新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    愛知県輸送用機器

    株式会社マルサン木型製作所

    • -
    • 24 フォロワー
    企業データ
    資本金: 2250万円
    売上高: 8億2300万円
    株式上場: 非上場
    • 過去10年赤字決算無し

    モノづくりは理系のだけが活躍する業界ではありません!6割もの文系出身者が設計や製造現場で多数活躍しています。

    目次

    私たちの事業

    砂型アルミ鋳造技術でモノづくりに貢献する会社です

    鋳造とは、金属を高い温度で熱して液体にした後、型に流し込み、冷やして目的の形状に固める加工方法です。
    中でも当社の砂型アルミ鋳造は、木型に砂を入れ、砂型を作ります。出来上がった砂型に溶かしたアルミを流し込んで固めることによって一つの製品が出来上がります。これらは、普段皆さんが街中で見かける自動車のエンジン部品や、鉄道車両の部品などの試作品として使用されています。
    試作品は、モノづくりの基本です。すべての製品は、試作品から生まれます。
    試作品なしでは、モノ作りは始まりません。そんな、責任のある仕事を我々は行っております。
    また、これら鋳造品を作るすべての工程を社内で行うことにより、品質、コスト、納期の面でトップクラスの成績をもっています!

    私たちの特徴

    企業理念

    人間尊重と自主独立からお客様のパートナー企業を目指します

    経営理念
    マルサン木型製作所は人間尊重と自主独立の精神を基本とし、時流を捉えた付加価値提案で
    お客様の競争力強化に貢献できるパートナー企業を目指します

    『ものづくりは人づくりから』自分で考え行動できる社員と、お互いを尊重し皆が協力し合う社風を求め続けることが、お客様に愛される企業として社の永続につながっていくと考えています

    社風

    仕事は厳しく職場は楽しく

     顧客からの品質要求は高精度な製品も多く要求事項を達成させるには大変なことも多いですが、社員同士が助け合うことで職場が明るく楽しい社風が特徴です。

     そんな社風をつくる為に誕生日会や、車座ミーティングなど様々な活動を、就業時間の中で行っています。

    職場の雰囲気

    働く社員の健康づくりに配慮した職場です

    健康経営優良法人2022(中小規模法人部門)受賞・取得 4年連続です!

    社員の健康管理を組織的に取り組んでいる企業として、経済産業省と日本健康会議から認定をうけました。保健士からの食生活の改善、定期的な指導や社屋での禁煙、インフルエンザ予防接種の料金一部負担などに配慮した働きやすい職場づくりを推進しています。

    私たちの仕事

    ~全ての製品は試作品から~

    鋳造とは、金属を高い温度で熱して液体にした後、型に流し込み、冷やして目的の形状に固める加工方法です。
    中でも当社の砂型アルミ鋳造は、木型に砂を入れ、砂型を作ります。出来上がった砂型に溶かしたアルミを流し込んで固めることによって一つの製品が出来上がります。これらは、普段皆さんが街中で見かける自動車のエンジンや、鉄道部品などの試作品として使用されています。
    試作品は、モノづくりの基本です。すべての製品は、試作品から生まれます。
    試作品なしでは、モノ作りは語れません。そんな、責任のある仕事を我々は行っております。
    また、これら鋳造品を作るすべての工程を社内で行うことにより、品質、コスト、納期の面でトップクラスの成績をもっています!

    福利厚生・研修・社内制度

    • 転居を伴う転勤なし
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    ◆交通費支給(月2万900円まで)
    ◆各種社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
    ◆残業手当(全額支給)
    ◆家族手当(配偶者:月1万円、子ども一人につき:月5000円)
    ◆退職金制度(勤続満3年から)
    ◆食事補助(お昼のお弁当代を半額支給)
    ◆保養所利用可(リゾートトラスト)
    ◆忘年会(泊まりがけで行なっています!)
    ◆家族同伴のレクリエーション
    ◆産休、育休(実績あり)
    ◆女性向け各種検診無料
    ◆社内備品の貸し出し有(トラック・工具・大型機械使用可)

    研修制度

    ・合同入社式及び新入社員研修・半年/2年目研修(愛知中小企業家同友会会員企業)に参加して会員企業の新入社員同士の勉強会を行っています。

    自己啓発支援

    品質管理検定(QC検定)の取得を推奨しています。資格手当として4級取得は1000円/月、3級取得は2000円/支給しています。品質無くしてモノづくりは成り立ちません。4級取得率70% 3級取得率13% 先ずは全社員が4級取得を目標にしています。

    メンター制度

    成長状況報告会を入社1年目は4月~12月までは月2回程度、本人・若手社員・総務部の3者面談を実施しています。社内業務の習熟度の確認や職場での困りごとなんでも相談できます。

    キャリアコンサルティング制度

    人事考課制度 上期(4月~9月)下期(10月~3月)期初に上司と個人目標を設定し達成率で賞与額を決めています。

    社内検定制度

    木型製作技能検定/鋳造品技能検定

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      25.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      10.0日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者0名(対象者0名)
      女性:取得者2名(対象者2名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      38.0歳
    • 平均勤続年数
      11.0年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数0名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数0名、うち離職者数0名
      2021年度:採用人数2名、うち離職者数0名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性0名、女性0名
      2022年度:男性0名、女性0名
      2021年度:男性2名、女性0名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1965年(昭和40年)4月創業/1996年(平成8年)4月設立
    本社所在地1 〒447-0041
    愛知県碧南市緑町1丁目111番地MAP
    事業所 本社(碧南市)
    鋳造工場(高浜市)
    ベトナム工場(ドンナイ省)
    代表者 代表取締役 三島岳人
    資本金 2250万円
    売上高 8億2300万円(2023年3月期)
    従業員数 60名(役員5名・男性28名・女性12名、パート4名・研修生(ベトナム)13名)(2023年3月現在)
    主要取引先 アイシン精機株式会社
    いすゞ自動車株式会社
    川崎重工業株式会社
    ナブテスコ株式会社
    三菱重工業株式会社
    ヤマハ発動機株式会社
    上場区分 非上場
    沿革 1965年4月創業本年で58年目を迎えるモノづくり企業です。創業から30年程はアルミ鋳造用の木型をつくる会社でしたが、これからは手作業で木型をつくる時代から3次元データやマシニング加工(CAD/CAM)で木型をつくる時代を見据えて三河地区ではいち早くこれらの設備を導入して取り組んできました。初代から事業を継承した現社長は、更に先を見据えて、木型が使われる後工程の鋳造業にも乗り出し、鋳造業界では後発でありながら、顧客の必要とする、試作品でありながら量産と同等の鋳肌と寸法精度の高い鋳造品をお届けすることで大手企業様から評価を頂き、直接取引に繋げています。これからも顧客が何を望んでいるか?に注力して鋳造品の可能性を追求し続ける企業であり続けたいと思っています。
    海外(ベトナム)にも拠点があるグローバル企業です。 本社工場/
    〒447-0041
    愛知県碧南市緑町1-111
    田戸工場/
    〒444-1323 愛知県高浜市田戸町1-3-5
    MARUSAN VIETNAM /
    Nhon Trach III Industrial ParkStage2Nhon Trach DistrictDong Nai
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。