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    千葉県ソフトウェア|システム・情報処理|情報サービス

    株式会社エニプラ

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    • 518 フォロワー
    • 過去10年赤字決算無し
    • 3年連続で業績アップ

    【※25卒のエントリーを締め切りました※】
    徹底したサポート体制だけでなく、趣味休暇などの福利厚生も充実しております。

    目次

    私たちの事業

    社員一人ひとりの成長が、エニプラの成長に繋がっています。

    たとえば、ロールプレイングゲームのように。
    未知の世界に飛び込み、ミッションをひとつずつクリアしていく。レベルアップするたび、ステージがどんどん上がっていく。この先どんな景色が見られるんだろうと、胸をときめかせる。

    エニプラで実現できるのは、そんな、成長と変化に彩られたエンジニア人生です。

    エニプラは2010年8月に設立した、千葉県千葉市に本社を置くIT企業です。設立当初は3人でのスタートでした。社員は100名を超え、そして10周年を迎えました。

    私たちが10期連続増収増益と好調なのは、
    社員の「レベルアップ」をサポートしつづけ、
    一人ひとりが実際に成長してきたからこそ。

    代表的な取り組みを紹介します。

    私たちの特徴

    事業戦略

    「個を伸ばす」人材育成プラン

    下流工程からキャリアをスタート。自分の核となる技術や言語に沿って、徐々に上流工程へステップアップしていただきます。

    エントリー案件からスタートし、プログラミング、詳細設計、基本設計、そして要件定義へ。JAVAならJAVAを徹底的に、サーバーならサーバーを徹底的に突き詰め、まずは1本の「縦軸」をつくります。

    下流工程しかできない、あるいは上流工程しかできないエンジニアよりも、ある特定の技術において下流から上流までマスターしているエンジニアの方が市場価値が高いからです。

    その後は、別の技術分野や言語へと、「横軸」に沿ってスキルの幅を広げていただきます。エンジニアとして着実に、かつ最短で成長していけるキャリアステップをご提供します。

    企業理念

    エンジニア同士が支え合う仕組み

    お客様先に常駐するエンジニアは一般的に、会社への帰属意識が低くなりがち。ところが、エニプラの社員はそこが大きく異なります。

    たとえば、月1~2回帰社し、エンジニア同士が報告・議論する「凱旋日」。7~8割ものエンジニアが毎回参加し、意見を交わしています。

    また、社内のエンジニアが講師を務める勉強会も定期的に開催し、資格取得にあたっても先輩が後輩にテキストを貸し出してアドバイスするなど、最大限サポートします。

    組織の特徴

    「レベルアップ」する瞬間の喜びを、 何度も何度も味わおう。

    運用・保守からスタートし、プログラミング、
    詳細・基本設計、そして要件定義へ。JAVAならJAVAを徹底的に、サーバーならサーバーを徹底的に突き詰め、まずは1本の「縦軸」をつくります。

    その後は、別の技術分野や言語へと、「横軸」に沿ってスキルの幅を広げていただきます。エンジニアとして着実に、かつ最短で成長していけるキャリアステップをご提供します。

    エンジニア一人ひとりと密に話し合いながら、
    現状を共有。常に、あなたがいま最もワクワクできるプロジェクトを任せつづけます。

    もちろん、あなたの指向性もしっかり考慮。ボードゲームをやりたい人に、格闘ゲームをオススメするような乱暴なことはしません。あくまで、「レベルアップ」できるかどうか、ワクワクできるかどうかが判断基準です。

    私たちの仕事

    常に、あなたがいま最もワクワクできるプロジェクトを任せつづけます。

    当社実績を評価いただきリピートでのオーダーや新規取引先が増えているので、安心してご自身のスキル・経験に応じた実務を経験しステップアップできます。

    【システム開発の案件例】
    ・業務システム設計/開発
    ・WEBサービス設計/開発
    ・スマホアプリ設計/開発

    【インフラ構築の案件例】
    ・サーバ設計/構築
    ・ネットワーク設計/構築
    ・DB設計/構築

    職種別に仕事を知る

    • ITエンジニア(インフラ・開発)

      まずはエンジニアとしての1本の「縦軸」をつくります。

      JAVAならJAVAを徹底的に、サーバーならサーバーを徹底的に
      突き詰めるというように。

      下流工程しかできない、あるいは上流工程しかできないエンジニアよりも、
      ある特定の技術において下流から上流までマスターしているエンジニアの方が
      市場価値が高いからです。

      【具体的には】
      <STEP1>
      下流工程からスタートします。
      運用・保守を任せるのは、システムの基本を着実に覚えていただくため。
      そして、アプリ開発をやりたいのか、インフラ構築をやりたいのかなど、
      自分の志向性や、核となる技術・言語を見定めていただきます。

      <STEP2>
      手持ちの武器をひと通りそろえたら、今度は詳細設計・基本設計へ。
      ここではプログラミングする場面も豊富。
      自ら手を動かせるエンジニアとして、がんがんレベルアップできます。
      自分の意見を反映できる場面も増えていくでしょう。

      <STEP3>
      いよいよ、上流工程の要件定義へ。
      開発や保守運用などの後工程も考えて動くとあって、
      これまでの経験が存分に活かせます。
      お客様とのコミュニケーションも密で、
      プロジェクトを主導する醍醐味も味わえるでしょう。


      その後は、別の技術分野や言語へと、
      「横軸」に沿ってスキルの幅を広げていただきます。
      マルチプレイヤーとして、さらに重宝される存在へと羽ばたいてください。

    • ITセールス職

      <お客様の要望とエンジニアのキャリアアップを同時に叶えるお仕事です>

      優秀なエンジニアに手伝ってほしい『お客様』と
      もっとレベルアップできるプロジェクトに入りたい『ITエンジニア』。
      この両者を繋ぐ役割を持つのが、エニプラのITセールス職です。

      そんなエニプラITセールス職に求められるのは、
      「ヒアリング力」と「コミュニケーション力」そして「情報収集力」です。

      「誰とでも話せる明るい性格」や「ガツガツ行動できる力」も素敵なのですが、
      意外と大切なのは上の3つだったりします。

      お客様とエンジニアの話を聞き、双方の要望をしっかり吸い上げることがとても大事です。
      またエンジニアと信頼関係を構築するためのコミュニケーション能力は必須です。
      より多くのプロジェクト情報を集めるため情報収集もかかせません。

      ITセールス職は、会社の成長にもエンジニアの成長にもダイレクトに関わる「柱」です。
      皆さんのご応募をお待ちしております。

    • 採用・広報職

      エニプラに興味を持ってくれた学生さんに、
      「ここに入社したい!」と思っていただけるよう試行錯誤を重ねる仕事です。

      具体的には…
      ・学生に興味を持ってもらうための採用企画
      ・求人サイトなどへの広告媒体への掲載と管理
      ・選考イベントへの参加と運営
      ・応募者の選考対応(書類審査、面接官)
      ・内定者フォロー等

      などなど。

      合同企業説明会など人前に出ることもあれば、資料作成などデスク仕事も。
      そしてエニプラ社員との連絡調整まで、お仕事は多岐にわたります。

      まずは先輩のサポート業務からスタートします。
      応募学生とのやりとりから一緒にやってみましょう。

      一年を通して様々な学生さんと出会うことの出来るこのお仕事。
      面接のときに「エニプラが第一志望です!」と聞いた時は、
      とても達成感を感じることが出来ます。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 年間休日125日以上
    • 完全週休2日制
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    ■福利厚生・社内制度
    各種保険完備
    資格合格報奨金
    資格試験費用補助
    懇親会費補助
    書籍購入費補助
    セミナー補助
    表彰制度
    研修制度
    健康診断
    社内勉強会
    社内イベント(新入社員歓迎会・忘年会)

    ■休日休暇
    完全週休2日(土曜、日曜)
    年間休日125日
    祝日
    年末年始休暇
    夏季休暇
    年次有給休暇
    慶弔休暇
    特別休暇(コミケ休・趣味休暇・恋愛休暇等)
    産休・育休・介護休
    振替休日制度
    有給推奨日

    研修制度

    文系・理系・ITの知識経験レベル問わず、全員がIT現業界で活躍できるよう、社内研修を行っています。

    期間は最低でも2か月間。研修を担当する講師は全員、エニプラの先輩エンジニア。

    ビジネスマナー、時間管理、整理術などを学べるビジネススキル研修と、 PC、セキュリティ、プログラミングの基礎、サーバの知識などを学べる テクニカルスキル研修をご用意。 各分野を得意とする先輩たちが、日替わりで講師を務めます。

    また、プロジェクト配属後も定期的に勉強会を開催。 1人ひとりが得意とする分野を見つけ、そこに絞って伸ばしていく 育成方針なので、知識・スキルゼロから着実に成長していける環境です。

    自己啓発支援

    業務に質するとして会社が認めた資格について、取得費用の金額補填

    メンター制度

    有り

    キャリアコンサルティング制度

    入社直後、入社3年目等の節目に人事担当によりキャリア等に関する相談を実施

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      15.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      8.0日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 20.0%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者0名(対象者0名)
      女性:取得者0名(対象者0名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      28.0歳
    • 平均勤続年数
      4.0年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2024年度:採用人数17名、うち離職者数0名
      2023年度:採用人数20名、うち離職者数1名
      2022年度:採用人数15名、うち離職者数0名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2024年度:男性12名、女性5名
      2023年度:男性16名、女性4名
      2022年度:男性10名、女性5名

    平均勤続年数についての補足

    本格的に採用活動を始めたのは6期目頃からとなります。6期以降に入社された方が割合の多くを占めている為、全体の平均勤続年数が短めに算出されます。

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 2010年8月:千葉県千葉市中央区中央に(株)エニプラを設立
    本社所在地1 千葉県千葉市中央区弁天1-2-8 四谷学院ビル4階MAP
    事業所 秋葉原オフィス:東京都中央区
    船橋オフィス :千葉県船橋市
    代表者 代表取締役 林博樹
    資本金 3000万円
    売上高 15億0000万円(2024年3月期)
    従業員数 123名(2024年4月現在)
    パート5名含む
    上場区分 非上場
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