新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    大阪府ソフトウェア

    株式会社オーシャンソフトウェア

    • -
    • 317 フォロワー
    企業データ
    資本金: 900万円
    売上高: 3億5884万円(決算)
    株式上場: 非上場

    社長も現役のエンジニア!オーシャンソフトウェアは、高い技術力で幅広くお客様のニーズにお応えするソフトウェア開発企業です。

    目次

    私たちの事業

    幅広くお客様のニーズにお応えするソフトウェア開発企業

    各種システムの受託開発、常駐開発、技術者派遣などを行っています。

    【システム開発事業】
     各種システムの受託開発、常駐開発

     ■カーナビ用地図ソフトウェア開発
    カーナビゲーション地図DB設計
    カーナビゲーション地図DB変換システム開発
    欧州、北米、オセアニア、中東、ロシア、アジア等のカーナビ用地図DBの作成

     ■自動運転関連システムの開発
    自動車メーカーが注力する、
    第五世代自動運転向け高精度センサーから取得される情報を評価・分析するシステムの開発

     ■Androidアプリ開発
    Androidを搭載した車載機のシステム開発
    スマートフォン、タブレット用の自社アプリ開発

     ■GISアプリケーション開発
    公共事業向けアプリケーション開発
    高精度地図情報編集アプリケーション開発

     ■税務情報システム開発
    地方自治体が行う、税業務を効率化するためのシステム開発

     ■Web業務管理システムの設計、開発
    美容院、ユニフォーム販売会社、不動産会社、経理会社などの社内業務の効率化を目的としたWebシステムや、様々な業種の予約サイト、スマートフォン向けアプリの開発

     ■医療系システム開発
    病院でドクターが行う診断結果の閲覧や記録、勤務医の管理など、医療現場での業務効率の向上を目的としたシステムの開発

    【SES(システムエンジニアリングサービス)事業】
    求められるスキルと経験を備えたエンジニアをマッチングし、クライアントへ派遣する事業

    私たちの特徴

    社風

    『自分たちの会社を自分たちの力で成長させる』という社風

    『自分たちの会社を自分たちの力で成長させる』という社風があり、社員が日々業務で使うシステムを自らで開発しています。
    不便だと思ったものをまずは創る、という小さな積み重ねがお客様から評価を頂いている高い技術力の根底にあると考えています。

    風通しのよさが当社の最大の魅力でして、
    社員のために、ゆくゆくはお客様のためになることであれば、すぐにGOサインが出ます。
    その為、社員全員が働き方に納得感を持っています。

    小笠原社長曰く、「仕事を楽しめるか、楽しく思えるか、はその人をマネジメントをしている上司の手腕。
    その会社で働くことが楽しいか、楽しく思えるか、は社長の責任。」という程、社員を大切にする社風も根付いています。

    働く仲間

    社員を大切にしてくれるオーシャンソフトウェアで、夢中になれる仕事を見つけました

    2012年入社。技術者と採用担当を兼任するK.M.さんからのメッセージ
    ~社長を含めた創業メンバーが魅力のある人ばかりだったのが入社の決め手~

    “長く働ける会社か”という選社軸で就活を行っていましたが、安定した企業や会社規模ではなく“魅力的に感じる人と働く”ことがその秘訣だと今では感じています。
    なにより、当社には「この会社を大きくしたい」という社員の熱い想いが溢れています。
    そんな社員を大切に育ててくれる環境も魅力の一つですね。

    今年の春で11年目を迎えました。
    4年前からは採用担当としての仕事も行っています。
    入社したときは、自分が将来採用担当をしているとは想像もしていませんでしたが、会社の未来を担う方々を探すという採用の業務に、とてもやりがいを感じています。

    技術者としての業務では、Web系の開発を主に行ってきました。
    私は文系出身なので、プログラミングの知識はほぼゼロの状態で入社し、入社後の言語研修ではC言語を学びましたが、知らないことの連続でとても苦労したのを覚えています。
    しかしながら、昨日わからなかったことが今日は理解できたり、昨日できなかったことが今日はできるようになるという体験の連続でもあり、楽しくて夢中で勉強しました。

    研修後は不動産会社の管理システムを開発するプロジェクトに入り、OJTで学びながら、CakePHPやJavascriptを使って開発を行いました。
    その後もPythonのDjangoを使用したWebシステム開発、ReactNativeやAngularJSを使用したスマートフォン向けアプリ開発など、様々な業務に携わっています。
    上司や先輩のフォローがしっかりしていて、困ったことはすぐに相談できるという環境が用意されているため、未経験でも技術力を伸ばすことができたのだと思います。

    5年目にはチーフに、11年目にはリーダーに昇進することができました。
    役職を与えられると、改めて背筋が伸びる思いがするのと同時に、努力をしっかりと見てくれているんだ、ととても嬉しく思いますね。

    このように、一人ひとりの成長度合いや段階をしっかりと見極めながら仕事内容やプロジェクトへの参加を決めたり研修内容を考えるという当社の社風は、これからもずっと変わらないと思います。

    研修制度

    弊社では、社員自らが企画・運営する「個別型研修制度」を取り入れております。

    社員各々が自分の得意分野を担当し、新入社員に研修を行うというものです。
    「身に付く研修」を目的としており、実際に開発業務に携わった時、研修で勉強したことが活かせるよう、個人スキルや習熟度に合わせて教育しています。

    〇入社時
    新入社員研修
    -社内にて先輩社員による研修を通して基礎的な力を身に付ける

    〇入社2ヶ月目
    フォローアップ
    -プロジェクトチームに所属し、業務に携わりながら先輩社員と共にスキルアップを図る

    〇入社半年
    フォローアップ
    -プロジェクト内の業務で改善目標を作り考え抜く力を養う

    〇入社1年目
    社員研修
    -論理的思考を養い、コミュニケーション力を醸成。プレゼン力と自己発信力をつける

    〇入社2年目
    社員研修
    -2年目の社員としての自覚と責任を確立。自ら問題を発見し、解決する能力を身に付ける

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    幅広くお客様のニーズにお応えするソフトウェア開発企業です

    お客様の要望をいち早く収集し、顧客への提案、ニーズに応えていくことで他社との差別化を図り、新規顧客の獲得および新規事業の開拓を目指しています。

    <プロジェクト実績>
    ◎カーナビ用地図ソフトウェア開発
    ◎Andoridアプリ開発
    ◎GISアプリケーション開発
    ◎税務情報システム開発
    ◎Web業務管理システムの設計、開発
    ◎医療系システム開発

    福利厚生・研修・社内制度

    • テレワーク推奨
    • 転居を伴う転勤なし
    • フレックスタイム制度あり
    • 年間休日125日以上
    • 完全週休2日制

    福利厚生・社内制度

    雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金保険
    研修合宿(1泊2日)
    社員旅行(過去には台湾・マカオ・セブ島等々、海外にも行っています)
    慶弔見舞金制度
    表彰制度
    書籍購入費負担制度

    研修制度

    社員各々が自分の得意分野を担当し、新入社員に研修を行うというものです。
    「身に付く研修」を目的としており、実際に開発業務に携わった時、研修で勉強したことが活かせるよう、個人スキルや習熟度に合わせて教育しています。

    〇入社時
    新入社員研修
    -社内にて先輩社員による研修を通して基礎的な力を身に付ける

    〇入社2ヶ月目
    フォローアップ
    -プロジェクトチームに所属し、業務に携わりながら先輩社員と共にスキルアップを図る

    〇入社半年
    フォローアップ
    -プロジェクト内の業務で改善目標を作り考え抜く力を養う

    〇入社1年目
    社員研修
    -論理的思考を養い、コミュニケーション力を醸成。プレゼン力と自己発信力をつける

    〇入社2年目
    社員研修
    -2年目の社員としての自覚と責任を確立。自ら問題を発見し、解決する能力を身に付ける

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      17.5 時間

    最終更新日:

    社員について

    • 平均勤続年数
      7.0年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数4名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数3名、うち離職者数1名
      2021年度:採用人数4名、うち離職者数1名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性2名、女性2名
      2022年度:男性0名、女性3名
      2021年度:男性3名、女性1名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 2007年4月1日
    本社所在地1 〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島4-7-18 まるみやビル3FMAP
    事業所 大阪府大阪市淀川区西中島4-7-18 まるみやビル3F
    代表者 小笠原 利治
    資本金 900万円
    売上高 3億5884万円(決算)(2023年1月期)
    従業員数 33名(2023年4月現在)
    主要取引先 富士通(株)
    (株)パスコ
    (株)NTTデータ関西
    三菱電機マイコン機器ソフトウエア(株)
    (株)フューチャーインフィニティ
    Cloud Consulting Pte.,Ltd.
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。

    エントリー・申し込む