新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    大阪府建設|設備・設備工事|設計

    三和建設株式会社

    • -
    • 13 フォロワー
    企業データ
    資本金: 1億円
    売上高: 105億円
    株式上場: 非上場

    三和建設は、お客様からパートナーとして選んでいただける存在に、これからも成長していきます。

    目次

    私たちの事業

    こだわりのブランディング戦略で、お客様から選ばれる存在に。

    私たちは、ブランドづくりに徹底的にこだわります。
    私たちのルールには、やること以上に「やらないこと」がたくさん存在するのです。
    「建物を直接使う人にしか建てない」や「下請け工事はやらない」、
    さらには「価格勝負はしない」など、業界の中でもちょっと異色でこだわりの強い会社です。
    食品工場の建設に強みを持ったオリジナルブランド『FACTAS』、
    200年住める賃貸マンションブランド『エスアイ200』、
    オーダーメイド倉庫のトータルソリューションブランド『RiSOKO』など、
    「これしかやらない」を武器に多くのファン(お客様)に選んでいただいています。

    『FACTAS』~食品工場に特化した設計フロー~
    食品工場では、温度管理・湿度管理・圧力管理・
    清浄度に応じたゾーニング・的確な材料選定などが必要で、
    一般の建築物とは異なる高度な専門知識と経験がつくり手には求められます。
    創業当初から大手企業との取引実績により培ってきた技術と知恵を生かし、
    お客さま目線に立ったオーダーメイドの工場建築を実現しています。

    『エスアイ200』~創っては壊す建物ではなく、親子代々愛される建物を~
    スケルトン・インフィルとルネス工法をあわせて賃貸マンションを建設。
    ひとつとして同じものは作らないプロフェッショナルが、
    土地の形状・マーケティング・地域性などあらゆる状況を鑑み、
    オーダーメイドでいつまでも愛される賃貸マンションをつくります。

    『RiSOKO』~ニッチな技術をもつ倉庫職人~
    法律や物流など専門性の高い知識や経験が必要となる分野の倉庫建設。
    私たちは、お客さまにとってのジャストスペックの倉庫をご提供し、
    倉庫建設だけでなくビジネスを加速させる物流コンサルティングとして、
    オーダーメイド型倉庫建設を展開しています。

    私たちの特徴

    企業理念

    建設を通じて「ひと」とともに「みらい」を「創造」する企業

    きつい、汚い、危険。建設業界やゼネコンには3Kと言われるイメージが昔から蔓延っている。他にも、古い、過酷、女性が働けないというネガティブな声もある。それを真っ向から否定する気はない。大切なのは、ただそれを乗り越えるのではなく無力化すること。そう私たちは考える。きついからこその達成感、泥にまみれて建てた建物、全てに喜びがあるのが建設業界、ゼネコンの醍醐味だ。“カチ”、“カンドウ”、“カタチ”をつくる建設業界の前向きな3K、それが「三和建設3K宣言」に込めた意味。「つくるひとをつくる」三和建設の理念には、様々な思いが込められている。

    事業・商品の特徴

    やらないをやるで、ファンをつくりだす

    三和建設が大切にしていること、それはブランディング。私たちのルールには、やること以上に、「やらないこと」がたくさん存在するのです。「建物を直接使う人にしか建てない」や「下請け工事はやらない」、さらには「価格勝負はしない」など、業界の中でもちょっと異色でこだわりの強い会社です。選ばれる会社を目指して、徹底的に他社と差別化されたブランド戦略にこだわり続けます。食品工場の建設に強みを持ったオリジナルブランドFACTAS、200年住める家をつくるエスアイ200、オーダーメイド倉庫のトータルソリューションRiSOKOなど、「これしかやらない」を武器に多くのファンをつくりだしています。

    ビジョン/ミッション

    働きがいのある会社ランキング、6年連続ベストカンパニーの秘密

    「働きがいのある会社」に関する調査・評価・支援を行う専門機関GPTWが認定する「働きがいのある会社ランキング」に建設業界で6年連続1位に選ばれています。(2015年~2021年度)その秘密は「つくるひとをつくる」という経営理念で、人にフォーカスした経営の実践です。働く社員が迷うことのないよう、会社の価値観や行動指針を示した「CORPORATE STANDARD」や、全社員が会社の業務や仕組みを改善し報告・提案する「改善提案報告制度」、大切な家族のための特別休暇「アニバーサリー休暇」など、考えるのは「働く社員がどれだけモチベーションの高い環境で仕事ができるか」。これまでも、これからも、私たちの経営方針が人本位主義であることに変わりはありません。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    創業75年、様々な苦難や挑戦がありました。

    三和建設は日本初が多い会社です。
    戦災鉄骨の利用に始まり、軽量形鋼建物を建築。
    軽量鉄骨2階建ての事務所を日本で建築。
    日本市営の軽量鉄骨共同住宅を完成させ、軽量鉄骨ブーム先駆けとなりました。
    平成に入りルネス工法を採用した長期優良住宅先導的モデルとして集合住宅を竣工。

    風潮に捉われず、新しいことにチャレンジし、
    「日本初」という肩書は、もはや三和建設の代名詞ともいえます。

    100年存続する企業は0.6%しか存在しません。
    私たちはこれからも挑戦し、変化し続けながら100年企業への道を歩んでいきます。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 社宅・独身寮あり
    • 余暇施設(運動施設、保養所)あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    社員懇親会制度、資格取得補助制度、社員寮、医療費助成金、ワクチン接種補助制度、保養施設、各種社会保険等

    研修制度

    ■新入社員研修
    ■Self Innovation Program
    ■社内大学(SANWAアカデミー)

    内定から入社後3年間、ひとりひとりにメンター(先輩社員)が付き、入社までの相談や入社後、月1回のメンター面談制度などの体制があります。
    また、社内大学校「SANWAアカデミー」で「専門技術力」と「統合力」の向上や資格取得を支援するための研修を実施しています。

    自己啓発支援

    ■資格取得支援
    ・一級建築士資格取得に対する補助
     一級建築士取得のために会社が指定した資格学校を利用した場合、
     一定条件を満たせば学費の全額を会社が補助します。(上限100万円)

    ■対象資格取得者への手当支給

    メンター制度

    入社後の悩みや不安に対応するため、入社6年目までメンター制度を取り入れています。
    毎月1回、面談の時間を設定し何事についても相談しやすい体制を構築しています。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      23.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      7.3日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者1名(対象者1名)
      女性:取得者1名(対象者1名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均勤続年数
      12.7年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数7名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数6名、うち離職者数0名
      2021年度:採用人数9名、うち離職者数0名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性6名、女性1名
      2022年度:男性4名、女性2名
      2021年度:男性6名、女性3名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 創業:1947年5月15日創設:1947年5月21日
    本社所在地1 〒532-0013
    大阪市淀川区木川西2-2-5MAP
    事業所 ・大阪本社
    〒532-0013
    大阪市淀川区木川西2-2-5

    ・東京本店
    〒101-0035
    東京都千代田区神田紺屋町7 神田システムビル4階

    ・京都支店
    〒604-8854
    京都市中京区壬生仙念町29 西京都ビル2階
    代表者 森本尚孝
    資本金 1億円
    売上高 105億円(2022年9月期)
    従業員数 ・正社員 158名(2022年9月現在)
    ・男女比率 : 71%:29%
    子会社・関連会社 三和グループホールディングス(株)
    (株)小川電設
    ソークエンジニアリング(株)
    (株)コアー建築工房
    Agec(株)
    (株)潮設備コンサルタント
    森塗装工業(株)
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。