「RCS」「中子」の製造を行い、
    技術者として、
     鋳物の不具合分析用装置を多数保有し、解決策提案を行える体制を備えています。

    我々が持つ全ての能力を活かし、鋳造メーカー様をサポートすることが私たちの使命です。
    このように工程すべてを組み合わせたサポート体制を備える企業は他にありません。

    私たちの特徴

    企業理念

    お客様に選ばれて、社員を幸せにする。

    お客様から信頼され
    鋳造業界に無くてはならない存在となり
    社員が幸せになる企業


    私たちの経営理念は揺らぎません。
    業界にとって無くてはならない存在となることで、社員の幸せを実現する。
    お客様そして社員全員が充実できる、そんな企業を目指しています。

    職場の雰囲気

    部署を超えて一丸となり、さらに強い組織へ。

    鋳造は奥が深く、入社してから学ぶことの方が圧倒的に多いです。
    社員全員が、お客様や先輩に教えてもらって勉強できたことで
    今の立場まで来れたことをしっかりと覚えています。

    そのため、新入社員の頃から納得いくまで相談できる環境づくりに取り組んでいます。
    分かるまで確認や相談し続けても怒られず、むしろ評価される。そんな風土が根付いた会社です。


    また、部署を超えたやり取りが日常的に行われています。
    社内の各部署に頼れる人がいて、分からないことや質問したことはしっかりと教えてくれます。

    私たちの強みは、部署を超えて協力し合うことで更に強化されます。
    皆さんにもその一員となっていただけることを期待して、エントリーをお待ちしています。

    社風

    求められるのは、主体性。

    ツチヨシ産業には、自ら主体性を持って取り組む姿勢が評価される風土があります。その結果、入社2~3年で数億円の案件に関わることも珍しくありません。あなたのアイデアが周囲の支持を得て実現されていく”フランク”で”オープン”な職場環境がここにあります。

    私たちの仕事

    地域業界トップクラスの実績を持つ「鋳物」のスペシャリスト

    鋳造には「型」が欠かせません。

    弊社では島根県の工場で砂を採取、精製し高品質な乾燥珪砂を製造しています。
    この珪砂が鋳造の型「鋳型」の基礎であり、良質な鋳物づくりの土台となります。

    また、砂の表面にフェノール樹脂をコーティングした「RCS(レジンコーテッドサンド)」
    鋳物の内部形状を司る中子の原料となるこのRCSは、
    鋳造条件によって最適な配合で製造し、お客様の製造環境にフィットした製品を提供します。

    そして、RCSを射出成型した「中子」
    自動車部品など、量産される鋳物には安価に量産対応が可能な中子が欠かせません。

    弊社では砂の採掘からRCSの配合と製造、そして中子の製造提供までを一貫して行うことで、
    価格と性能の両方の面からアプローチします。


    そして、私たちは専門商社として、
    単にコストを抑えるための製品販売ではなく、生産性の改善や廃棄物の削減など
    鋳物製造におけるトータルコストの削減を狙いとして活動しています。

    日本国内のみならず各国から商材をかき集め、
    お客様の潜在ニーズに応えるトータルサポートの提案型営業を行なっています。

    そして、2009年に設立した研究センターを活用し、商品の販売だけにとどまらず、
    不良製品に対するソリューション、不具合製品の原因分析を通し、不良率の削減提案を行っております。

    この【課題解決力】がツチヨシ産業の強みです。
    私たちは商社としてだけではなく、技術者そしてメーカーとしての機能を持ち合わせることで
    お客様の課題に対し、多角的な視点から解決策を提案することが出来ます。
    これからも鋳造メーカー様のパートナーとして、きめ細かく高品質なモノづくりを支えていきます。


    そして国内で培ったノウハウを基に、タイとインドネシアへ5か所の拠点を設立。
    業界に先駆けて海外展開を進めてきました。
    今後もチャンスをつかむべく、海外への事業展開も推進して参ります。

    福利厚生・研修・社内制度

    福利厚生・社内制度

    社宅制度:独身35歳未満75%会社負担 独身35歳以上50%会社負担 既婚の場合→年齢に関わらず70%会社負担 【例:23歳独身 家賃60000円の場合 個人負担15000円】、各種社会保険完備(健康・厚生・雇用・労災)、財形貯蓄、退職金、企業年金制度あり

    研修制度

    職種、役割ごとに体系的な研修プランを準備しております。

    自己啓発支援

    自己啓発援助制度 通信教育費用の約8割を会社負担で受講可能です(規程あり)

    社内検定制度

    会社の規程に定められた資格を取得された場合、費用の補助や資格手当を支給しています。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      5.3 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      9.5日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 0%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者3名(対象者5名)
      女性:取得者0名(対象者0名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      40.0歳
    • 平均勤続年数
      9.5年

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 2000年11月
    本社所在地1 広島県広島市中区西十日市町9番9号 広電三井住友海上ビル8FMAP
    事業所 本社
    第一営業部
    第二営業部
    邑南研究センター
    江津工場
    邑南工場
    出雲中子工場
    吉賀中子工場
    邑南中子工場
    代表者 代表取締役社長 九十九康利
    資本金 8000万円
    売上高 77億円(2022年2月期)
    従業員数 172(2022年2月現在)
    上場区分 非上場
    沿革 1933年 高松において創業 鋳物用山砂採取開始
    1945年 株式会社組織とし株式会社土芳産業商会となる
    1950年 戦後、株式会社土芳産業商会として再出発
    1957年 広島営業所開設
    1966年 松江出張所開設 江津工場開設
    1977年 株式会社ツチヨシ 株式会社広島ツチヨシ 株式会社大阪ツチヨシ 分社設立、前記3社合併し株式会社ツチヨシ設立
    1988年 株式会社ツチヨシと株式会社土芳産業商会が合併し株式会社ツチヨシ設立
    1995年 タイ国内にRCS製造の合弁会社設立
    2001年 株式会社ツチヨシより分離し株式会社ツチヨシ産業設立
    2003年 ISO14001認証取得
    2004年 株式会社ツチヨシ産業、株式会社ツチヨシ・マテック、株式会社トウチュウ、新美達(台湾)が出資し、中国天津市にRCS製造の天津芳東鋳造材料有限公司、設立
    2009年 島根県邑智郡邑南町に技術研究センター、邑南中子工場開設
    2012年 出雲中子第2工場設立
    2014年 邑南工場設立、インドネシアに販売会社「PT.TSUCHIYOSHI HOSANA INDONESIA」設立
    2015年 インドネシアに中子製造会社「PT.TSUCHIYOSHI PROCORE INDONESIA」設立
    2017年 タイに「TSUCHIYOSHI INDUSTRY THAILAND CO.LTD.」設立
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。