新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都地銀

    株式会社きらぼし銀行

    • -
    • 968 フォロワー
    企業データ
    資本金: 437億円
    預金量: 預金5兆6936億円
    株式上場: 非上場
    受付状況

    本選考エントリー受付中

    すべて見る

    インターン・キャリア受付中

    すべて見る

    <地域社会の新しいプラットフォーマーをめざして>

    目次

    私たちの事業

    きらぼし銀行について

    「金融にも強い総合サービス業」を目指す将来像として掲げ、きらぼしグループ総合力を生かした、金融や銀行の枠にとらわれない事業展開を実施しております。
    またグループ内には、コンサルティング会社や証券会社、フィンテック会社やデジタルバンクなど非金融ビジネス含め、様々な取り組みへ挑戦してます。

    私たちの特徴

    ビジョン/ミッション

    【”TOKYOに、つくそう。”この街で生きる、すべてのひとのために】

    きらぼし銀行は、東京を中心とする首都圏を基盤として地域に貢献する銀行です。企業として成長していくために、従来からの銀行業の枠組みを超えて「金融にも強い総合サービス業」へと進化するビジョンを描いております。そのために、新しい挑戦を次々に打ち出しています。
    その一つの表れとして、きらぼし銀行を中心とするきらぼしグループは、新たなブランドスローガン「TOKYOに、つくそう。」を制定しました。
    この街にはまだ多くの課題があります。その課題に対して、東京の地域金融機関である我々に出来ることは何でしょうか。金融の常識を超えてサービスを考えつくす、この街で培ってきたネットワークを活かす、ノウハウを届ける。
    「TOKYOに、つくそう。」とは、お客さまや地域のために、グループの総合力を最大限に活用しながら、一人ひとりが全力で課題に立ち向かうことを宣言したものです。そして、この果敢な挑戦を支えていくのは、職員一人ひとりの志です。
    同時にこれからを創っていく皆さんの力も必要となってきます。そのために、皆さんが若くして活躍出来るようフィールドを整え、育成制度も整えてきました。実際に、グループ会社への横断的な人材配置、戦略的な部署異動を推進しており、様々な仕事を経験する機会があります。
    皆さんのような若い力が会社を活性化させ、地域を活性化させます。
    高い志を持ち、どうしたら出来るのかを常に考え、果敢に挑戦し続ける。そんな“きらぼしびと”をめざし、私たちと新しい未来を創っていきましょう。

    事業戦略

    東京圏の地域金融の未来を支えるための戦略と取組み

    『お客さまとの密接なリレーションに基づく真の金融仲介機能の発揮による課題解決や本業支援の実践』

    『地元地銀として幅広いお客さまとの接点を活かしたグループ全体での専門性の発揮によるコンサルティング機能の提供』

    『 デジタルトランスフォーメーション(DX)による対面・非対面、金融・非金融のサービスの融合 』

    『東京圏の特色を活かした機能強化と幅広いネットワークの構築による新しい価値提供や新事業領域の発掘』

    『中長期的な視野に立った経営体制の強化』

    社風

    自由闊達なコミュニケーションによって人と人とがつながる風土

    「お客さまの“思い”を預かり、“思い”をつなぎ、中小企業や個人のお客さまの仕事や暮らしを豊かにしたい」という共通の思いを持った行員がたくさん活躍しています。職場では、年齢に関係なく、やる気のある行員のチャレンジ精神を尊重する、風通しの良い活気ある雰囲気があります。また、行員同士の距離が近く、周囲とのチームワークを大切にしながら働いています。

    私たちの仕事

    私たちの仕事について

    きらぼしグループがめざすビジョンは、お客さまと共通価値を創造するパートナーとなるだけでなく、地域社会と地域ビジネスにおける、東京発のプラットフォーマーです。企業同士や地域社会をつなぐだけでなく、お客さまや地域の人たちの想いや未来への希望を、私たちきらぼしグループがつないでいきたいと考えます。
    お客さまと正面から向き合い、お客さまに喜んもらえるよう、全役職員が一丸となって、これからも大きなチャレンジをしていきます。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    各種社会保険、企業年金制度、総合福祉団体定期保険、育児支援諸制度、財形貯蓄、従業員融資、持株会、社宅、独身寮、保養所(直営・契約)など

    研修制度

    きらぼし銀行では、成長志向の強い皆さんの思いに応える研修の仕組みを整えています。自己研鑽を効果的に進められる「キャリア支援」をはじめ、プロフェッショナルをめざす人に向けた「専門性の追求」、そして、お客さまや地域社会に寄り添う人材を育てる「きらぼし文化の醸成」という3つの柱を通じて、専門人材を育てていきます。

    自己啓発支援

    ・資格取得時の報奨金支給制度あり
    ・自己研鑽費用の補助制度あり

    メンター制度

    ・新入社員1名につき1人の先輩社員のメンター制度あり

    職場環境

    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 16.9%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者65名(対象者65名)
      女性:取得者63名(対象者63名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      42.2歳
    • 平均勤続年数
      18.0年
    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性49名、女性27名
      2022年度:男性28名、女性28名
      2021年度:男性32名、女性36名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 2018年5月 ※創立は1924年12月となります。
    本社所在地1 東京都港区南青山3-10-43MAP
    事業所 東京・神奈川・埼玉・千葉の本支店出張所ほか
    代表者 取締役頭取 渡邊 壽信
    資本金 437億円
    預金量 預金5兆6936億円(2023年3月期)
    従業員数 2314名(2023年3月現在)
    上場区分 非上場

    キャリタス就活編集部 特別情報

    この企業が掲載されているランキング

    各ランキングの詳細はこちら > 
    持ち株会社の掲載、またはグループ掲載(複数社合同掲載)している場合は、持ち株会社の連結子会社またはグループ掲載内で求人掲載している各事業会社が「業界別売上高ランキング」のコンテンツにランクインしている場合に該当業界のアイコンを表示しています。
    はキャリタス就活会員限定コンテンツです。
    閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。

    この企業が受けている認定・選定

    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

    ()

    連結会社の状況
    従業員数(人)
    -
    [ - ]
    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
    -
    平均年齢(歳)
    -
    平均勤続年数(年)
    -
    平均年収(千円)
    -
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。