イートラスト株式会社

イートラスト株式会社(イートラスト)の先輩社員、OB・OG情報

正社員

イートラスト株式会社

【インターネットサービス|情報サービス】

先輩情報

川端 亜依(2018年入社)

CS(カスタマーサポート)  主任

職種 その他専門職
出身校 専修大学
出身学部 文学部
専攻分野 文学系

インタビュー

お客様のアフターフォローと、部下や他部署のバックアップ

  • CS(カスタマーサポート)のメイン業務は、ホームページ完成後のお客様のアフターフォローです。お電話やメール、リモートでホームページ編集システムの使い方やメール設定などのサポートを行っています。CSのメンバーも増え、今精力的に行っているのが人材教育で、CSの部署内にとらわれず、他部署への研修や他部署との連携も仕事の一部になっています。様々な業種や様々な年代の方からお問い合わせをいただくので、どのように対応するのが最適解かを教えていくのが私のミッションです。部下が働きやすい、相談しやすい環境を作ることに試行錯誤しながら毎日コミュニケーションやMTGを行ったりしています。

  • 入社を決めた理由を教えてください。

    採用担当者との面接が他の会社と違った!人がイイ!

    出版や広告関係の会社をメインに就職活動をしていました。大手は言わずもがな競争倍率が高くことごとくお祈りメール。大学3年生からインターンとして、電子書籍や出版社のホームページ制作などインターネット関係の会社で働いていて、そのときに自社ホームページを作成したこともあり、会社の顔になるホームページに興味を持ち、ホームページ制作会社も面白そうと思っていました。
    そんなときに、当社からスカウトが来て、面接に進んだら、その当時の面接官が他の会社の面接官と違い、義務的ではなく、ー個人として面接をしてくれたのが、就職活動で疲れていた私には闇に突然現れた光のようでした。
    2023年4月で6年目ですが、役員との距離も近く、他部署とも密にかかるので、人との関わりが好きな人にはぴったりな会社だと思います!

  • 仕事のやりがいは・・・

    認められるかは自分次第。信頼は1日にあらず。

    社歴が長くなってきたので、様々な仕事を任せてもらってきました。CSの範疇を飛び越え、ホームページ制作のディレクションや営業、動画制作など多岐にわたります。
    その中で、少し大変な案件を退職者から引継ぎ、対応するという役目を与えていただいたことがありました。神経質なお客様だったり、要望の多いお客様だったり、私の中で悩みながらも対応でしたが、お客様から「前任の人が退職されるということで不安だったけど、しっかりした人に引き継ぎますので、って言われていて、本当にその通りで川端さんがやってくれて良かった」とお話しいただいたときは嬉しかったです。
    また、上司からは「できないと思ってたら任せない。できると思うし、できるようになってほしいと思うから任せたんだよ。」という言葉をいただいたときは陰で泣きました(笑)

  • メッセージ&アドバイス

    自分を持つこと。

    自分を持つこと。人の意見に流されないこと。自分の行いの責任は自分に返ってくる。・・・たくさん伝えたいことはありますが、コロナ前と比べて、仕事とプライベートのバランスってより一層大事になっている社会だと思います。「責任のある仕事はしたくない」「成長しなくていいから最低限給与が保証されればいい」と考えている人が多い印象を受けますが、そういう働き方が本当に人生を通して誇れることなのかは考えて就職活動をするのをおすすめします!

仕事の特徴

  • 人と接する力を磨ける、コミュニケーション能力必須の仕事
  • 周りの人をサポートする仕事
  • お客様と長くお付き合いしていく仕事
  • お客様の喜びを直に感じられる仕事
  • 人を育てる仕事