新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都介護・福祉サービス

    社会福祉法人同胞援護婦人連盟

    • -
    • 12 フォロワー
    企業データ
    株式上場: 非上場

    子どもやお母さんと一緒に生活し、子どもの最善の利益と、家族の幸せを目指すことを法人の使命としています。

    目次

    私たちの事業

    子どもたち・母子の生活に寄り添い自立を支援、一緒に成長していく喜び

    社会福祉法人同法援護婦人連盟は、児童養護施設と母子生活支援施設をそれぞれ運営している法人です。
    児童養護施設では、自然に囲まれた穏やかな環境の中で、子ども達と生活を共にしながら、より家庭的で温かいケアを大切にしています。
    施設内には広いグランドがあり、のびのびと体を動かして遊ぶことが出来ます。
    子ども自身が持つ資質を十分に発揮できるように、教育を重視し、ひとりひとりに適した学校の選択が出来ます。
    施設内においても、進学や自立に向けても個別に丁寧な支援をしています。

    母子生活支援施設では、社会生活に困難を抱える母子の生活や育児を支援しながら、自立に向けた支援・相談を行います。
    他にも、法人として地域に向けた支援を行っていて、地域の子ども達を対象にした無料塾の運営や、子育て応援事業として子育て広場やイベントの運営をしています。
    また、職員が連携して子ども・家族のケア・サポートをしており、長く働き活躍できるように、法人として働きやすい職場づくりに取り組んでいます。

    私たちの特徴

    企業理念

    理念

    法人理念「私たちは、あらゆる人や物を慈しみ、おおらかに包み込む心と態度で、人との絆をはぐくみ、あたたかく明るく輝きに満ちた世界を創り出すための核になりたいと願っています。」
    施設の理念「こどもと共に生活し、共に歩み、未来に生きる」

    ビジョン/ミッション

    暖かい職場の雰囲気

    職員同士の仲が良く、お互いの業務を気にかけながら協力して働いている職場です。
    子どもたちとの関わりは、必ずしも楽しいものだけではなく、時には上手くいかない場面も出てきます。
    そんなとき、一人で子どもを養育していたら辛く苦しくなってしまうかもしれません。
    しかし、当施設では一人ではなくチームとしてこどもの養育を行うことを徹底しています。日々の業務でうまくいかないことや大変なことがあっても、一人で抱え込むことなくチームで取り組むことができる職場です。

    職場の雰囲気

    お互いに支え合い、励まし合いながら共に成長できる環境

    職員研修を積極的に行い、特に新任研修は様々な職員が関わり丁寧に行われています。
    職員同士が連携して子どもたちのケア・サポートをしています。
    長く働き活躍できるように、法人として働きやすい職場づくりに取り組んでいます。

    私たちの仕事

    事業展開

    児童福祉施設2箇所運営(児童養護施設、母子生活支援施設)
    八王子市子ども家庭サービス事業受託運営(ショート・トワイライトステイ)
    子育て応援事業(無料塾、子育て応援事業)

    福利厚生・研修・社内制度

    福利厚生・社内制度

    健康保険・厚生年金保険・労働者保険・雇用保険加入
    退職金共済への加入
    職員親睦会あり
    教育・研修制度が充実
    時短勤務制度あり
    産休・育児休暇取得実績あり

    研修制度

    新任職員の方には、先輩職員によるOJT研修を実施しています。
    子どものケアにとって不可欠となる「日課」「遊び」「叱り」といったテーマで年間を通して実施しています。子どもと関わる上で基本となるスキルを身に着けることができるので、児童の分野に経験が無い方にとっても安心です!

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      9.7 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      8.8日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 85.7%
      管理職: 50.0%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者0名(対象者0名)
      女性:取得者6名(対象者6名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均勤続年数
      9.0年
    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性0名、女性0名
      2022年度:男性0名、女性0名
      2021年度:男性0名、女性5名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1946年6月10日
    本社所在地1 東京都八王子市館町2232-1MAP
    事業所 児童養護施設
    母子生活支援施設
    代表者 村松 満(理事長)
    従業員数 81名(正職員56名)(2021年6月現在)
    上場区分 非上場
    ◇施設見学会をご希望の方へ◇ 当法人にご興味をお持ちの方へ、施設見学会を開催いたします。
    各施設長より、法人及び2施設の概要をご案内します。
    また、2施設の見学をそれぞれの施設担当職員が案内させていただきます。 皆さんの疑問・質問にも先輩職員が丁寧に対応いたします!
    施設見学会のお申し込みをお待ちしております!
    ※ご応募は直接、当法人までお電話ください。日程調整をさせていただきます。
    ※日程が合わない方にも個別で対応いたします。お気軽にご相談ください!

    【施設見学会の年間スケジュール】
    ※時間はいずれも13:00~15:00です。
    6月11日(土)、6月18日(土)、8月6日(土)、8月20日(土)、10月1日(土)、10月15日(土)、12月3日(土)、12月17日(土)、2月11日(土)、3月11日(土)
    ※昨年度の日程です。
    ※上記イベントは採用・選考とは一切関係ありません。
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。