新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    山形県|宮城県介護・福祉サービス

    社会福祉法人緑愛会

    • -
    • 8 フォロワー
    企業データ
    株式上場: 非上場

    「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を掲げ、地域に密着した福祉施設を運営しています。

    目次

    私たちの事業

    「自らが受けたいと思う医療と介護の創造」

    ◎福祉施設18拠点・病院1拠点の運営
    ◎福祉施設や病院における介護職、看護職、相談員(候補)、調理職(栄養士)等の各職種のスペシャリストの育成及び養成

    私たちの特徴

    働く仲間

    先輩インタビュー「私の仕事」

    ◎小野寺 可南 看介護部介護課/介護職
    現在、私は配属先であるショートステイで、お客様が快適に滞在できるよう、食事やトイレなどさまざまな介助をしています。その上で、これまで学んできた栄養士の知識を、日々の介護に取り入れられないかと試みています。例えば、食の好みやアレルギーの有無。そして、病院から伝えられている情報などを小さな札に書き出したりしています。まだほんの小さな試みですが、栄養士の立場ならどうするかを考えながら介護の仕事に向き合っています。
     その札のことを、私たちは食札と呼んでいますが、実際に導入してみたらとても便利で、同僚からの評判も上々のようです。栄養士としての目線を介護に取り入れたことで、業務の改善に繋がったり、サービスの質の向上に繋がれば嬉しいですね。

    企業理念

    「自らが受けたいと思う医療と介護の創造」

    日本は世界に類を見ないスピードで超高齢化が進んでおります。
    2000年4月に介護保険制度が施行されて以降、多くの事業者が福祉業界に参入してきました。

    社会福祉法人 緑愛会では、各施設が地域No.1の施設づくりをめざしています。

    職員の教育、お客様のニーズに応えるサービスを提供するなど「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」の理念の実現に向けた今までにない事業を創造します。

    事業戦略

    地域に密着した福祉施設 と「人がつくる組織」にむけて

    社会福祉法人 緑愛会は、湖山医療福祉グループ法人の1つとして2011年に設立いたしました。

    グループホームや特別養護老人ホームを仙台・盛岡・山形にて運営しています。

    ・2011年開設「グループホーム 新緑の丘」(山形県川西町)
    ・2015年開設「特別養護老人ホーム サンタウン松園」(岩手県盛岡市)
    ・2017年開設「特別養護老人ホーム オー・ド・エクラ」(宮城県仙台市)
    ・2022年新設「特別養護老人ホーム ヴェール・ド・エクラ」(宮城県仙台市)

    地域に密着した福祉施設として、お客様に選ばれる施設づくりに邁進したいと考えております。

    一般的には、人が変わったとしても運営できる組織づくりを思考します。

    社会福祉法人 緑愛会(湖山医療福祉グループ)では『この人だからこそできる』施設の起案、サービス運営を根幹とします。

    そのことが「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」という企業理念実現のためには欠かすことができない要素であるからです。

    若い職員の教育機関としても力を注ぐとともに、日本において予想される社会の構造変化に耐えうるよう、柔軟性をもつ組織をめざします。

    私たちの仕事

    「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」

    ◎介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)
    常に介護が必要で自宅での生活が困難な寝たきりの方や認知症の高齢者に介護を行います。
    ◎グループホーム
    認知症の状態にある高齢者が9人以下の少人数を単位としたユニットにおいて、家族的、家庭的な介護を行うことで認知症の進行を遅らせることを目的とした施設です。
    ◎短期入所(ショートステイ)
    家族が介護している高齢者や認知症の高齢者を、老人ホームなどの施設が数日から数週間預かり、家族に代わって介護します。
    ◎通所介護(デイサービス)
    日帰りで施設等へ出かけて行き、健康チェック・入浴・食事・日常の動作訓練等を受けるサービスです。
    ◎居宅介護支援事業所
    介護支援専門員がお客様やご家族の依頼に基づいてケアプランを作成し、介護サービス提供事業者との調整や紹介を行います。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 完全週休2日制
    • 実力主義の評価制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    ◆借上げ社宅制度
    ・敷金礼金等の入居金全額法人が負担します。
    ・家賃について法人が半額負担します。

    ◆介護福祉士実務者研修
    湖山医療福祉グループでは国家資格である介護福祉士取得のために必要な実務者養成講座を運営しております。

    ◆企業型確定拠出年金
    ・法人が掛金を毎月積み立てし、従業員が自ら年金資産の運用を行う制度です。
    ・老後資金の形成を目的とした制度で、60歳以降に一時金または年金の形でお金がもらえます。

    研修制度

    各種専門職の研修はもちろん、各階級・役職に伴う研修が目白押しです。

    研修計画・指導に関わる専門職が在籍し、毎週週末に研修が行われ、知識と技術を高めることが出来ています。

    新人研修も充実しており、年間新人研修最終日には、「緑愛会に入って良かった」と新入職員からの言葉があり、スキルを高められます。

    ◆合同研修
    湖山医療福祉グループでは、毎年各法人の新入職員を集めたグループ合同の入職式・研修を行っています。
    入職式では、式典として新入職員による宣誓やアーティストによるライブなどを行い新たな仲間を歓迎しております。
    合同研修えは、グループ研修担当による法人の垣根を越えてのグループワークや「こやまケア」についてなどの研修を行います。

    ◆FRESHERS’s FES
    合同入職式に続いて、入職半年後にグループ合同研修を行います。
    半年ぶりに全国の動機が集まり、様々なイベントを行い、翌日はテーマパークにて楽しみながら接遇を学ぶ研修になります。

    ◆KOYAMA College
    湖山医療福祉グループでは国家資格である介護福祉取得のために必要な実務者養成講座を運営しております。
    グループの各施設を教室とし、現在は全国に43教室を開講しております。
    グループ職員は各施設にて無料で受講が行えます。
    資格の無い職員は、入職後この制度を利用し、国家資格である「介護福祉士」にチャレンジすることができます。

    その他にも様々な研修を準備しています。
    ・中堅職員ケア研修
    ・リーダー研修
    ・管理者研修
    ・経営基礎講座
    ・人材育成研修(各部門)
    ・介護福祉対策講座
    ・テーマ別研修
    ・海外視察研修
     など

    自己啓発支援

    ◆介護福祉士実務者研修
    湖山医療福祉グループでは国家資格である介護福祉士取得のために必要な実務者養成講座を運営しております。

    メンター制度

    先輩社員が相談役として新入社員をサポート

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      3.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      9.0日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 50.0%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者0名(対象者1名)
      女性:取得者14名(対象者19名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      41.5歳
    • 平均勤続年数
      8.0年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2022年度:採用人数30名、うち離職者数3名
      2021年度:採用人数29名、うち離職者数7名
      2020年度:採用人数32名、うち離職者数3名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2022年度:男性8名、女性22名
      2021年度:男性12名、女性17名
      2020年度:男性12名、女性20名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1995年7月
    本社所在地1 〒982-0251
    山形県東置賜郡川西町大字下奥田3796-20MAP
    本社所在地2 特別養護老人ホーム ヴェール・ド・エクラ
    宮城県仙台市太白区茂庭MAP
    事業所 山形事業部13事業所/川西町 米沢市 小国町 南陽市 山形市 村山市
    宮城事業部5事業所/仙台市太白区 他、令和4年9月新規開設施設 1事業所
    岩手事業部 1事業所/岩手県盛岡市
    代表者 湖山泰成
    職員数 230名(2022年4月現在)
    子会社・関連会社 湖山医療福祉グループ
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。