新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    青森県テレビ・放送|インターネットサービス

    株式会社八戸テレビ放送

    • -
    • 105 フォロワー
    企業データ
    資本金: 4億円
    売上高: 8億7218万円
    株式上場: 非上場

    地域と共に37年。これからも地域の総合メディアを目指します。

    目次

    私たちの事業

    地域と共に37年。時代に合ったサービスを提供する総合メディア企業

    社名に「テレビ」とありますが、いわゆる民放ローカル局とは違い、サービス内容はテレビだけでなく多岐にわたります。
    地上波放送・衛星放送・FM放送などの電波を受信し、ケーブルを通じて各ご家庭へ配信する「放送事業」とインターネット回線や電話回線の接続を行う「通信事業」を行っております。
    また近年では「ケーブル」の枠にとらわれず、モバイル事業や地域BWAなどの無線通信分野にも事業を拡大しており、5GやIoTなど新たな通信ニーズの多様化にも対応していきます。
    新社屋2024年4月稼働予定です。

    私たちの特徴

    ビジョン/ミッション

    変化に挑戦!

    八戸テレビ放送は、ケーブルテレビという放送分野からスタートした会社ですが、現在では「通信」分野にウェイトを置いて事業展開しています。
    わたしたちのミッションは「お客さまの便利で豊かな生活の実現」です。
    お客様の幅広いニーズにこたえるのはもちろん、5Gや無線サービスなどの未来を見据えた新サービスの提供などオールラウンドに暮らしをサポートする「日常に不可欠な存在」を目指していきます。

    働く仲間

    チームワークでボーダーレスなワークスタイル

    新サービスの導入、自社の主催イベントなど準備段階から部署の枠を超え、話し合いを重ねることで、より良いものを提供しています。また、ケーブルを繋げ最適なサービスを提供するためには、お客さまのお悩みや要望を丁寧にヒアリングし、各部署と協力し合うことが重要です。
    当社では、お客さまや社員と密にコミュニケーションをとる、ヒトとの繋がりを大切にできる、新たな仲間を募集しています。

    研修制度

    多角的な研修が充実

    ◎新入社員研修後は、先輩について基礎から少しずつ仕事を覚えていきます。
    ◎ゲーム感覚で会社を動かす研修、自他を見つめ直す研修、など多角的な研修に参加できます。
    ◎研修での異業種交流も盛んです。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    お客様のライフスタイルに合わせた、サービスの提案

    【営業職】
    一般家庭および法人への加入営業が主な仕事です。加入営業といっても、1件ずつ住宅をまわるような「飛び込み営業」ではなく、現状では、ハウスメーカーや不動産会社から紹介いただいたお客さまへの営業がメインです。
    お客さまとの対話の中で、必要とされるものだけでなく、より喜ばれるような最適なサービスを提案することで、自然と結果はついてきます。

    【技術サービス職】
    新規加入者または既存加入者のお宅へ訪問して配線工事や機器設置・設定などの業務を行います。「技術」といえば特殊な技能が必要かと思われがちですが、まずはAV機器やパソコンなどの基本的な扱いができればOKです。入社当初は覚えることがたくさんあり大変ですが、先輩社員が実務を通じて指導してくれますので安心してください。

    【放送制作職】
    当社では、カメラ専業・アナウンス専業というわけではなく、収録から編集までバランス良く取り組みます。
    最初は機材の準備やテロップの打ち込み、原稿の校正といったアシスタント的な業務を行います。スタジオ収録やロケ取材、番組の編集などを通じて徐々に経験を積んだあとは、番組単位で企画から制作まで担当していけるようになります。

    職種別に仕事を知る

    • 営業

      ◎有線による情報通信サービス(インターネット・テレビ放送・固定電話)、モバイルサービスの一般家庭および法人への提供。
      ◎お客様のライフスタイルに合わせた、サービスの提案。

    • 技術

      ◎有線による情報通信サービス(インターネット・テレビ放送・固定電話)、モバイルサービスの一般家庭および法人への提供。
      ◎お客様のライフスタイルに合わせた、サービスの提供。

    • 放送制作

      ◎地域に根差したニュースソースの取材・編集・送出
      ◎自主制作番組の制作
      ◎番組編成・番組表媒体の製作

    この会社で働くメンバー

    2021年入社

    H・Y

    技術サービス

    専門外でしたが一から教えてもらい、今は一人でお客様宅へ訪問しています。資格も取ることができました。

    弘前大学大学院農学生命科学研究科 出身
    農業・農学系専攻

    2021年入社

    AIアナウンサー

    荒木 ゆい

    放送制作部

    「HTV週間トピックス」に出演するAIアナウンサー。この他、特別番組や各種動画のナレーションも担当。

    その他専攻

    2021年入社

    K・A

    放送制作部

    大学でデザイン専攻、これを活かして名刺の似顔絵を書いています。編集なども慣れると面白いですよ。

    八戸工業大学感性デザイン学部創生デザイン学科 出身
    デザイン系専攻

    福利厚生・研修・社内制度

    • 家族手当あり
    • 転居を伴う転勤なし
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    各種社会保険完備(健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険)、退職共済など

    研修制度

    ◎新入社員研修後は、先輩について基礎から少しずつ仕事を覚えていきます。
    ◎ゲーム感覚で会社を動かす研修、自他を見つめ直す研修、など多角的な研修に参加できます。
    ◎研修での異業種交流も盛んです。

    自己啓発支援

    ・資格取得のための助成制度あり
    ・資格取得をバックアップ

    メンター制度

    ・先輩社員が相談役として新入社員をサポート
    ・新入社員に対し配属先の先輩社員が個別教育

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      13.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      14.5日

    最終更新日:

    社員について

    • 平均勤続年数
      15.9年

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 開局 昭和61年7月12日
    本社所在地1 青森県八戸市十三日町1ヴィアノヴァビル4階
    青森県八戸市城下3-4-26(2024年4月~)MAP
    事業所 本社:青森県八戸市十三日町1ヴィアノヴァビル4階
       青森県八戸市城下3-4-26(2024年4月~)
    代表者 代表取締役社長 大久保 修
    資本金 4億円
    売上高 8億7218万円(2023年3月期)
    従業員数 30名(2023年9月現在)
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。