新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都物流・倉庫|陸運・バス・タクシー

    ASKULLOGIST株式会社

    • -
    • 293 フォロワー
    企業データ
    資本金: 9,000万円
    売上高: 514億円(2020年5月期)
    株式上場: 非上場
    • SDGsの取り組みに積極的

    すべては、お客様の「よろこび」のために。
    1つの商品(思い)を”全員”で届ける。

    目次

    私たちの事業

    EC Logistics Company

    ■物流事業
    “物の流れ”をいかにシステム化し、お客様のニーズに応えて進化させることができるか

    私たちは、お客様の多品種アイテムをシステム的に在庫管理、ご注文から出荷・納品までを“より早く、正確に”配送する体制を整えています。さらに蓄積されたノウハウと経験を生かし、弊社ではQCDES(生産計画および管理品質マネジメント)の向上に努め、そして最新のロジスティクスシステムで質の高い物流サービスを追求し続けてまいります。
    企業の大きなテーマである物流のシステム化。私たちはそれを提案・実践していきます。

    ■配送事業
    お客様と唯一直接の接点となるラストワンマイル。
    全国の“コンシェルジュ”がはたらく人によろこびをお届けします。

    EC市場が拡大を続ける中、配送業界には大きな変革の波が押し寄せています。ASKUL LOGIST配送ネットワークはたくさんの力を結集させて構築したラストワンマイル最高のステージです。独創的なアイデアと最先端のテクノロジーを駆使した独自の配送サービスがその価値を更に高めています。
    その最高の舞台で全国のドライバーが、お客様のあらゆる要望にお応えしお客様に感動をお届することのできる「CSD(コンシェルジュサービスドライバー)」として毎日はたらく人によろこびをお届けしています。

    ■ECサポート事業
    お客様のビジネスチャンスを拡大し、売上アップへ貢献するために

    私たちASKUL LOGISTは全国のアスクルセンター運営を行っております。ASKUL倉庫運営のノウハウ、自社配送ネットワークの強みを生かしお客様の物流作業、配送コストに対する課題解決へのご提案を行います。
    また、弊社独自の在庫管理システム導入による初期開発費用の低減、在庫の見える化による物流管理コストの低減も行っており、現在までに複数社様のコスト削減を実現しております。 企業の大きなテーマである物流のシステム化。私たちはそれを提案・実践していきます。

    私たちの特徴

    組織の特徴

    社員が楽しく働ける環境づくり

    社員の安全への意識を高め、技術力の向上を目指すため、さまざまな社内コンテストを実施しています。ドライバーコンテストやフォークリフト安全運転競技会、物流競技会など、これらの社内コンテストは日々の業務の見直しと安全への取り組み強化が目的ですが、社員同士の結束を固め、楽しく働ける環境づくりにもつながっています。


    物流競技会
    各物流センターで予選を勝ち抜いた代表者が一堂に会し、梱包、ピッキング、仕分けの技術を競い合い、当社内のNO.1チャンピオンを決定する大会です。

    ドライバーコンテスト
    プロドライバーとしての運転技術、点検実技、車両・交通法規に関する知識を競い合い、当社内のNO.1ドライバーを決定する大会です。

    フォークリフト安全運転競技会
    フォークリフトオペレーターとしての運転技術と、安全に運転する為の知識を競い合い、当社内のNO.1フォークオペレーターを決定する大会です。

    ASKUL LOGIST AWARD
    各部署で「安全・品質・職場改善など」をテーマに様々な取組みを行い、その結果を審査。優秀な取り組み内容は、本選にてプレゼン発表を行い、優勝部署には表彰状と賞金がプレゼントされます。

    MOVE11(小集団改善活動)
    「小集団」で安全・品質・生産性などの改善テーマを考え実行することで、会社に対する関心を高め、連帯感を醸成します。最優秀チームには表彰状と賞金がプレゼントされます。

    無事故褒賞制度
    1年継続して無事故のドライバー・フォークリフトオペレーターに対して褒賞金が付与されます。

    企業理念

    私たちは”はたらく人”に「よろこび」をお届けします

    “はたらく人”は、「仕事で働く人」だけではありません。
    家事・育児・勉強・趣味etc、色々なことに渡って「うちこむ人」すべてを指します。
    私たちは、単に商品を「出荷」し「お届けする」だけでなく、
    世の中の“はたらく人”すべてに
    「よろこび」や「感動」をお届けすることに全力で取り組みます。

    事業・商品の特徴

    お客様の「よろこび」の声が、私たちの原動力。

    お客様によろこんでいただくことが、私たちのよろこび。
    私たちは、お客様の「よろこび」の声を原動力に、
    サービスの進化と自身の成長を目指します。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    事業内容

    ■法人向け通販サイト「ASKUL」
    及び個人向け通販サイト「LOHACO」
    の入出荷管理、商品管理、品質管理、商品配送サービス

    ■3PL事業
    「サードパーティロジスティクス(3PL)」と呼ばれている
    EC物流業務アウトソーシング受託事業

    ●主な取扱商品
    文房具、事務用品、オフィス家具、什器備品、オフィスインテリア用品、
    食料品、日用雑貨品、清涼飲料水、衣料品、家庭用電化製品、
    衛生用品、医薬品、医療機器、介護用品

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • 社員食堂・食事手当あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害補償保険(労災))
    ・退職金制度
    ・借上げ社宅制度
    ・財形貯蓄
    ・社内融資制度
    ・資格取得支援制度
    ・社内競技会
    ・社内アワード
    ・食事無料補助 ※今後、事業環境の変化により中止となることがあります

    研修制度

    全新入社員に対し、入社後1カ月間の入社時研修を含めた約1年間の長期間新入社員研修を用意しています。配属後もOJT研修だけでなく、フォローアップ研修、成果発表会など様々な研修を用意しています。

    自己啓発支援

    全新入社員に対し、研修期間中に各配属先で必要とされる資格取得と、取得支援講座を用意しています。また、その他業務に必要と会社が認めた資格については、取得費用を補填しています。

    メンター制度

    採用担当者と、育成担当者の2名体制で新人フォローを行っています。

    キャリアコンサルティング制度

    入社1年目は研修期間中と配属後の計2回、2年目以降は年に1回、人事担当者によるキャリア等に関する面談を実施しています。

    社内検定制度

    社内資格検定や、業務スキル向上の為の各種競技会を実施しています。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      35.4 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      10.4日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 20.0%
      管理職: 3.2%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者3名(対象者30名)
      女性:取得者19名(対象者19名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      40.5歳
    • 平均勤続年数
      4.9年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2022年度:採用人数31名、うち離職者数2名
      2021年度:採用人数24名、うち離職者数8名
      2020年度:採用人数23名、うち離職者数7名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2022年度:男性14名、女性17名
      2021年度:男性10名、女性14名
      2020年度:男性12名、女性11名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 設立 2009年4月
    本社所在地1 東京都江東区豊洲3-2-3 豊洲キュービックガーデン12階MAP
    事業所 ● 本社
    東京都江東区豊洲3-2-3 豊洲キュービックガーデン12F

    ●東京物流センター
    東京都江戸川区臨海町4-3-1葛西トラックターミナル ASKUL東京DC

    ● DCMセンター / 輸送管理センター(東京)
    東京都江東区

    ● DCM第2センター
    東京都板橋区舟渡4-8-1

    ● 有明物流センター
    東京都江東区青海4-4-15

    ● 新木場物流センター
    東京都江東区新木場2-6-8

    ● 千代田業所 /渋谷営業所
    東京都江東区新木場2-6-8

    ● 世田谷営業所
    東京都世田谷区鎌田4-18-13

    ● 港営業所 / 品川営業所
    東京都品川区勝島1-2-1

    ● 新宿営業所 / 杉並営業所
    東京都板橋区加賀1-6-1

    ● 豊島営業所
    東京都北区堀船2-33-1

    ●横浜物流センター/ 神奈川営業所
    神奈川県横浜市鶴見区生麦2-4-6

    ●日高センター
    埼玉県日高市上鹿山字茗荷沢788-1

    ● 埼玉営業所
    埼玉県川口市東本郷2-24-30

    ● 千葉営業所
    千葉県千葉市中央区中央港2-4-1

    ● 柏営業所
    千葉県柏市風早1-9-8

    ● 仙台センター / 東北営業所
    宮城県仙台市宮城野区仙台港北2-5-2

    ● 名古屋センター / 中部営業所
    愛知県東海市浅山2-47

    ● 関西センター/ 関西返品センター/大阪EC物流センター/関西営業所
    大阪府吹田市岸部南3-34-1

    ● 大阪センター / 大阪営業所
    大阪府大阪市此花区北港緑地2-1-66

    ● 福岡センター / 九州営業所
    福岡県福岡市東区みなと香椎2-2-1
    代表者 天沼 英雄
    資本金 9,000万円
    売上高 514億円(2020年5月期)(2021年5月期)
    従業員数 3,607名(2023年5月現在)
    株主 アスクル株式会社
    上場区分 非上場
    社名に込めた想い LOGISTICS+BEST=LOGIST
    最高(BEST)の物流(LOGISTICS)をお客様に提供するというミッションが込められています。
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。